FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

男の思い出作り  

月曜に実家に帰ってまいりました。
とりあえずたろちゃんを親に任せて寝込んでおります…
食べ物によって吐く吐かないがあることに気づいたので(やっとか)
なんとか嘔吐はコントロールできるようになりましたが
帰省の荷造りやら片付けでバタバタしてるとケロケロ…
オムツを買いにスーパーに行ったら食品売り場のにおいでこみ上げて飲み込む(!!)
ともう少しこいつと付き合っていかなきゃならん様です…
あ、出血の方はもう1週間見てないので少しホッとしてます。たろちゃんの時はもう少し出たり止まったりを繰り返していたので…

さて、うちの夫がたろちゃんを溺愛しているのは以前からの通りですが
2~3週間も離れ離れになるなんて耐えられない!!
と3連休は男の思い出作りでした。

1日目→車で行く距離の運動公園にデート&本屋でてれびくん買ってあげる
2日目→三輪車でたろちゃんの行きたいところへどこまでも付き合う
3日目→荷造りしてる間公園でひたすら遊ぶ&おもちゃを買う&くら寿司


夫に任せたらどう見ても夏帽子…何故…

…すげぇな(呆れ
つかこないだ誕生日だったのにいいのかおもちゃ…これサンタさんなのかな…

夫が溺愛というかなんというかもうここまで突き抜けてると私の方は変に冷静になってしまってすごく冷めた目で見てます。

ちなみに夫、たろちゃんが不安がらないようにと翌日仕事なのにたろちゃんをお風呂に入れてから後ろ髪引かれつつ帰りました

しかし努力も虚しくたろちゃんは夫が帰った後パパーって泣いたんですけどね('A`;)
しかしこれはパパには内緒です。
そんなこと言ってしまったら夫の後ろ髪抜けちゃう…

しかし一夜明けると子供は強いもので、おじいちゃんと走り回って遊んでます。
そして私は夫に課せられたノルマ(たろちゃん写メ)に追われているのです…('A`;)


↓↓パパと遊び倒したたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





スポンサーサイト

category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

【9w4d】ここまでに買ったマタニティグッズ  

無事初診終わりました、1時間待たされた疲れた…orz
前医から紹介状をもらって行ったのですが、受付で、もしこれがなかったら選択なんたら費5000円がかかるというのを知って変な汗をかきました(最初前医に行かずにいきなりこっちに行こうとしてたけど親の仕事のスケジュールが合わず繋ぎで前医にかかってた)
セフセフ。

ちなみにたろちゃんは親に預けて行きました。
総合病院でキッズスペースもないのでたろちゃんはおそらく耐えられないだろうという判断です('A`;)

結局出血は、子宮内に少し血の溜まってるところがあるからそこだろうね
というまさにたろちゃんのときと同じ診断。
絨毛膜下血腫かと思いましたがそう言われなかったので違うのかな、よくわかんない('A`;)
対処法を聞いたら「何もできないからそっとしとくしかない」ということでした('A`;)
とりあえずすぐさま流産に繋がるようなそれには見えないということだったので一安心。
もう様子見しかないしつわりでふらっふらなのでとりあえず三連休から次回診察近くまで里帰りさせてもらうことにしました。

あ、あとまたすったもんだあって結局予定日がまた戻って6/21に固定されました。
もう、いつが何日か考えるのめんどい…

そして本題、ここまでに買ったマタニティグッズです。
写真は全部借りてきました。


ジェラートピケのアニマルコーティング母子手帳ケース。
私の住んでる市では妊婦健診券がA5サイズで、以前使っていたリバティプリントのものは微妙に高さが合わなくてストレスだったんですけど、
ジェラートピケのはA5サイズが入るようにできてたので…
はい、デザインというよりサイズ買いです。かわいいけどね。


楽天ピエロのマキシワンピ。
これすごくいいです。
1380円送料無料というユニクロより安いプチプラにつられたのですが、
つわりのせいでゴムのズボンのゴムすら締め付け感がして吐き気を誘発していたのが、これに犬印のマタニティレギンスを合わせたらラクになりました。
生地は少し薄いので、中にヒートテック、上にフリースを着てます。
ただ、値段だけのことはあって完全に部屋着です。
もちろん普段の部屋着として大変オススメですよ。

そろそろマタニティパンツとかも出さないとなぁ…

↓↓そろそろアイコン変えろよと言われそうなたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【9w3d】つわりキッツイ…  

