FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤子ホラー「寝言」  

みなさま、赤ちゃんの寝言って聞いたことありますか?

というか、寝言っていうと思いますか?


昨晩12時過ぎ、布団に入ってしばらくした頃
突如真っ暗な寝室にうきゃきゃきゃーっ!とたろちゃんの笑い声(しかもテンションMAXの時の)が響き渡り
え、何今の声、音もなく起きてたの?と思って見たら…

寝てました


あまりの衝撃に目が点になっていると、夫が「起きたんじゃないの?」と聞いてきたので「いや、寝てる…」と答えたら
夫も目が点になってました。
え、寝言なの?ホントなんなの…?
同じような経験された方います??
真夜中に赤子が笑い出すとか軽くホラーなんですけど(ヘタレ

でも、そんな笑い声が漏れちゃうくらい楽しい夢を見てるって事なのかなーと思うと途端にかわいいなぁと思えちゃうんですけどね(親バカ

ちなみに我が家は
私→寝相悪、いびき無、寝言ひどい
夫→寝相良、いびきひどい、寝言無
です。
知らないのですがはっきり喋るらしいです、私orz
で、たろちゃんは…
寝相悪、いびき無、寝言有
ってことか…先が思いやられるな

※どうでもいい余談
最近おかあさんといっしょの「ようかいしりとり」を聴くたびに「う」と「び」を2回ずつ仕掛ける戦術を駆使してる割にあっさり負けるろくろ首さんがかわいいと思ってしまうこの頃です。
夫に言ったら「はぁ?」と言われました。


↓↓ホラー赤子呼ばわりされたたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




スポンサーサイト

category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

最近のお食事  

※ぐちゃぐちゃな食卓の写真がありますのでそういうのが苦手な方はご注意くださいね




昔はお肉やお魚が嫌いだったのに1歳になる頃から食べるようになって、今はほとんど好き嫌いはなくなり、さらに手づかみ食べが大好きになりました。

スプーンで食べさせてても食べてくれるのですが
段々自分で食べたい欲求がムクムクしてきて怒りだします。
ので、毎食一品はつかみ食べメニューを出すことにしてます。

というか、全品手づかみにしても自分で上手に食べてくれるようになりました。
勝手に食べてくれるから私も同時に食べられるのですごーく楽です。
お茶も欲しくなったら自分で飲んでくれる成長ぶり。あんたすごいわ。


ある日の昼食

軟飯おにぎり、トマトオムレツ→手づかみ
肉豆腐→スプーン
たんぱく質多かったので夕飯で調整してます。


手づかみ食べは子供の成長に良い影響を与えるとかそういうのは正直よくわからないのですが(いいのか)
本人がやりたいと言ってるので好きにさせてやろう、というところです。

最近はさらにスプーン食べにも興味を示し始めたので、スプーンを持たせてみたら、自分ですくって食べる動作をしはじめました。
…うまくすくって食べたことはありませんが。


あと、不思議とBFの時や外で食べる時はおとなしく食べさせてくれるので助かります。
見た目に手づかみできないってわかってるのかしら。

まぁそうはいっても食事中ちょっと油断するとこんなことになるので、遊びだしたらさっさと取り上げるのも肝心だなと思います


持ってるスプーンは私から奪ったものです。たろちゃん用のもあります。

やっぱり軟飯は掴みにくいから遊ぶ傾向がつよいですね。
お好み焼きとかパンケーキみたいな、食べやすくて好みのものは遊ばずせっせと食べます。

でも、食事を持ってきたら一目散に寄ってきて一生懸命食べてくれる姿を見ると
まぁいっかぁ~って気分になります。

まぁ、あまりの惨状に薄目しか開けられない日もありますがorz

出来れば心を大きく持って、こういう目で見守ってやりたいものです。



↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

おわび  

大変恥ずかしながら、今まで「拍手コメント」の存在に気づかずにおりました…
これまで拍手コメントをくださっていた皆様、本当に申し訳ありません!!
たろちゃんの手術の時を始め様々な場面で励ましのコメントをいただいていたにもかかわらず
このようなことになってしまい、本当に情けない限りです…。
何度もコメントくださっていた方もいらして、今更と思われるかもしれませんがとても嬉しいかったです。

