FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【23w4d】ウテメリナー1日目  

ウテメリナーとはウテメリンを使用している人のことです(命名:夫)

………なんだそりゃ。

昨日の健診で早産にビビりまくってると話したところ
張りの回数的にはまだいいと思うけど前回のことが心配だったらもう飲んどこう、と
処方されましたウテメリン5mg、1Tを1日3回です。

とりあえず久々のウテメリン、点滴ではひどい目に会いましたが
内服は初めてなので副作用どんなもんかなと思ってたら・・・

ほとんどない。


点滴の時に比べたらこんなの屁でもないですありがとうウテメリン、久しぶりウテメリン。
2年前の点滴のあの日々を私の体がまだ覚えていたのかどうかはわかりませんが
そんなに副作用を感じることなく1日過ごすことが出来ました。

まぁそうはいっても多少フラつきみたいなのは感じるので
もう車の運転はできないな~・・・
それでも、このくらいの副作用ならたろちゃんの相手しながらでも服用できそうなので良かったです

ちなみに先生いわく「お守りみたいなもんだよ、やっぱ一番の薬は安静だからね」
ということなので、できるだけ大人しく過ごすようにしようと思います;


↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: はな妊娠中期

tb: --   cm: --

【23w3d】健診前日は眠れなくなる  

ビビりすぎです。

とにかく前回の切迫早産入院と産後のたろちゃんの二分脊椎宣告がトラウマすぎるのか
健診前日は一日中ナーバスになり夜眠れなくなります。
これも一種のマタニティブルーなんでしょうかね…?

まぁそんな母の心配をヨソに、今日の健診でもちくわちゃん大変元気いっぱいで
発育も全くもって週数通りでした。
私の子宮頸管も33mmほどあって一安心。
ただ、最近張りっぽいので前回入院した時期も近いしビビってる、と言ったら
ウテメリンが処方されました。
まぁお守りみたいなもんですが…。

あと、初期に受けとけよって話ですがトキソプラズマの検査も。
(私の通ってる病院はこの2年ほどで検査しなくなったらしい)
というのも、最近庭を近所の外飼いネコやら野良ネコやらがうろちょろしてるのを見て
妊娠前にネコの糞掃除したり庭の雑草引きやったりしたけど、
よく考えたらあれ、妊娠前か妊娠発覚直前かわからんぞ…
と思うとすごく不安になりまして…。
しかもうち1匹が子猫と成猫の間くらいのビミョーな感じ。
先生に聞いてみたら
「ネット見たら色々書いてて心配になるのはわかるけど、
別にエコーで異常所見もないし感染率から言ってもそんなに心配することないよ…?
うーん、一応、心配なら検査する?」
ということで受けました。
まぁ、妊娠4週でわかった後は土いじりもネコウンチも触ってないし大丈夫だと思うんですけどね…。
とにかく色んなことにナーバスになってて自分が嫌になりますorz

あと、今日も見てもらったらやはりちくわちゃんの性別は女の子らしいです。
これで安心してエイデンアンドアネイのおくるみが買えます。
価格改定前に買えてよかったー。

とりあえず母子ともに無事終わってホッとしてます。
今回も無事乗り切ったことですこし気持ちにも余裕がうまれた…かな?


↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



category: はな妊娠中期

tb: --   cm: --

マタニティパジャマについて本気出して考えてみた  

久々の妊婦ネタです。

マタニティパジャマ。
入院する時に必要なので買うんですけど、
そもそも必要なの?って人も多いと思うので
ちょっと本気出して考えてみました。

・まず高い。
4000円とか普通にしますもんね…
普段UNIQLOの1500円のルームウェア着てる私からするとなんじゃこりゃです。
しかもこれを2~3着?マジで??

