What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

男児母に求められるスキルとは  

2本目更新です。
書き溜めずに毎日書けよと。



たろちゃんお気に入りのN700系プラレールが壊れました。
(お気に入りもなにもこれとトーマスしか持ってないけど)
スイッチを入れてもうんともすんとも言わず、電池を変えてもシーン…

このN700系、以前も不調を訴えたことがあって
その時はちょうど週末だったしガンプラ野郎にしてバリバリのミニ四駆世代である夫に全て任せていたのですが
(その時の故障原因は不明。完全に他人事だったし。)
今日は平日、そしてたろちゃんはというと

「しんかんせん!しんかんせん!!!」

今すぐ直せと喚いて嘆いておいでです。

うーん…ええい、ままよ
わからんかったらググッたらええねん
とりあえず断線じゃなきゃどうにかなるなる!
と言うことで開けてみました。
今回はその覚書です。

まず、ネジは6ヶ所あります。
小さいのもあるので精密ドライバーが必要です。



電池をつけたまま作業してたので6ヶ所めが見つからず
しばらく悩みました…
(※というか作業する時は電池を外しましょう)

で、全部開けた状態がこちら



(作業台が雑なのは気にしないでください)
ぱっと見どこがおかしいのかわからなかったのですが、
モーターも外してみたらタイヤの棒?とギアに髪の毛が絡まってました…('A`;)



髪の毛やらホコリを掃除してモーターを付け直してみたら…
動いた!!(歓喜)

無事メンテ完了ですわーい。

あとはガワを全部戻して出来上がり。
ちなみにモーターもガワも付け方にちょっとコツがあって
モーターは下の方に引っ掛けるようにして付けないとうまくいきませんでした。
ガワはツメがついてるからそこに引っ掛けて取付。

ちなみにこれ、触ったらわかったのですが連結器が壊れた時にも同じようにして交換するようです。
(連結器がおもちゃ売り場に売ってるのは見かけた)

しかし、男児母というのはプラレールの解体修理スキルも必要なんですか…
今回は直せたからよかったけど
正直元に戻せなかったらどうしようってハラハラしましたよ…

で、たろちゃんに直ったよ!と渡したら
アンパンマンのソフビ人形を振り回しながら
「あー、アンパンチ、アンパンチ!!」
(意訳:今はアンパンマンで遊んでるから電車はいらない)
と言われて受け取ってもらえなかったんですけどね…

…………
いい加減にしてね('A`;)


↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