更新の間が開いてしまいました。

なんせつわりがキツくて寝込んでます。
昨日ふと体重計に乗ってみたら妊娠前から4kg減っててちょっと真顔になりました。
いや元がデブなのでここで多少減った方がいいんですけど。
ご飯はなんとか食べられてるのですが、量が入らない。
吐きづわりってこんなキツイんですねすみませんでした(誰に謝ってるんだ)

さらに先週の金曜日にまーた出血、というか茶おりが出まして
慌てて病院に行ったら心配いらないと言われたもののできるだけ安静を命じられてしまいました。
茶おり自体は2日に1回くらいかなぁ…
つわりもキツイし茶おりも出たしいっぺん実家に帰りたい…と弱音とゲ○を吐いております。

(汚い話注意)
昨日、どうしても吐きそうなのにトイレまで間に合いそうになくて思わずそばにあった器にけろっぱしたら、
まさかのたろちゃんのおままごと鍋で
めっちゃ謝ったんですけどそれから寝るまで心なしかたろちゃんがよそよそしくなるという事案まで発生しましたorz


さて今日はたろちゃん出産したあの病院での初診察です。
助産師さんたち元気かな~と思いつつ自分ももう数人しか覚えてないという事実にクラクラ来てますが、なんとかあの頃お世話になった誰かに会えないかしら、と思ってます。
…向こうが覚えてくれてればいいなぁ

↓↓鍋を奪われたたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

二分脊椎定期診察、嬉しすぎて。  

1年ぶりに二分脊椎の話です。
前回記事の後も3ヶ月~半年に一度は通っているのですが
特に問題なかったので書いてませんでした。

現在は小児脳神経外科、小児泌尿器科、整形外科の三科にお世話になっています。
先日は小児泌尿器科と整形外科の診察でした。

小児泌尿器科は先生による聞き取りのみで問題なし、次回1年後ということに。
たろちゃんはというと挨拶もそこそこに診察室にあったおもちゃで遊んでた上、終わったのにまだ遊ぶから診察室から出ない、と言い出して看護師さんに「飽きたら返しに来てね~」とおもちゃごと中待合に追い出される快挙を達成orz

それから整形外科の時間までかなり間があいていたので梅田でごはん。
ヨドバシのうどん屋さんにて素手でお子様ランチの唐揚げを貪るたろちゃんorz
なんでやフォーク使えるやろ……

整形外科では診察室に入った途端「俺は帰る!」と言わんばかりに引き戸を開けて出て行こうとするたろちゃんを先生がうーたんのおもちゃで釣る場面がorz
さらにまんまとうーたんに釣られておずおず先生に近寄るたろちゃんorz
その時歩き方チェックと足のチェックをして、問題なし。整形外科も今後は1年ごとの診察になりました。
その時先生が
「もう2歳になったんでしたっけ?ここまで問題なくきてたら今後も足の変形が起きる可能性は低いと思いますよ」
と嬉しすぎることを言ってくれました。

もちろん今後も気は抜けませんし、何が起きてもおかしくないのですが
とにかくその言葉が嬉しすぎて、その夜お風呂でこっそり泣きました。

とりあえず、次の診察が1年後になってくれて助かりました。
(半年後なら34週で里帰り中だし夫と2人で行ってもらうことになるとこだった)

そして母に病院やヨドバシでのたろちゃんの行状を報告したら
「大物やね…」
とだけ返されてどんな顔していいかわからなかった母親がわたくしです…orz

↓↓結局泌尿器科の先生には触れられてすらいないたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: 二分脊椎

tb: --   cm: --

2歳の誕生日プレゼント  

2本目です。

土曜日、私が検診に行ってる間夫とたろちゃんが頑張って三輪車を組み立ててくれました。
ラジオフライヤーのライド&スタンドです。

夫「ほんまにアメリカのやつは大味だな!ネジ穴の大きさが全部違うってどういうことだ!
バンダイ(つーかガンプラ)の技術力見習えや!!」
と憤ってました('A`;) めんどくせぇ


単体で撮らせてくれない…つーか赤い!こりゃ赤い!!

