FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

情緒が育っとる  

GAPkatespade、結局値段を見てやめました('A`;)
ボーイズの方は正直これだー!と思えるのもなかったですしね…ふふ……
カモフラ&ツリー柄のニットだけ気になりますがおそらくスルーかと思われます…。


今日の昼下がり、たろちゃんが台所からりんごを持って来てお気に入りの豚のぬいぐるみと一緒に食べてました。


一部の方が見るとわかるぬいぐるみ

最近のお気に入り絵本、「なにをたべてきたの?」の再現です。


しろぶたくんが色んな果物を食べるお話です。

後で見たらこうなってました。



このページを表現したかったのだとおもいます(本は私が置いた)



この絵本は本当に気に入っていて、1日2、3回は持ってきて、読んであげると
いつもしろぶたくんと一緒に食べる真似をして遊んでいます。

先日スーパーに行った時、りんごを欲しがったので渡してあげたら、普段なら結構弄んでぐちゃぐちゃにしようとしたり途中で落としたりするのですが、この時はうっとりしながらレジまでずっと大事そうに抱えていたり、
ボーネシェフでごはんを作ってぬいぐるみたちに食べさせてあげてたりしてるのを見ると
絵本の体験ってとても大事なものなんだなぁと思いました。

絵本のなかでしろぶたくんは石鹸を食べてしまうのですが、
他の果物はかぶりつくたろちゃんが石鹸だけは絶対手を出さないので、食べるものとそうでないものの区別がついてることにも驚かされました。子供って育つのはや…

この他に最近のお気に入りは
・しろくまちゃんのホットケーキ(鉄板)
・こぐまちゃんとどうぶつえん
・のりものつみき
・のんたんおはよう
・こどもずかん
・3歳、4歳のえほん百科
・プログラム式こどもカラー図鑑「うおとかい」

です。
どちらかというと絵本より図鑑が好きでいつも眺めてますね。
プログラム式~は夫の実家にあったもので、とてもたろちゃんには早いんじゃないかと思ったのですが、
どっこい魚の絵がたくさん描いてるので喜んで見ています(魚大好き)

この図鑑の毛ガニの説明が雑ながらも的確だったので笑ってしまいました。



男の子は図鑑好きなんですかね、絵本より図鑑を持って来られるのでどうやって読んでやるか毎度苦心してますw
ああ、毛ガニが食べたい。


↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







余談です。
妊娠発覚前に友人と出かけた時、たろちゃんに誕生日プレゼントをくれると言われたので
しろくまちゃんとこぐまちゃんが好きだからぬいぐるみとかどうだろうと思ったら
彼女はしろくまこぐまを知らなかったので画像を見せたところ
「…目が黄色い、肝臓悪いの?大丈夫??」
と言われました…いやそうじゃないから……
スポンサーサイト

category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

2歳を前に歯医者デビュー  

前回記事で総合病院のご飯をこき下ろした後で
入院したての頃は総合病院のご飯も悪くないなーとか書いてたのを過去ログで発見しました。
残念ながら今記憶にあるのは2日か3日に一回は出てきた謎の刻み海苔をかけて食す青菜のおひたし(しょっぱい)と
いんげんの胡麻和え(クソ固い)のことばかりです…
まあ、最初しばらく平気だったなら今度も通常入院なら平気だろ…と思いたい。

さらになんと、推定6週なのにもうつわりのような症状が出てきました。
たろちゃんの時は寝づわりと食べづわりだったのでひたすら眠くて、仕事から帰ったら震える手でトマト(トマトとフルーツセラピーとサンドイッチしか食べられなかった)を切って流し込んでいた記憶があるのですが
今回は食べづわりと吐きづわり。
お腹が空いても気持ち悪いし満腹になっても気持ち悪い…
どないせーというに。
ていうか早いよう、たろちゃんの時は8週までつわりなかったのに。
まだ本気で吐いてはいませんがよくオッサンみたいに「ぉうぇっ」とえづいてます



で、本題。
一昨日の夜、爆笑するたろちゃんのお口を覗いてはたと気づきました。
たろちゃんの下側前歯の根元が白い。

とりあえず磨いてみても落ちなくて、ググってみると「乳歯が白く変色するのは初期虫歯の症状でどーたら…」
クラクラきました。

ご飯をたべたら歯を磨く
大人が箸をつけたものは決して与えない
いくら可愛いお口でもちゅーしてはいけない(当然だ)

