What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

成長を感じた日  

相変わらず家から出るなどもってのほか、午前中はそれなりに動けるのでたろちゃんと遊び
昼からは2人でグースカ寝てるような
閉塞感溢れる引きこもりライフを満喫してるのですが
今日はそんな状況でも子は育っていたという話です。

・1~10が数えられるようになった。
もう数日続いているので確定だと思います。
お風呂でそろそろ上がろうというところで
たろちゃん数えて~
と言ったらおもちゃを片付けてバイバイをしてから
肩まで浸かり、私と一緒に1~10まで数えます。
はっきりと発音はできてませんが、
ちゃんと数えてるのはわかるのでびっくり。
動画に撮りたいけどお風呂だしなぁ…

・エジソンのお箸ほぼ?マスター
矯正箸の良し悪しはおいといて、
エジソンのお箸で麺類も食べられるようになりました。
食欲の旺盛な子なので、
スプーン、フォーク、お箸から自分で選んで使ってて、
親に食べさせて欲しいとはあんまり言いません。3日に1回くらい?
こっちとしては大変助かるので
是非この調子でいってもらいたいもんですね。

鍋のマロニーを必死に食べる。

・自分の名前が言えるようになった
前から呼ばれたら返事はできたのですが
ついに自分の写真を見て
「あっ、たろちゃん~」と言うようになりました。
それを喜んで写真を見せまくってたら
スマホを「たろちゃん~見る~」
といいながら奪いに来るようになったのでちょっと困ってます('A`;)


レールも組めるようになりました。一個だけ逆向いてるのはご愛嬌。
そして謎のハチミツ容器(洗浄済)…


・初めてオムツの自己申告
たろちゃんは大小問わずオムツが汚れても
平気な顔して遊んでたのですが
2歳になる頃からうんちやおしっこが出たらちゃんと教えてね、
と言い聞かせていたら
今日ついに廊下でうんちした後部屋にいた私のところまで来て
「でたぁ!」と言ってくれました。
最初なんのことか分からずに
なにが出たの~?と聞いてしまったら
「でーたー!でーたああーー!」
と絶叫されてニオイで気づきました。…ごめん。
結構雑な対応してしまいましたが、
これ、実は私達にとっては
とても大事なことだったりします。
『たろちゃんが排便の感覚を自覚している』
ことの証明ですから。
二分脊椎のたろちゃんにとって
排便の感覚があるかどうかは
私達にとってとても心配な事でした。
先日の定期診察で大丈夫と言われたものの、
今まで本人がどう感じているのか分からなかったので不安でしたが
この調子でトイトレに移行できそうかな、と胸を撫で下ろしてます。
…本格的トイトレは私のつわりが終わってからですがorz


とまぁ帰省してからの2週間ちょっとの成長記録でした。

↓↓パパの知らないところでも成長するたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