でっけぇ…ああ、玄関広い方がいいやと思ってやめたけど土間収納作ればよかった…(家建てて唯一後悔してる点)

でも2人乗りできるし、これでたろちゃんと下の子が仲良く乗ってる姿とか今から想像してニヤニヤですよ。

たろちゃんも大喜びで、早速乗ってパパとお散歩を満喫してきました。
この三輪車はベルトも付いてるのでベビーカーがわりにもなるし、なかなかオススメです。
ただちょっと大きいですが…('A`;)

そうそう、自宅計測ですがたろちゃんの身長体重を測りました。
身長→85.5cm
体重→12.2kg(着衣)
KP16.9の超普通体型ですね。
生まれたときは低体重児だったのに大きくなったもんだ…。

↓↓相変わらず2歳のサインができないたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

【8w1d】予定日修正&あの手術どうなった  

昨日、初期妊婦検診を受けてきました。

赤ちゃんは元気そうに心臓をピコピコさせてるのがよくわかりました。
が、エコー写真がボケててなんだかよくわからない写りに('A`;) まあいいけど。

そんで、震えながら先生にシロッカー手術の事を聞いてみました。
(実はこの先生、1人目主治医の元上司なのです。)
すると…
「ま、前回早産だったとはいえ今のところ頚管40mmあるしすぐ縛らないとダメってことはないわ。
これからあっちに転院したら注意してみてもらうよう書いとくから」
とのこと。
ちなみに入院した時どんなもんだったの?と聞かれて
26wで9mmっした、と答えたら
一瞬「えっ」て表情してましたけど大丈夫ですか先生。

あと、予定日が修正されまして6/19になりました。
ぶっちゃけ逆算するとあの1回の翌日なので、落ち着くところに落ち着いた感じかなぁ。
で、一足飛びに妊娠8w1dとなりまして
いつの間にやら妊娠3ヶ月です。早いなぁ…?

次回検査結果を聞きに行って、その次からはたろちゃんを生んだ病院に転院します。
1人目主治医の先生が居ないので誰に当たるかドキドキですが、
今の先生がいい先生紹介したげると言ってくれてるので信じてます('A`;)
あー、助産師さんたちの顔ぶれ変わってるのかなぁ…。

↓↓もう2歳なのにいつまでこの写真使ってるんだたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

たろちゃん、2歳になる。  

たろちゃん、本日めでたく2歳になりました~!!

早いもんですね…
昨日生まれたような気さえするのですが…

そんなわけで昨日の夜はセリアで買ってきたガーランドを飾り付けて
リビングに誕生日プレゼントを準備して寝たのですが
壁に気を遣ってマステで留めたら起きたら全部剥がれ落ちてました…orz
たろちゃんが起きる前に必死で貼りなおし。

プレゼントは、私と夫からは三輪車(まだ組み立ててないので週末アップしますが、ラジオフライヤーの2人乗り三輪車です)
母からはプラステン(遅いような気もしましたが最近数の概念に興味が出てきたのでコレで数を覚えてもらおうかと)
姉からはIKEAのリラブー列車セット(うちからはIKEAが遠いので姉に頼んだ)
それと、ノンタンのバースデーブックもスタンバイ。

起きてリビングに来たたろちゃん、真っ先にリラブーに食いつきまくり!!


パジャマのままで失礼します

その後ノンタンを眺めてからプラステンをひっくり返して棒に通してました。

その後夕方まではいつも通りに過ごして(ほとんどずっとリラブー祭でしたが。気に入りすぎだろ…)
久々に定時で帰ってきたパパとバースデーパーティー!
…が、食べさせるのに夢中で写真を撮ってませんでしたorz
焼肉と温野菜サラダとコーンスープ、揚げないポテトに、プリンアラモード(ケーキはまだ早いかなと思ったのでプリンを作った)
気持ちイイくらいの食べっぷり。さすが肉食獣…

2歳になったたろちゃん、微妙に二語が出てきた?かな?
・おっきいね ブーブー
・いっぱい ブーブー
・ママ だっこ
くらいですが。

体重は12.2kg
身長は…測り忘れたのであした測ります。
靴は13.0cm
服はだいたい80がピッタリ、90はまだ少し大きいです。

とにかくあの夜からもう2年
色んなことがあったけど無事この日を迎えられて嬉しいです。
これからも色んなことがあるんだろうけど、
たろちゃんの笑顔をみてると乗り越えることができそうです。

足も、今のところどうもなさそうです。
普通に歩いたり走ったりしてます。
ずっと、この調子で行けたら一番ですが…。


来年にはお兄ちゃんになるたろちゃん、これからも元気で一緒に楽しく過ごせますように。

↓↓にー!と言いながらピースをしようとするのに毎回えんがちょになってしまうたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

つわりがヤバイ&「あの手術」の可能性  

つわりがヤバイです。

たろちゃんの時は寝づわり&食べづわりがメインでほぼ吐くことはなかったのですが
今回は日に1度は必ずゲロッパゲローレしてますorz
妊娠するたびつわりが変わるね!!

