What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月26日が嫌い  

昨日まで散々浮かれたクリスマスソングなんか流して、街じゅうキラキラ飾り立ててたくせに
25日の夜のうちにぜーんぶ片付けて、26日の朝になると
「さ、祭はおわりじゃ!正月前なのにいつまで浮かれとる!ほれほれ大掃除は終わったの?おせちの準備は!?餅はどうした!」
と言わんばかりに正月飾りにとっかわってる
この異常な切り替えの早さが嫌いです。
テレビなんか見てても昨日の夜は
まーみーむ、メリークリスマス♪
なんてうたってた連中が朝起きたら
まーみーむ、めでたいお正月♪
って歌いながらペタペタ餠なんかついてて
なんだよ無理矢理だなオイって思うんですよ。

まぁそんなボヤキはこの辺にして、
たろちゃんにもサンタが来た話です。



たろちゃん「なんなーん?」(最近の口癖)



ベネッセの「はじめてのえいごのおうたえほん」です。

姉にディズニー英語のDVDを借りて見せたら大変食いついた上
DVDに出て来た歌を歌うようになってきたので
これはチャンスだとばーちゃんサンタが買ってきました。

大変気に入ったようでよく出してきては流してます。
が、問題がひとつ
ボタンの形がはっきりしないからたろちゃんには押しづらいらしく、
毎回誰か「ボタン押し係」の大人が必要なんですよね…
早く自分で押せるようになって('A`;)

しかしたまたま見てた「えいごであそぼ」でエリックが
「Head, Shoulders, Knees and Toes」を歌い出したら
たろちゃんがこの本を持ってきて同じ曲を流して「こりぇ!(これ)いっしょ!」と言い出した時は驚きました。
すっごい見てるし覚えてるんですよね…油断なんねぇ……

英語だけではなんなので相変わらず絵本も読んでます。


「てぶくろ」の絵本を持ってきて、最初のページの手袋の絵の上に動物のおもちゃを上に乗せて「あったかーい」
と言ってました。
おじいさんの落とした手袋に森の動物たちが住み着く話なのですが
どうやら再現してたらしいです。
2歳になるとやっぱ面白いことするなー。

そういえば昨日の夜、お風呂上がりにリビングの絨毯の上でドライヤーをかけてたら
たろちゃんがドライヤーのコードを跨ごうとしたので
「危ないから跨いじゃだめだよ」
と注意したら、コードを持ち上げてくぐって行きました………
とんちかよ。


↓↓とんちんかんちんたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






スポンサーサイト

category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

【14w2d】つわりが終わったー!  

2日くらい様子みてましたが、多分ほぼ終わりました!
たまに気持ち悪くなりますがもう平気です!
脳内ではロッキーのテーマもしくはサライが鳴り響いております嘘です。

いやぁ長かった…やっぱり13wでしたね。
前回妊娠時のつわりとの違いは

【前回】8w~15w
寝つわり&食べつわり
体調→時間帯によっては気持ち悪いけど仕事も普通に出勤するレベル
家事→かなり手抜きではあるけどどうにか
嘔吐→ほぼなし。2回くらい。
食欲→わりかしある。
好み→さっぱりしたものを好む
肉類→匂いすらだめ、食べてもマズイと感じる
体重→増減なし

【今回】6w~13w
食べつわり&吐きつわり
体調→朝から晩まで車酔いしてるような気分で常に最悪
家事→夫と実母により実家へ強制送還される
嘔吐→ひどい時は日に3度以上嘔吐。
食欲→全くない
好み→特定の物しか食べられなくなる。とにかく酢が好きに。
肉類→肉の焼ける匂いなどは美味しそうに感じるが食べると速攻嘔吐。味は美味しかった。
体重→7週間で7kg減

全然違いますね~。
ほんと、妊娠出産って毎回違うと言いますがその通りですわ。

そういえば全然関係ないですけど中国式産み分けカレンダーでお腹の子がどっちか占ってみましたら、女の子と出ました。
さぁ当たってるか当たってないか…?
ちなみにたろちゃんは当たってました。
これ、皆さんどうなんですかね、結構的中するって言う話でしたが…?
わら天神の性別占いは当たらなかったので半信半疑です。

↓↓すっかりじじっ子になったたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【13w3d】妊婦検診  

昨日は検診でした。
実はまーだ実家におりまして、朝から特急くろしおに乗りましたorz
一応来週帰るんです、帰る予定なんですよ…

検診の結果(見える範囲は)至って順調。
次は1月頭に里帰り先の病院に行くことになりました。
子宮頸管長が46mmあるのでホッと安心、今回もシロッカー判定をくぐり抜けました。
しかし前科があるせいでこの週数になっても毎回子宮頸管長測定のために内診があるというのが…うう。

体重はまた減って現在妊娠前-7kg。
私「体重また減ってますねー」
先生「つわりキツい?ご飯食べられてる?」
私「食べられるもん食べてどーにか…」
先生「食べられてるなら大丈夫イケるイケる。」
私「今減らしといたら後期で多少増えても大丈夫とかないんすか」
助産師さん「(上の子の時より妊娠前体重○kgも増えてるんだから)ダメです!!」
というハートウォーミングな会話もありましたが…は、はは…
まぁ、年末年始にちょうどつわり明けが重なりそうですが食べ過ぎには気をつけます…

