What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒乳か断乳か、それが問題。   


長文です。
3日から断乳の予定でしたが、ここへ来て果たして断乳して良いものか今すごく悩んでます。

なぜならば、添い乳生活でほとんど困ることがないから…。
とにかく最近のたろちゃんは判で押したような生活をしてまして

6:30起床
7:30朝食
10:30~12:00昼寝(添い乳)
12:00昼ごはん
15:00おやつ
17:30夕食
19:00お風呂
20:00就寝(添い乳)

ほぼ毎日これです。
で、食事もおやつも残さずモリモリ食べますし、
夜も20時に寝たら朝までほぼ起きません。
1階の和室から2階の寝室に抱いて運んでも起きません。
3日に1度位は夜中1度起きますがおっぱい吸わせたら2分で寝ます。

こーんないい子にしてるのに、わざわざ添い乳やめる必要ってあるのかな、と思うでしょう私もそう思います。

じゃなんで断乳しようと思ったかというと
重要度低
・たまに寝る前以外にもおっぱい欲しがって服を引っ張るので襟首がダルダルの服が量産された
・添い乳中反対の乳首いじるのやめて欲しい
・噛まれるとマジで痛い
・アクロバティック授乳がしんどい
・持病の汗疱の薬を飲みたい
・親知らずを抜きたい
・情けないかなそんなに身体が丈夫ではないのでできれば早いうちに出産を終わらせたい
・生理が再開しなくて病院行ったら「授乳してるうちはこないし断乳したら?」と言われた
・2人目をそろそろマジで考えたい
重要度高

こんな感じです。

見事に私の理由ばっかりですね…(これも断乳を迷う理由のひとつ)
最近は添い乳で虫歯にはならないって言われてますのでそこは余り意識してません。

特に重要なのは最後のふたつでして、私、産後まだ生理が再開してないんですよね。
2度ほど不正出血はありましたがそれだけです。
まぁないならないで楽だからいいんですけど、2人目は欲しいので病院にいったら上のように言われました。
まぁそこが今回断乳をしようと思った直接の原因なんですけど。

あと2人目のこと。
ブログでは言ってませんでしたが2人目は欲しいです。
が、私は実績もちの約束されたハイリスク妊婦候補なので切迫流・早産による長期入院のリスクを常に頭に入れて家族計画した方がいいと思ってまして。
また、そんな私ですのでできたら妊娠も授乳してない状態でするのが望ましいだろうなという…。
一応たろちゃんが幼稚園に入る前に出産したいのですが(里帰りできなくなるし、妊娠したら送迎もできなくなる可能性が高い)
その場合できたら今年中には仕込む(なんつー言い方だ)といろいろ捗るんじゃないかなーと思うわけで…。

まぁ、そんなわけで断乳かな、と判断したのですが、
今の判で押した生活(すごい楽)が崩れるんじゃないかとそれが怖いし、おっぱい大好きたろちゃんに無理させる必要あるのかという気持ちもなくはない…
だもんで今回心を鬼にして断乳するか、自然卒乳を待つかで揺れています。

夫は「なにがしか事情ができてある日いきなり強制断乳とかってこともないとは言えないし、いつかは離れないといけないんだから突然切られるよりは余裕のあるこのGWに3人でがんばって乳離れした方がいいんじゃない~?」と言っていて、それもそうだなと思うのですが…。

うーん…どうしよう。
断乳した方、卒乳待ちの方、卒乳した方など、皆さんのご意見をお聞かせください。

最後に今日のコーデ。

チェック黒チェックとか暴力的すぎる柄&柄になってしまったので無地の帽子が必要だと痛感…
男の子コーデ難しい。


↓↓おっぱい星人たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