つかまだ7週なんですよ、絶好調すぎんな赤さん…(まだ呼び名が決まってない)


そしてさらに夫から死の宣告がきました

「アキちゃんって、次妊娠したらなんだっけ?縫うとか縛る?手術するんだっけ?」

やだ忘れてた……
たろちゃんの産後1ヶ月検診の時、当時の主治医がにこやかに
「アキさんは子宮頸管無力症かもだから、もし2人目できたらシロッカーした方がイイかもしれないですね♡」
と言ってたんですよね…
(シロッカー手術→ごく簡単に言うと内子宮口が開かないうちにさっさと開かないよう縫ってしまう手術です)

ああああああ出来たらずっと忘れてたかった
シロッカー怖い怖い縫うとか縛るとかやだやだ怖い怖い…
しかも調べたら12週とかそこらでやるとか書いてるし、すぐじゃん年内じゃん…!!

まぁ、土曜日に今行ってる病院の先生に相談することにします。
もしかしたら転院早まるかもしれないなぁ…うぅ。
手術しないにこしたことはないけど、やると言うならやらねばなるまい(悲壮感

とりあえず相談の結果はまた記事にします……はぁ。

↓↓出産本番前に予行演習的な母子分離か!?たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【6w6d】心拍確認  

なんだかんだグズグズと不安だ不安だいやしかしつわりがあるから大丈夫などと
根拠のない自信の足元を自ら蹴飛ばしてグラつかせつつ2週間が経過し、
胎嚢確認のために近所の婦人科を受診しました。
前の病院(すごく遠い)も今回の病院(すごく近い)も産科がないのでもう少ししたらまたたろちゃんを出産した病院(ちょっと遠い)に移ります。
何回も転院する羽目になってますが
本番の出産は和歌山なのでさらにもっかい転院します('A`;)
今回は帰らせてください、ほんと、お願い。

順番待ちの間パズドラをやってたのですが、緊張しすぎて手が震えて2回ゲームオーバーになるというナーバスぶりでいざ診察。

結果、
本日6w6d(一応まだ推定)
2015年6月21日出産予定
胎嚢、胎芽及び心拍確認までできました~、わーい。
エコーでピコピコ動く赤ちゃんの姿を見てどっと力が抜けた…

しかし先生、
「7w入ってるかな~うーんどうかな~、まぁ、6W6Dってことにしとく?」
ってめっちゃ軽いノリで週数出してたけど大丈夫か。

とりあえず無事心拍確認できたのでだいぶ安心しています。
帰宅後夫にエコー写真を見せたらたろちゃんも見たがったので、
これ、たろちゃんの弟か妹だよ
と言ったらニヤーっと笑ってしばらくエコー写真を手放しませんでした。
仲良くしてくれたらいいな。

よく妊娠したらそれを伝えてなくても上の子は勘付いて甘えたになると聞きますが
たろちゃんは多少膝に座る頻度が上がったくらいで平常モードのままです。
よくわかってない可能性もありますが(汗
めばえ(関西ローカルの今日生まれた赤ちゃんのコーナー)を見ながら
たろちゃんのおうちにも赤ちゃんきたらどう?
と聞いてみたら
やったぁ~!!
と言って手を叩いていたので今のところ歓迎ムードです。
が、姉のところは生まれてからの赤ちゃん返りがすごかったのでちょっとドキドキですね。

まぁそんなわけで家族には情報解禁ということで姉に妊娠報告したのですが
実は
第一子・11月生まれ(どちらも男の子)
第二子・6月生まれ(姉の子は女の子)
2歳半差きょうだい
と言う余りにもな被りっぷりで2人で爆笑でした。
2人目の性別まで被ったら面白いのですが、どうなることやら。
私としては同月齢でお下がりが捗るので嬉しい限りですが狙ったわけではないので悪しからずwww

↓↓弟でも妹でもいいらしい、たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。