FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ここ2ヶ月の成長  

私の風邪話だけじゃなんのこっちゃなので
本日2本目の更新です。

ここ2ヶ月ブログを書いてない間にたろちゃんがどう成長したのか

まずは何と言っても手放したっちですかね。
12月の終わりに突如立ちました。
徐々に滞空時間(?)も伸びていますが、まだひとり歩きには至っていません。
でも、手と脇を支えてやると喜んで部屋の中を歩き回るので慎重派だと思われ。

次はこちらの声かけへの理解。
ごはん、おふろ、お着替え、おむつ、おしまい
あたりは理解しているらしく
きちんと反応してくれます。
例えば「ごはんだよ」→イングリッシーナのところでスタンバイ
「おふろいこっか」→笑顔で着ている服を脱ごうとする(まだ脱げませんが)
なんて具合です。
大変なのが「おしまい」で、これを言われると今遊んでいるものを取り上げられたり、ごはんをもうもらえない、とわかっているので
ギャン泣きされます。こまります。

バイバイマスター
パパがお仕事に行く時、じいじの家から帰るときなど、適時バイバイを放って相手を悶えさせています。
ですが、先日突如スーパーで見知らぬおばあちゃんにされてもないのにバイバイして
「どこのどなたか知らんけどおおきにえ~」とか言われてました。何故。
右手も左手も振ります。

言葉が出てきた
ママ、パパ、マンマ、にゃんにゃん
が今のところ確実に出てるとおもわれます。
一度だけうちの母がアンパンマンの絵本を見せている時に「あんぱ」と言ったのですが
幻だったのかその後1度も言いません……

食欲
とにかく食べたがります。
ご飯80g、野菜30~40g、たんぱく質源30~40g、フルーツ20~30gじゃ足りないらしく毎回激おこです。
1歳2ヶ月でこの量は少ないんでしょうか。
私、夫、母が見る限り適量もしくは多いんじゃってくらいにみえるのに……。
ちなみに78cm9500gです。
なんとなく丸呑み早食いしてる疑いがあるのでもっと時間をかけてゆっくりしっかり食べさせるのが今の目標です。


ごはんおしまいと告げられ突っ伏して泣くたろちゃん。マグぶん投げられた。

便秘が治ったっぽい
ひとりたっちできた頃から突然うんちがゆるくなって、
年明けから試しに薬を止めてみたら飲まなくても毎日しっかり出せるようになりました。
まだ少し硬い時もあるけど、自力で出せるのであーよかった。
きばるための腹筋がついてきたんですかね。
なんにせよこれはかなり嬉しいです。やっと哺乳瓶を片付けられる~

とまぁこんなところでしょうか。
やっぱりブログに都度書いてないと忘れてしまいますね。
もう少しまめに更新しなきゃなぁ。


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




スポンサーサイト

category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

まんまとうつった  

昨日の朝の目覚めは最悪でした。

吐き気と腹痛がセットになって襲ってきて飛び起きてトイレへGO

見事にたろちゃんの胃腸風邪をもらってしまいました。

夫が遅番だったのでたろちゃんを任せて病院へ。
吐き気どめと整腸剤をもらって帰宅。

問題はこの後で、
夫が遅番→当番制なので休めない→21時半まで帰ってこない
Oh……orz

がんばりました。てかたろちゃんががんばりました。
ぐったり倒れた母の隣で絵本を読んだり比較的大人しめに過ごしてくれてた気がします。

朝は熱がなかったのですが、昼頃から全身が痛み始めて、
夕方頃いよいよ痛いと思った所でやっと熱があるんだわ、と気づきました(どんだけ)
測ったら38.1℃。
うわぁ子供の風邪つよい……

とりあえず頓服のカロナール(万一熱が出たら飲んでもいいと聞いてた)を飲んで
たろちゃんに夕飯を食べさせて、お風呂好きなのに申し訳ないけど
お風呂はパスにしてさっさと布団に入ったら
今朝にはだいぶよくなってました。

この忙しい時期に何日も倒れてられないのでよかったですホント……

病院の先生にうつらない方法ってないんですかと聞いてみたら
それが母親です。
と深~いお言葉をいただいてしまいました。

みなさまも風邪にはお気をつけて。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: 日常生活

tb: --   cm: --

初めての胃腸風邪  

さぁブログ再開だーと思ってたら
たろちゃんが胃腸風邪にかかってしまい
それどころでは無くなってしまってましたorz

夜中たろちゃんが起きたので添い乳するかーと思ったら
ゴボゴボっと不審な音がして、ケータイで照らしたらたろちゃんが思いっきり吐いてました…
普段、というか生まれた時からほとんど吐かない子なので
もうすんごくびっくりして、とりあえず枕元にあったタオルで受けたのですがすぐに第二波がきてタオルご臨終。
2枚目のタオルがダメになったところで
洗面器にビニール袋という
嘔吐基本セットのことを思い出したのでしたorz

うとうとしだしても嘔吐しながら起きてしまうのを繰り返し、
結局1時間くらいの間に5回ほど吐いて顔も真っ白になってしまったため
脱水症状も心配になり、夫と相談して近くの総合病院の夜間窓口に電話してみたら
当直の先生が診てくれるからすぐ来てくださいと言っていただけて、夜中の3時に病院へ。
吐き気どめの坐薬と整腸剤をもらって帰りました。

胃腸風邪かなり流行っているようで、あんな夜中だったのにうち以外にも子連れの人が何人かいて、窓口の電話も結構鳴ってました。
ホント医療関係者の方には頭が下がり上がりません…。

そんなこんなで坐薬を入れたら嘔吐も治まりましたが
やはり体調は悪そうでぐったり、いつもはご飯もモリモリ食べるのにあんまり食べられなくなってしまいかなり痛ましかったです。
今日になってようやく食欲が戻っておかゆをしつかり食べてくれたのでホッとしました。

幸いノロではありませんでしたが、やっぱり子供がしんどいのを見るのは辛いですね~…
皆様もホント体調にはお気をつけください。

↓↓病み上がりたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

お久しぶりです  

いやー、最後に更新したのが11月とかでちょっと笑ってしまいました。

どうにかこうにか元気ですが、いかんせん忙しくてブログまで手が回りませんでした。

12月は師走なので忙しくて(説明になってない)
年があけてからはというと、以前ちらーっと書いた自宅新築が進んで来月引越しなんですよぉ…
で、家具やらカーテンやら家電を決めるのにてんやわんやしてます。
しかも増税前なのにすっかり出遅れて引越しに間に合わない家具多数で夫ぶんむくれw

まー毎週末たろちゃんをあちこち連れ回してるので申し訳なくてしょうがないです。

さらに現在の住まいも2LDKのどこにこんなに物があったのかというほど物で溢れているので夜な夜な断捨離に励んでますが不安です…

まぁブログも引越し準備もボチボチやっていけたらなと思います…orz

たろちゃんもすくすく育ってます。
その話はまた次回に。
書きます、ちゃんと書きますってば。


↓↓まんまと「引き」に使われたたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: 日常生活

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。