自分が虫歯で結構苦労しているので、
たろちゃんには虫歯ゼロでいてもらおうとがんばってきたのに…
と思うと、なんだか目の前がずずーん…
すまん、すまんたろちゃん。お母さんが虫歯体質なばっかりにあんたにも苦労をかけて…(うっうっ

翌日、気を取り直してかかりつけの歯科の予約をとり、
今朝行ってきました。
待合ではうろつくこともなくトーマスやいないいないばぁっの絵本を賢く読んでいたたろちゃんでしたが、
診察室に入るとあまりの非日常感と白衣の人々にビビりまくり(汗)
私と先生が向かい合わせに座って、たろちゃんを私の方に向けて膝に座らせて上体を倒し
先生の膝に頭を乗せて診察、もちろんギャン泣き('A`;)

先生があの鉤のようなとんがったやつでたろちゃんの歯をコリコリして、

「あ、お母さんこれは歯石ですよ、虫歯じゃないです」

はー、脱力~……と、同時に思い出しました。
あの忌まわしい1歳8ヶ月歯科検診でのひとこまを…

歯科では虫歯は無かったものの「ん?これ歯石かな?」と先生に手持ちミラーで歯をガリガリやられ(!!)

「ん?これ歯石かな?」と先生に手持ちミラーで歯をガリガリやられ

「ん?これ歯石かな?」と先生に手持ちミラーで歯をガリガリやられ


検診でも言われてましたね!!

なんかもう一気に肩の力が抜けましたが、
毎日がんばって磨いてるのになんで歯石が?と思い尋ねてみると

「歯石は唾液の中のカルシウムとか?が付着して出来るもんですからね、
唾液腺の近い下の前歯は特に歯石が付きやすいんですよー」

とのこと。なるほどなー。
まぁ乳歯のうちは特に積極的に歯石取りをする必要ないので
もう少し大きくなって分別が着いたら取りましょ~
と言われて、フッ素を塗ってもらって終わり。
りんご味のフッ素クリームが気に入ったのかやたら口をモグモグさせるたろちゃんと共に帰って参りました('A`;)

なんにせよ虫歯じゃなくて良かった…はぁ。

↓↓歯は見せたくないけどフッ素クリームは気に入ったたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

分娩先を考える  

出産する産院をどうするかで悩んでました。

とはいえ里帰り出産ですのでまだ5週の今だと和歌山市内の産院なんて選び放題です。
こういう時だけは首都圏じゃなくてよかったなーと思います。

ところがですよ。
切迫早産2ヶ月入院!
34週で早産!
NICUにて潜在性二分脊椎発覚!

とまぁ約束されたハイリスク予備軍ですので
総合周産期のある総合病院一択かなーとなっています(和歌山の方にはどこの事かバレバレですね)

正直、
「どうせ実家の辺りだと何事かあったらあの病院に搬送されるんだからたろちゃんの分娩予約したけどキャンセルになったあの病院(個人病院、エステ付き&メシウマで評判)にしたらあかんやろか」
と思ったのですが夫に

リスクヘッジ!!(激怒

と言われてしまいました。
あんた総合病院のご飯知らんからそんなこと言えるんや…

まぁ、その産院も正直A立病院とかN部病院とかM原病院(全て京都市内のそれはもうおっしゃれ~な産院です)
に比べたら…って感じだし(失礼)
総合周産期のあるあの病院も最近建て替えたばかりですごーく綺麗だと出産した友達が言ってたので
まぁ、1週間のことだし…と思うことにしました。
(ホント頼むから入院は1週間くらいにしてくださいお願いします)

夫には「ステキ産院諦めるからその代わり美味しいもの食べさせて!!」と言ったら
「どんだけ食い意地張ってるんだよ…」
とドン引きされましたけどね…

お前はオシャレ産院の食事と総合病院の食事の格差を知らないからそんなこと言えるんだ!!
(姉が一人目を西宮のマタニティリゾートで出産して、フルコースの食事とステキな個室にいたのを見てるので余計切ない)
(マタニティリゾートってすっげぇ名前でしょうこれ仮称じゃないんですよ)

まぁ、でも、やっぱり自分の体と赤ちゃんの事を考えたら、
総合病院で産むのが一番だな、と思うんですけどね。
なにより安いし。

↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

GAPkidsとkatespadeがコラボ!!  

http://m.gap.co.jp/browse/info.do?cid=1021059&mlink=39813,8939068,JMDPT_100814_KSJS&clink=8939068








(画像お借りしてます)

うっひょおおおおおお!!
リボンのワンピがかわいすぎ~!!
ガールズはもちろんボーイズも、バッグやアクセ、シューズもあるらしいですよ~!

