What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酢飯8合と子供の社会性  

週末、義家族と8、9月生まれのお誕生日会をやりました。
うちの夫は4人兄妹、さらに義妹に子供が4人というわけで全員集まると大人7名子供5名総勢12名という大家族。(義弟が未婚なので多分まだ増える、多分…)

そんな人数なので食事をする時は
焼肉!
鍋!
手巻き寿司!!
とできる限り準備の負担が少ないメニューにするのですが(1回普通の料理でやろうとしたら大変すぎて死にかけた)
今回は手巻き寿司のターンでした。

タイトルでオチてますが、
酢飯8合用意しました
最初に8合、と言われた時は「何言ってんだこいつ?」と思って
とりあえず5合作って3合は白飯のまま置いとこう…と思って義妹ともそういう話になったのですが
5合、15分で完食
10分くらいでやっべぇこれ足りないわとなって大慌てで用意しましたがあったかい酢飯と言う悲劇でした。
ご飯炊いといてよかった…
子供達が大きくなってるのを考慮しないといけなかった…orz

結局この日作ったのは
・酢飯8合
・アボカドと水菜のサラダ10人前
・だし巻き卵(卵3個)×2
・プリン(夫が買ってきた卵パックを落として9個ヒビ入れるという大惨事を起こして急遽作る羽目に)
まぁあとはお刺身とかツナマヨ、野菜は乗せて出すだけ…
義妹が刺身やケーキの買い出しに行ってたので準備は全部私でした('A`;)
マジ早く弟どっちか結婚して、女手が欲しい…(やだすごいトメトメしいわ、この思考)

ちなみにそんだけ作っても全部きれいになくなりましたよ、見てて気持ちいい位みんな食べる食べる。
ちなみに食器は全部紙皿です。
反エコとか言ってる場合じゃないです、12人分の食器置いとくスペースなんかない。

で、たろちゃんはというと
だーいすきな従姉のお姉ちゃんに遊んでもらってずっとご機嫌でした。
一緒にようかい体操をYouTubeで見ながら踊ったり(当然たろは踊れてませんが従兄妹は3人ともカンペキでした。運動会でようかい体操したらしいですが授業で練習する前からクラスのほとんどが踊れる位だったらしいです、すごいな。)
ままごとしたり追っかけっこしたり…
まぁこの従姉ちゃんが年長さんなのに面倒見がよくて準備の間上手に遊んでくれるので助かりました。たまに1日来て欲しい位です('A`;)

で、普段は2人きりで特に同年代の友達もいないたろちゃんですが、
一応それなりに社会性というか、相手によって対応を変えているようで
じいじ、従姉2→大好き♡なのでめっちゃ甘えるし寄って行く
義妹、従兄、従姉1→ちょっとビビるけどおっかなびっくり遊ぶ。
義弟たち、義妹夫→慣れないオッサンはこえーよ!(逃亡
と言った感じなのですが、
0歳児の従弟にはいっちょまえにお兄ちゃんヅラして己より小さきものには優しくせねばならないと思っているようで
従姉や私、夫は結構平気でシバいたりしてくるのに
従弟には殴られようが舐められようが蹴られようが何をされても無抵抗主義を貫きます。
何も言ってないのに小さい子に優しくしてる姿を見るとちょっと嬉しくなりますね。
しかし、ただでさえ(今のとこ)ひとりっ子長男と4人兄妹の末っ子で揉まれ方が違うのにそんなんじゃ将来負けるで…
と思わなくもない。
まぁ、従弟を私が抱っこしたら流石に怒ってきましたがw

こうやって人との接し方を考えてるところとかみると普段は2人きりなのにちゃんと考えてるんだなぁとビックリさせられます。

あ、ちなみに「お誕生日会」は今回はたまたま2ヶ月まとめましたが普段はほぼ毎月やってます
5月生まれがいないからそれ以外はだいたいやってるかな…('A`;)
いつか5合炊きじゃたりなくなって実家からもう一台持ってきたりしなきゃいけなくなりそう…
約10人前のご飯とか、作ってる時も食べさせてる時も「シルシルミシルで北斗晶一家が焼肉バイキングで肉を貪り食う時に流れるBGM」が脳内に響き渡りますよ。


↓↓海苔巻き大好きたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