今回、勝手ながら拍手コメントは閉じさせていただきました。
今後はできましたら記事の方へ直接コメントいただけましたら嬉しいです。

本当に申し訳ありませんでした。

category: おしらせ

tb: --   cm: --

こどもちゃれんじ、なんかおかしいと思ったら  

こどもちゃれんじぷちのDMが週1くらいできてんじゃないかってペースでガンガン届きます。
で、まぁうちは今のところ受講する予定がないのでDMは処分してるのですが
一旦開封しないと個人情報部分が取り出せない仕組みなんですよね
なので一応中を見るんですけど(多分そういう狙いなんだろうな)
どうもおかしいと思ってたんです。

というのも、たとえばたろちゃん5ヶ月の時に届く漫画(ちゃっかり読んでる)に出てくる赤ちゃんが
3ヶ月とか、ちょっと実際の月齢より小さい子向けの販促なんですよ。
なんでだろうな~と思ってたところ、これ。



もう明らかに誕生日(11/6)過ぎてるのにまだお誕生日に間に合う!とか書いてて
これはもう完全にズレてるな、本来の出産予定日(12/15)基準でDM送ってきてるんだわと確信しました。

そういや切迫早産で入院中に調子くれてたまひよwebでアフタヌーンティーのパジャマを買ったのですが
その時に色々入力させられて子どもの出産予定日も入れたなぁ、と思い出しました。
そりゃそこ情報から販促してるんならこんな事にもなるわなぁ。
これなんか他に弊害でちゃわないのかなとヨソのことながら心配になりつつも
早産児ならではのちょっと面白い体験?でした。


ここから愚痴です。
あんまりDMがガンガン届くのでめんどくさくなってきてDMを停める手続きをしようと思ったのですが
「ご案内に記載のアクセスコード(4桁)」とやらがDMみても見つからないんですよ。
そんでアクセスコードが見つからない方はお電話でお手続きくださいとか書いてて。
めんっどくせえ。(イライラ)
電話一本するのも面倒なんだよwebで止めさせてよあの手この手使いやがってこんちくしょう・・・
赤ペンで受取拒否って書いて送り返してやろうかと思ったら最近のDMはビニール袋に入ってるから
赤ボールペンのインクをはじきやがるし(ご家庭に赤の油性ペンはなかなか無いと思う)
あーもう、用事があったらこっちから連絡するからちょっと勘弁して~・・・

↓↓漫画を読んでうっかり興味を持ってしまった母を持つたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

本気で悩んでるんです  

誰に話しても笑われて終わりだけど、真剣に悩んでます。

たろちゃん1歳ちょうど(修正11ヶ月)の後ろ姿。



え、なに悩んでるの?とお思いのあなた

正面がこちら。

水曜日から突如指差しとバイバイが同時に始まりました


……サイドはいつ生えるの?



笑い男はもうそろそろ古いのかもしれないと思うこの頃

てか…



完全に一tt…いや、毛流れが逆だわ!!(どうでもいい)


もう一体何人の人に酒井敏也って言われたことか…
私、サイドが生えてこないのもつむじが二つあるのもナチュラルモヒカンなのも全部悩んでるのですけどorz

1歳くらいには生えてるよという周囲の言葉を信じていたのにサイドは沈黙を守り、
つむじが二つあるのもモヒカンなのも将来オシャレヘヤー()ができないとかなって本人を悩ませたらどうしようと悩んでるのですが…

世の中は男性の薄毛に対して関心が薄い!(ギャグではありません)
男の子なんだから気にしなくても~なんてどれほど言われたことでしょう。
男の子も女の子も関係ないだろうわーん
ていうかその言い方だと女の子で薄毛モヒカンだったらかわいそうって論調なんですがそれは。
そもそも男性の薄毛に対してデリカシーなさすぎなんですよ
男がハゲたらハゲ、ハゲ言ってバカにして、
女がハゲたらウィッグかぶればいい、ウィッグはオシャレ、でも男がハゲてかぶったらヅラwww往生際悪いwwwwwみたいな風潮!なんですかあれは!!!

…話がそれました。

ともかく、こんなこと気にしてるのは親くらいだとはわかってるのですが、
たろちゃんの頭髪問題、気になってしょうがありません…

同じ髪型の人、いるんでしょうか…
うちの母に言わせればいるらしいですけど、それも気になってしまいます。

先人の意見をぜひうかがってみたいと思いつつ、二つつむじの人に出会えない日々です。

↓↓生えてもないのにハゲ呼ばわりされかけてるたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

離乳食に便利なもの  



今日、ちょっとリビングから離れて戻ってきたらこんなことになってました。
どこからツっこんでいいかわかりません。

ズボンは窓際に行かないように張ってあったバリケードを越える時に脱げたようです。



…抜け殻?