女の子がいたらやばかったですね、
でもボーイズもかわいいっぽいので早く全ラインナップ見てみたい…

価格帯は3900~14800円だとのこと。
10/30からですよー。


↓↓俺は西松屋でもええねんで?たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: 日常生活

tb: --   cm: --

陽性いただきました。  

ちょっとちょっと、今日のすりかえ仮面ご覧になりました??
のっけから子供達にフライング正解されてるのでも爆笑だったのに

たくみ姉「ねぇもう一回見せて~」
すりかえ仮面「ダメよ~、ダメダメ」
たくみ姉「いいじゃな~い」

子供番組になんのネタぶっこんできてるんだよマジでwww
今日のはすりかえ仮面大勝利回を超える迷作になりましたね。


こほん、それはさておき。
書くか迷ったのですが万が一億が一ダメだったとしてもどうせその時ブログに書くだろ、と思ったので言ってしまいますと

2人目を授かりました。

が、気づくのが早すぎてまだエコーに映りませんorz

一応8月から地味~に妊活始めまして(葉酸は4月ごろからずっと飲んでましたが)
8、9月とタイミング指導を受けていたのです。(8月に病院行ってたのもそのため。)
で、8月はダメで9月もこの期間に夫婦生活もてと言われた1週間に私も夫も寝落ちしたり風邪ひいたりで1回しかタイミング合わず(シモの話ですみません)
まぁまた来月がんばろ…と思ってたのですが、
生理予定日を3日超えたところで急に「そういえば」と思って調べたらくっきり陽性でひっくり返りそうになりました。ドンピシャだったようです('A`;)

なんだかんだたろちゃんは結婚から3年半くらいできなかったので甘く見てました、まさか2ヶ月でできるとは。

で、あわ食って病院に電話したら陽性出たなら早めに来るようにと言われたので予定日から1週間のところで行ったら

「あら~、やっぱり早すぎたかしらエコーにうつらないわぁ」

と言われるというオチが…
じゃあ来週とかでもよかったじゃないですか!!
そりゃまだ4週やで先生映るわけあらへん…

と言うわけで現在(推定)4w5~6dでございます。
(推定)出産予定日は来年6月下旬、たろちゃんとは2歳半3学年差となりそうです。

しかし私前科(切迫流産2w自宅安静、切迫早産2ヶ月入院&34wで早産)があるのですごく不安です…
まだ心拍はおろか胎嚢も見えてませんしね…
しかも病院で先生に「子宮がちょっと硬いから無理しないように」とか言われるし。子宮が硬いって収縮してるってこと?大丈夫なのかしらorz
今回はとにかくちゃんと正期産で産みたいので色々気をつけないといけません。
里帰りも早めにさせてもらう算段をつけて、キッチリ備えていこうと思います…
とりあえず目指せ心拍確認。

この段階でブログに書くのは脳天気すぎる気もしますが吐き出さないとなんかもうなんかもうなのです。

嬉しいけど不安でなんだか落ち着きません(主に子宮が硬いと言われたのが不安)
不安がってももはやこうなるとなるようにしかならないのですけど…。

↓↓お兄ちゃんになるかもなんて露知らぬたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

放置子?に絡まれた話  

普段午前中にお散歩で行く公園があるのですが、
先日たまたま16時ごろに行きました。

するとやっぱり公園には小学生の先客がいたのですが、なんだか様子がおかしい。

砂場の外に1人、砂場に4人女の子が居たのですが
砂場にいる子たちはお互い密着するように顔を突き合わせて入り込む余地がなさそうな、なんだか異様なムード…
まぁ、たろちゃんが遊ぶくらいなら問題ないかと思って公園の中に入ったら
砂場の外にいた女の子が声をかけて来ました。