・じゃあ上の子の時何枚もってたの?
4着持ってましたー!!しかもうち1着はアフタヌーンティーコラボ(たしか5500円)でーすてへぺろー!!
…そうはいっても26wから入院になって、
病院ではパジャマ必要→夫に洗濯を頼むけど週1でしか洗濯できない→気づけば4着
とまぁこんな具合なんですけどね。

・で、結局マタニティパジャマ着たの?
着ました着ました、着倒しましたとも。
夏場はTシャツペロリで授乳口も必要なかったので普通の部屋着でしたが、
秋冬の寒い頃は授乳口からポロリして授乳するのが楽&寒くないし、後述するもう一つの理由から授乳口必須となり
結局入院した頃に買った春夏パジャマは今も残ってて、後から買い足したスムース地の秋冬パジャマは2シーズン着倒されてたろちゃん卒乳と同時に捨てないといけないくらいズタボロでした。

・授乳口付きじゃなくても普通の前開きパジャマでいいんじゃないの?
私もそう思ってたんですけど、赤ちゃんは生後半年ごろからなぜか、なーぜーか、授乳中反対の乳首をいじりたがります。しかもこれが痛いんだ…('A`;)
すべからくみんなするわけではありませんが、ブロ友さんにも何人か同じこと言ってる人がいたので一定数そういう赤ちゃんはいると思ってください。
そんな時授乳してない方の乳首をガードするのに授乳口が便利なんですよ…。
ボタン閉じてれば赤ちゃんなら手出しできませんからね。
あとまぁやっぱ冬は寒いので出す肌は最低限にしたい、というのもありました。

……そんなわけで私にとってはマタニティパジャマは必須アイテムですね。
たろちゃんの時に買った春夏パジャマが2枚残ってるのでとりあえず1枚買い足して3枚を卒乳までなんとか着回すつもりです。

ちなみにオススメはスムース地です!
コットンとかガーゼのパジャマはナチュラルでかわいいんですけど、洗濯ジワがすごいですよ~!!
アフタヌーンティーのパジャマはコットンなのですが、夫に洗濯してもらったらえげつないシワシワにされました…。
洗濯の手間が楽なのは圧倒的にスムースなどのニット生地!
あとフリースなどのパジャマもありますが、生地は薄めのにして上着で温度調節した方がいいです!なぜなら病院と布団の中は暑いから。
スムースなら物によっては真夏でも着られるのでオススメです。
あと、ポケットも絶対ついてる物を選んだ方がいいです。何かとポケットに入れたくなります。
それと、手洗いしたり赤ちゃんに触れたりするので袖口をまくりやすいもの。
(袖口ゴムとか、まくった袖を留めるボタンがついてるのとか)
それと一応、透けない程度に明るい色の物にされた方がいいです。
入院中の写真写りが変わります…(そこかよ)

…とまぁ熱くオススメを語りましたが、結局入院中しかマタニティパジャマ着なかった~って人もたくさんいるので
とりあえず入院中に実際着てみて、次まで残しておくか買い替え上等で着倒すか決めたらいいと思います。

さて、問題は私の条件
・スムース地
・サイド授乳口付き
・ピンクかホワイト系の色
・ポケット付き
・できれば袖口ゴム
に合ったパジャマが見つからないことです。
エンジェリーベのがいいかなぁと思うのですが、
ちょっと派手なような気も…
まぁ、まだ時間あるし悩もうっと(フラグ

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



category: はな妊娠中期

tb: --   cm: --

【21w5d】出産準備はじめました  

早すぎるとお思いでしょうがマジです。
なんせ前回は26週で入院しましたからねぇ~あっはっはっは………orz

とまぁそんな訳で私も本当に出産準備をするのは初めてですので(前回は母に任せた)
まずはリストを作ってみました。

手書きで失礼します。字が小さい…



まず入院準備。
正直出産前病院に住んでた(!!)のでこの量の荷物がどれくらいのカバンに入るのか不安です…
無印のキャリーカートに入るかな…
私がこの中でなにが便利だったかってあえてご紹介するなら
タブトラッグスとリボンですね。
(紙にはなぜかタブストラップとか書いてますが気にしないでください。)



画像は借り物ですがこれです。
これをベッドの柵にくくりつけて、そこにiPhoneやイヤホン、体温計を突っ込んでありまして
これはなかなか便利だったので今回も持っていくつもりです。
枕元に色々置きたくないけどキャビネットは遠い…というパターンはまあまああるので(入院中4回部屋移動した私の感想)
結構オススメです。

それと、イヤホンはテレビから遠い場合が多いので
延長コードが必須になると思います。
テレビを見る場合に限りますが…。

退院時の服は、ダボダボチュニックにマタニティデニムの予定…
足が多分むくむのでサンダルも用意しといた方がいいかも?




