What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マタニティパジャマについて本気出して考えてみた  

久々の妊婦ネタです。

マタニティパジャマ。
入院する時に必要なので買うんですけど、
そもそも必要なの?って人も多いと思うので
ちょっと本気出して考えてみました。

・まず高い。
4000円とか普通にしますもんね…
普段UNIQLOの1500円のルームウェア着てる私からするとなんじゃこりゃです。
しかもこれを2~3着?マジで??

・じゃあ上の子の時何枚もってたの?
4着持ってましたー!!しかもうち1着はアフタヌーンティーコラボ(たしか5500円)でーすてへぺろー!!
…そうはいっても26wから入院になって、
病院ではパジャマ必要→夫に洗濯を頼むけど週1でしか洗濯できない→気づけば4着
とまぁこんな具合なんですけどね。

・で、結局マタニティパジャマ着たの?
着ました着ました、着倒しましたとも。
夏場はTシャツペロリで授乳口も必要なかったので普通の部屋着でしたが、
秋冬の寒い頃は授乳口からポロリして授乳するのが楽&寒くないし、後述するもう一つの理由から授乳口必須となり
結局入院した頃に買った春夏パジャマは今も残ってて、後から買い足したスムース地の秋冬パジャマは2シーズン着倒されてたろちゃん卒乳と同時に捨てないといけないくらいズタボロでした。

・授乳口付きじゃなくても普通の前開きパジャマでいいんじゃないの?
私もそう思ってたんですけど、赤ちゃんは生後半年ごろからなぜか、なーぜーか、授乳中反対の乳首をいじりたがります。しかもこれが痛いんだ…('A`;)
すべからくみんなするわけではありませんが、ブロ友さんにも何人か同じこと言ってる人がいたので一定数そういう赤ちゃんはいると思ってください。
そんな時授乳してない方の乳首をガードするのに授乳口が便利なんですよ…。
ボタン閉じてれば赤ちゃんなら手出しできませんからね。
あとまぁやっぱ冬は寒いので出す肌は最低限にしたい、というのもありました。

……そんなわけで私にとってはマタニティパジャマは必須アイテムですね。
たろちゃんの時に買った春夏パジャマが2枚残ってるのでとりあえず1枚買い足して3枚を卒乳までなんとか着回すつもりです。

ちなみにオススメはスムース地です!
コットンとかガーゼのパジャマはナチュラルでかわいいんですけど、洗濯ジワがすごいですよ~!!
アフタヌーンティーのパジャマはコットンなのですが、夫に洗濯してもらったらえげつないシワシワにされました…。
洗濯の手間が楽なのは圧倒的にスムースなどのニット生地!
あとフリースなどのパジャマもありますが、生地は薄めのにして上着で温度調節した方がいいです!なぜなら病院と布団の中は暑いから。
スムースなら物によっては真夏でも着られるのでオススメです。
あと、ポケットも絶対ついてる物を選んだ方がいいです。何かとポケットに入れたくなります。
それと、手洗いしたり赤ちゃんに触れたりするので袖口をまくりやすいもの。
(袖口ゴムとか、まくった袖を留めるボタンがついてるのとか)
それと一応、透けない程度に明るい色の物にされた方がいいです。
入院中の写真写りが変わります…(そこかよ)

…とまぁ熱くオススメを語りましたが、結局入院中しかマタニティパジャマ着なかった~って人もたくさんいるので
とりあえず入院中に実際着てみて、次まで残しておくか買い替え上等で着倒すか決めたらいいと思います。

さて、問題は私の条件
・スムース地
・サイド授乳口付き
・ピンクかホワイト系の色
・ポケット付き
・できれば袖口ゴム
に合ったパジャマが見つからないことです。
エンジェリーベのがいいかなぁと思うのですが、
ちょっと派手なような気も…
まぁ、まだ時間あるし悩もうっと(フラグ

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



category: はな妊娠中期

tb: --   cm: --