「こんにちは、赤ちゃん何歳ですか?」

あら、礼儀正しい子だな小さい子好きなのかな?
と思って1歳だよ~と答えたのですが、その後が…

「私は○年生で今日は○○と○○の勉強して学校では○○ってお歌を習ってて~」

と今日の学校の報告が始まり、

「これ、砂と木の実でご飯作ってたの!」
と砂の入った器を差し出されたのでたろちゃんが手を伸ばしたらサッと上に上げてニヤニヤしながら「赤ちゃんにはあげないよ!」

まぁそんな感じで妙な絡み方をされたので
たろちゃんと滑り台に移って遊んでたら横からまたその子が来て
「なにそれ、全然滑れてないのにおーおー言って喜んでて変なの~」
「ねぇ、あっちの木の実に手が届かないから取って~」
と言うんですよこれが…

その後も確実に私達の行くところについて来てはたろちゃんを排除して私にあれこれさせようとしたり、上手く遊べないたろちゃんをからかったりするので
もう嫌になってきて、なにも言わずにたろちゃんを抱き上げて帰ろうとしたらまた着いてきて

「家どっち?一緒に帰っていい?」
と聞いてくるので、あなたのお家はどっち?と聞いて女の子が指差した方と逆の方に向かって歩きながらこっちだから~、バイバイ~と言ってさっさと逃亡…。

帰ってから考えると、あれがいわゆる放置子ってやつなのかなぁと思ってなんとも言えない気分になりました。
最後に大人気ない対応をしてしまったことにも自己嫌悪です。

でも、本人に罪はないのかもしれませんし、他の女の子達も一切その子は相手にしなくて(私が最初入る余地が無いと感じたのはその子を排除するためだったんでしょうね)
なんだかすごく可哀想だなと思ったのですが
私とて黙ってたろちゃんが意地悪されてるのを看過するわけにはいきません。
砂の入った器を上げられた時のたろちゃんのなんとも言えない表情を思い出すと腹が立つのも事実です…。

こういう場合どうするのが正解だったのか今もわかりません。
ただでも、あの公園に行くのはしばらく平日の午前中だけにしようと思いました…。

とりとめのない話ですが、なんだか気持ちのやり場がなくて吐き出しました。
なんか、どっと疲れました…。

↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

男の子は急に走る  

今日、注文してた「毎日かあさん」の11巻が届きましてね。
それに書き下ろしで「息子急」という話が載ってるんですけど
それを読んでボロッボロ泣いてしまいまして。

かいつまんで話をすると、高1の冬に突然留学すると言い出した
西原理恵子さんの長男(だらしなさmax成績最悪出席日数ギリギリ)が
生まれて初めて自分で自分の道を決めて死ぬ気で勉強して
普通2〜3年かけて準備する留学試験に約半年で挑む話です。

なんか、私男の子を育てるにあたって少し冷めた目で見てた部分がありまして
「どうせ自立して母親からなんて離れてっちゃうんだし」
「いつかお嫁さんと新しい家族を作るんだから~(多分」
いつまでも私のカワイイベビvvとか言えないわ、と思っていたのですが

読み終わった瞬間、号泣。

やだよー、やだよー、こんなふうにいきなり走ってお母さんのこと追い越して
ずんずん遠くへ行っちゃうのやだよぉー(子供か

子供が自分で自分のことを決められる歳になったとき、
母親としてどうあるべきか、まだかなり早いですけど垣間見た気分になって
すごーく泣いてしまいました。
男の子を育てるのって、こういうことなのかぁ・・・

読み終わって泣き、
落ち着いて読み返して泣き、
最後きらきら星(ついに1番フルで歌えるようになった)を歌うたろちゃんの動画を見ながら泣いてました。
完全に危ない人です。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


余談ですが私、毎日かあさんはもちろん、西原理恵子さんの漫画は高1の時からずっと購入しておりまして、
それこそ西原さんが亡夫・鴨志田さんと出会ったときから今までの西原家の歴史をリアルタイムで見てて
「あの」がんちゃん(息子)がこんなにしっかりして・・・と軽く親戚のおばちゃんみたいな気分で見てしまいました。
(※あの→小学校くらいまではほんっとうに「ダンスィはこんなひどい」というのを体現してました)
ていうかがんちゃんとひよちゃん(娘)逆転しすぎ・・・
しかし私、あんな風にどーんと構えられるかしら。

category: 日常生活

tb: --   cm: --

レジの人に言いたい!!  