結局検診終わってからもウロウロするような余裕はなく京都駅でうどんだけ食べてまた実家へとんぼ帰りでした。

本当につわりに飽きてます、疲れました。早くつわり終われー…

↓↓お留守番たろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

成長を感じた日  

相変わらず家から出るなどもってのほか、午前中はそれなりに動けるのでたろちゃんと遊び
昼からは2人でグースカ寝てるような
閉塞感溢れる引きこもりライフを満喫してるのですが
今日はそんな状況でも子は育っていたという話です。

・1~10が数えられるようになった。
もう数日続いているので確定だと思います。
お風呂でそろそろ上がろうというところで
たろちゃん数えて~
と言ったらおもちゃを片付けてバイバイをしてから
肩まで浸かり、私と一緒に1~10まで数えます。
はっきりと発音はできてませんが、
ちゃんと数えてるのはわかるのでびっくり。
動画に撮りたいけどお風呂だしなぁ…

・エジソンのお箸ほぼ?マスター
矯正箸の良し悪しはおいといて、
エジソンのお箸で麺類も食べられるようになりました。
食欲の旺盛な子なので、
スプーン、フォーク、お箸から自分で選んで使ってて、
親に食べさせて欲しいとはあんまり言いません。3日に1回くらい?
こっちとしては大変助かるので
是非この調子でいってもらいたいもんですね。

鍋のマロニーを必死に食べる。

・自分の名前が言えるようになった
前から呼ばれたら返事はできたのですが
ついに自分の写真を見て
「あっ、たろちゃん~」と言うようになりました。
それを喜んで写真を見せまくってたら
スマホを「たろちゃん~見る~」
といいながら奪いに来るようになったのでちょっと困ってます('A`;)


レールも組めるようになりました。一個だけ逆向いてるのはご愛嬌。
そして謎のハチミツ容器(洗浄済)…


・初めてオムツの自己申告
たろちゃんは大小問わずオムツが汚れても
平気な顔して遊んでたのですが
2歳になる頃からうんちやおしっこが出たらちゃんと教えてね、
と言い聞かせていたら
今日ついに廊下でうんちした後部屋にいた私のところまで来て
「でたぁ!」と言ってくれました。
最初なんのことか分からずに
なにが出たの~?と聞いてしまったら
「でーたー!でーたああーー!」
と絶叫されてニオイで気づきました。…ごめん。
結構雑な対応してしまいましたが、
これ、実は私達にとっては
とても大事なことだったりします。
『たろちゃんが排便の感覚を自覚している』
ことの証明ですから。
二分脊椎のたろちゃんにとって
排便の感覚があるかどうかは
私達にとってとても心配な事でした。
先日の定期診察で大丈夫と言われたものの、
今まで本人がどう感じているのか分からなかったので不安でしたが
この調子でトイトレに移行できそうかな、と胸を撫で下ろしてます。
…本格的トイトレは私のつわりが終わってからですがorz


とまぁ帰省してからの2週間ちょっとの成長記録でした。

↓↓パパの知らないところでも成長するたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

【11w6d】つわりに疲れる  

はい、まだつわってます(動詞)

今日で11w6d、つわりは6wの頃からありましたのでまる5週間はゲロゲロ言って過ごしてることになります。

正直疲れました…orz
ご飯は食べられるのですが、食べられるものが限られていて

・魚(ブリ除く)
・巻き寿司
・ピザトースト/ピザ
・ポテト
・アイスクリーム
・ポカリスエット
・みかん
・りんご
・柿
・ヨーグルト
・バルサミコ酢をかけたサラダ
・チーズケーキ

くらいしか食べられません。
これ以外のものを食べたら吐くか吐かないまでも起き上がれないほど気持ち悪くなります('A`;)
ピザトーストが謎すぎ。
ピザがokならと思ってスパゲティナポリタンを作ってもらったら吐きました。
なんでや…

体重の下げ止まりは見えず妊娠前-6kg、ついに体重の1割超がこの1ヶ月半で減ったことになります。
が、まぁ、ご飯は食べているので点滴や入院ってことはないかなと勝手に思ってます。
今度の検診でケトンがでないことを祈りましょう…。

出血のほうは11/18を最後に見ておりませんので大丈夫かな。

ご存知かと思いますが5週間フルで二日酔いや乗り物酔いに似た感覚が続くというのはなかなかしんどい…。
まぁ、そうはいってもまだネット見たりブログ書く余裕があるので大丈夫だと思います。

たろちゃんはおじいちゃんと遊びまくって元気いっぱいです。
そういう意味でも帰省しといてよかったかなぁと思います。
とりあえずできるだけ絵本を読んであげたりとかはしてますが、
どうしても動けないのでたろちゃんもわかってくれてるのかおじいちゃんとよく遊んでます。おじいちゃんありがとう。


土下寝


あ、夫ですか?
いい機会だしとプレステ4買って夢中になってます(汗

つわり、いつ終わるのかなーと思ってたろちゃんの時の記録を見たら
8wで始まって15wでほぼ終わりかと思ったら最後のあがきがどうのと書いてました。
つーことは6wから始まってるから7週間で終わると見るとあと2週間
15wまでかかると見ると後1ヶ月…
あー、もう、考えるのよそう…。

↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。