What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1歳9ヶ月児の発語  

まーた1ヶ月放置してました・・・
なんだか最近ブログを開く元気すらありませんでした。
卒乳後無事生理が復活したのですが、まさかのPMS悪化で
オチてるときはなんだか文章が書けないのです・・・
ちなみに今は元気です。
病院で10年来なじみの先生に相談したら
「ピル飲んで落ち着かせる?」
と聞かれたので
「いやそろそろ2人目解禁したいっす」
と答えたところ
「PMSは2週間以上続かないからガンバ☆」
と言われてしまって途方に暮れていますあああ。
漢方もなー、どうなんだろうなー・・・
2人目産んだら裏返ってPMS治らないかなぁ(希望的観測

さて、たろちゃんのおしゃべりですが、まだ半分以上宇宙語です。
まーとにかくよくしゃべるのですが、宇宙語多い。
2語文はまだしゃべりませんね。たまにそれっぽくなるけど。

今のところしゃべるのは
まんま
ねんね
ママ
バイバイ
あっち
ちゃー(お茶)
やったー(同意)
あんもー(怒り、嫌)
ぼっち(帽子)
ぶっち(ブロッコリー)
あっと(さかな)
にゃーん(四足動物)
パン(パン)
アンパ(アンパンマン)
ばっち(ばいきんまん、ドキンちゃん)
でんちゃ(電車)
ぶー(車)
とっちゅー(トッキュウジャー)
とっちゅーちおー(トッキュウジャーの変身コール)
オーライオーライ(トッキュウ6号の必殺技、ちゃんとミニユウドウブレイカーを持ってやるので確定orz)

ぱっと思いつくだけでこんなもんですが多分他にも忘れてるだけで単語はもう少し言うかな。
あとは名前を呼んだら手を上げてお返事と、わかった?と聞いたら「はーい」と返事します。

男の子だし1人目だしいちおうまだ修正月齢で1歳7ヶ月だし
ということでそこまで気にしていませんが、他の子はどんな感じかな~というのは気になる年頃。
姉や義妹に聞いても今の育児が忙しすぎてそんな昔のこと覚えてないと言われるので
あんま参考になる話が聞けないんですよねうーん。
女の子ママのブログではよく発語の話をみますが男の子ママのブログではあんまみないので
皆うちと似たような状況なのかなぁ、なんて思ってます。
(男の子ママさん、良かったらコメントでこんな感じと教えてもらえると嬉しいです)

↓↓パパとまれに言うけど夫は未だにパンと言ってるのではと疑ってます↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