んで赤ちゃんのもの。
ベビー用品、まずはお下がりでいきます。
ベビー布団もたろちゃんが綺麗に使ってくれた(全くミルクを吐かない子でした)のでそのまま。
とりあえずないと困るものはないはず…。
新しいものはほとんど消耗品…ちくわ、すまん。
ただ、夏なので薄手のおくるみは買おうと思います。
一応候補はベタですがエイデンアンドアネイで。
オムツゴミ箱はたろちゃんのとき専用ゴミ箱を使っていたのですが
袋のランニングコストがかかりすぎるので
密閉性の高いものに変えようと思ってます。

搾乳機はあってもなくてもいいと思います。
私はNICUに母乳を届けていたので必要でしたし、
その後も張りすぎた時は搾乳機ですこし圧抜きしたりしました。
たぶん産院でかしてもらえたりするのでそれからの判断で遅くないと思います。
ちなみにメデラのシンフォニー(電動)がやはり至高でした。
が、高すぎる(たしか21万)ので無理です。レンタルもあるよ!

抱っこ紐はベビービョルン(お下がり)とエルゴベビー(お祝い)両方持ってますが
首が据わるまではビョルン、据わってからはエルゴが便利でした。
インファントインサートは正直使わなかったな…
エルゴは義妹に貸してるのでとりあえずビョルン使います。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感。
流石に乳首は買い換えようと思います…。

かなりの散文になりましたが
こんな感じで3月中には荷物を揃えて
4月頭に28週で実家へ早めの帰省をする予定です。
させてください。
お願いします。(誰に言ってる)


↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: はな妊娠中期

tb: --   cm: --

【20w5d】中期スクリーニング、性別判明  

中期スクリーニング検査でした。

またビビり癖が悪い方向に爆発して、前日はビビりまくって何も手に着きませんでした('A`;)
とにかく、たろちゃんの時のことがあるので(二分脊椎的な意味で)
こういう検査と聞くと必要以上に身構えてナーバスになってしまうんですよね…

そんな母の心中知ってか知らずか、検査の結果は良好でした。
ちくわちゃんはちょうど起きていたらしくエコー中でも御構い無しに暴れまくり
先生に「上手く写らない~(泣」と言われる始末。

で、性別の方がわかりました。
先生がエコーでおまたを大写しにしながら多分間違いないと思う。
とおっしゃったちくわちゃんの性別は……



女の子



でした。

直感、というわけではないですが
なんとなーく女の子じゃないかなぁと思っていたので
やっぱりという気持ちと
我が家は主に私の体力、体調面の問題で子供は2人と決めているので
男女両方いてくれるのはすごく嬉しい気持ちです。

まぁ、ほんと、高望みはしないのであとはもう無事6月に生まれてくれるのを祈るばかり。

しかし…女の子、女の子かぁぁ
デヘヘヘヘ…
ぶっちゃけ、個人的な希望としてはできれば女の子だったので嬉しい。

ちなみに夫は既に嫁にやる時の心配をしています。

そしてその頃兄は…



生まれて初めての生新幹線に大興奮していました。
(見に行っただけ)
口あいてますよ、口。

はー、名前考えないと。
候補は幾つか出てますがまだまだ決まりそうにありません。
使いでのいい名付けの本、あったらぜひ教えて欲しいですお願いします…。

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



これでやっぱり男でした、とかだったらそれはそれで笑うぞ。



category: はな妊娠中期

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。