結局いろいろ考えた末オレンジパンパの残り4袋(まとめ買いしてた)を返品して、普通のパンパースを買い直してきました。
まぁ、思いっきり損になりましたが勉強代ってことで…
そもそも得体の知れん新商品をまとめ買いするなという話なのですが。

で、今日買ってきたパンパースがこちら。


これ、前から言いたかったんですけど

レジの人、オムツの取り出し口のある側に会計済テープ貼るのやめてけれ!!

別に構わず破けばいいのですが、なんか地味にイヤんなんです('A`;)
きれいにスパッと破りたいんですよ私は!(信じられますかこの人O型なんです)
このタイプのテープならかよわいからペリッとやれば取れるのですが、
別のスーパーなんかだと店名のガムテープ貼られますからね、
ガムテはちょっと開けにくい…

こんなこと気にしてる自分ちっちぇーなーと思うのですが
こっちに貼られるとちょっと開けにくいし、なんかイヤじゃないですか…?


↓↓最近オムツを見せたら逃亡するたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








category: 日常生活

tb: --   cm: --

ウッチーananとオレンジパンパその後  

本日発売のananが欲しいのですが、買うか買うまいか悩んでます。

ウッチー(シャルケの内田篤人選手)の特集なんですよ~。

が、ですよ。


表紙がこれ。

買いづらい!!

しかしグラビアは(上半身)おヌードらしい

いやおヌードは別にいいんですけど(強がり)
ウッチーの特集は読みたい…

以前ブログでもちらりと書きましたがウッチー好きすぎてホントもう…

しかしこれを買うと人として大事な物を見失いそうで躊躇しているのです('A`;)


………近所のコンビニだと知ってる人がパートしてるかもしれないから少し遠くで買おう(買うのかよ)


て、オレンジパンパ。
私のブログ見に来る人は多分こっちの方が読みたいと思う

めっちゃ漏れます。
2時間に1回必ず替えないとすぐ漏れます。

正直安さにつられて大損こいたので、悩んでおられる方!

やめた方がイイですよ~…

やはり安心と信頼の国産品ですわ。
ビッグになったからってオムツ代にひるんで少しでも節約しようとか思わん方が良かったです。

値段がネックなら、西友のネットとか、イオンのお客様感謝デーとか、
楽天トイザらスのまとめ買いをお勧めします。
あれなら単価もほぼかわりませんから!

ただ、本人はしまじろうよりパンパの方が好きらしく
オムツを見せると「あっ、ぱお~♡」と喜んでます…
うちちゃれんじやってないからしまじろう知らないもんなぁ…。


↓↓履くズボンなくなりかけたたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



水疱瘡予防接種定期化のお知らせ届きました。

おっせーよ!もうとっくに罹ったわ!!

…でもムンプス(接種済)だったら
もっとむがー!6000円!!ってなってたろうからまだマシか。いやそういう問題ではナイ。



category: 日常生活

tb: --   cm: --

オナラとヤツの関係  

汚い話ですみません。
今朝、私油断しておりまして、けっこうガッツリめの放屁をこいてしまいまして。

すると、隣で遊んでいたたろちゃんがバっと顔を上げて

「あっ、ブー!!」

と叫んだんですよ余計なこと言わんでええねん・・・
と思っていたら

「ありぇ?パパ?」

といいながらキョロキョロ・・・

もしかして、ガッツリめのオナラ=パパだと思ってる??
その後玄関までパパを探しに行ってから腑に落ちない顔で戻ってきました。

夫に事の顛末をメールすると

「そんなゴツいおならしたの?」

と帰ってきたのでヤブヘビだったようです。
てか、自分のこと棚にあげてんじゃねーよ。


↓↓じーじにもオナラ報告を欠かさないたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ


FC2捜査入りましたねー。
動画、アダルトの部分の話なのでブログにまですぐどうこうはないと思うのですが
ある日突然ブログが消えてた~とかなると大変困るので
(なんせ健診の前に過去ログ漁って問診票埋めるような母です)
バックアップとっとこう、と思ったら画像バックアップの取り方が大変、大変面倒だったので
これを気にアメかどっかに引越そうかと考えています。
アメ限やるかとかは別として、もしかしたら引っ越すかもしれないです。





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。