What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

放置子?に絡まれた話  

普段午前中にお散歩で行く公園があるのですが、
先日たまたま16時ごろに行きました。

するとやっぱり公園には小学生の先客がいたのですが、なんだか様子がおかしい。

砂場の外に1人、砂場に4人女の子が居たのですが
砂場にいる子たちはお互い密着するように顔を突き合わせて入り込む余地がなさそうな、なんだか異様なムード…
まぁ、たろちゃんが遊ぶくらいなら問題ないかと思って公園の中に入ったら
砂場の外にいた女の子が声をかけて来ました。

「こんにちは、赤ちゃん何歳ですか?」

あら、礼儀正しい子だな小さい子好きなのかな?
と思って1歳だよ~と答えたのですが、その後が…

「私は○年生で今日は○○と○○の勉強して学校では○○ってお歌を習ってて~」

と今日の学校の報告が始まり、

「これ、砂と木の実でご飯作ってたの!」
と砂の入った器を差し出されたのでたろちゃんが手を伸ばしたらサッと上に上げてニヤニヤしながら「赤ちゃんにはあげないよ!」

まぁそんな感じで妙な絡み方をされたので
たろちゃんと滑り台に移って遊んでたら横からまたその子が来て
「なにそれ、全然滑れてないのにおーおー言って喜んでて変なの~」
「ねぇ、あっちの木の実に手が届かないから取って~」
と言うんですよこれが…

その後も確実に私達の行くところについて来てはたろちゃんを排除して私にあれこれさせようとしたり、上手く遊べないたろちゃんをからかったりするので
もう嫌になってきて、なにも言わずにたろちゃんを抱き上げて帰ろうとしたらまた着いてきて

「家どっち?一緒に帰っていい?」
と聞いてくるので、あなたのお家はどっち?と聞いて女の子が指差した方と逆の方に向かって歩きながらこっちだから~、バイバイ~と言ってさっさと逃亡…。

帰ってから考えると、あれがいわゆる放置子ってやつなのかなぁと思ってなんとも言えない気分になりました。
最後に大人気ない対応をしてしまったことにも自己嫌悪です。

でも、本人に罪はないのかもしれませんし、他の女の子達も一切その子は相手にしなくて(私が最初入る余地が無いと感じたのはその子を排除するためだったんでしょうね)
なんだかすごく可哀想だなと思ったのですが
私とて黙ってたろちゃんが意地悪されてるのを看過するわけにはいきません。
砂の入った器を上げられた時のたろちゃんのなんとも言えない表情を思い出すと腹が立つのも事実です…。

こういう場合どうするのが正解だったのか今もわかりません。
ただでも、あの公園に行くのはしばらく平日の午前中だけにしようと思いました…。

とりとめのない話ですが、なんだか気持ちのやり場がなくて吐き出しました。
なんか、どっと疲れました…。

↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