本題!!

最近軟飯にステップアップしたたろちゃん。
マイブームはつかみ食べです。
本当につかみ食べが好きで、ためしにご飯のメニューを全部つかめるメニューにしたら
全部自分で食べてしまってこっちがびっくりしました。

そんなつかみ食べ大好きなたろちゃんのためにおにぎりを作るのですが、軟飯のおにぎりって作りにくい!!
ラップ使えば楽だけどラップももったいない。
そこでこんなのを買ってみました。


アーネストの「にぎっ手みてみて」です
(画像はお借りしました)

これ、保育園のお弁当用に買われる方が多いみたいですけど
使ってみたところすこぶる快適に軟飯おにぎりが作れます

こんな感じ。



おそらく初公開の我が家の離乳食ですがやたら黄色いのは目を瞑ってくださいorz
見たまんまですが野菜(玉ねぎ&人参)入りたまごやき、かぼちゃの煮付け、軟飯おにぎりです。
修正月齢はまだ10ヶ月なので一応まだ後期と完了期の合いの子みたいなメニューにしてます。

星やクマなんかもかわいいですし、混ぜご飯でやってもよかったです。
結構きゅっとできるので大きかったらスプーンで割ってあげたりもできます。

5本で900円くらいしたのでいい値段しよるなと思ったのですが、
今後もお弁当やらで使えるだろうしまぁ長い目で見るとよかったなと思います。オススメです。

↓↓食いしん坊たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

1歳のお誕生日パーティー、食べられるお食い初め  

たろちゃんのお誕生日直前の週末、夫の実家でお誕生日パーティーをしました。

大人は近所のお寿司屋さんから出前をとって(お義父さんご馳走さまです☆)
たろちゃんは、実はなんやかやでお食い初めをしていなかったので
まさかのとっくに食べてるのにお食い初めとなりました。

作ったのはこちら



見た目に可愛くなるようにと型抜きを使ってみました。
うむかわいい。

煮物、酢の物(風)、お吸い物は全て離乳食の味付けなのでたろちゃんでも食べられます。
お赤飯、たこ足、祝い鯛はまあ縁起物なので口に当てるだけ。
実はお吸い物に三つ葉じゃ香りがキツかろうとさやいんげんを入れたのですが
浮いてこねぇ…。




ケーキはミルクアレルギーのたろちゃんのために特別仕様にしました。
豆乳パンケーキにサツマイモペーストでデコしてます。
てっぺんはたろちゃんの大好きなぶどう。
ワンワンとうーたんは大人用に頼んでおいたケーキにつけてもらったやつです。
母に
「これすごいわね!アキが考えたの?」
と聞かれたので
クックパッド(超小声)
と答えておきました。


パパにたこ足を差し出されてガッツリくわえるたろ。絶対食べる気だったなこれ。
お食い初めでたこ足を吸わせるのは関西の風習らしいですね。

夫の実家の方では(というか関西では?姉は首都圏に嫁いだしもう文化が混ざりまくりで私自身もよくわからんです)
一升餅も選び取りもやらないそうなので
お食い初めしてみんなでご飯とケーキを食べるだけの会でした。

プレゼントは

私たちからはファーストシューズとマフラーです。
アシックスのSUKUSUKUにしました。

じいじ(義父)からは積み木…ですがまだ現物が届いてないのでまた後日w

私の両親からはトレインカースロープをもらいました。


ガン見。

たろちゃんが人見知り全開で私以外の抱っこを拒否した以外は終始和やかな会でした(いやそこ重要だろ)

まーでもこないだ生まれた子がもう靴とかはいちゃうんですね…時の流れこわい。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

1歳のお誕生日  

本日11月6日5時21分、たろちゃん1歳になりました。
いやー、めでたいめでたい。
お産になるとわかってから20分で生まれてきたたろちゃんも、早いものでもうお誕生日です。

当初早産でしたし、どうなることかと思いましたが
まぁまずまず修正月齢と満月齢の間くらいの速度で発達しているようです。


写真を整理してたら随分顔が変わったなぁと思います。
生まれてきた時はなんてかわいいのかしらと思っていたのに、今見たらどう見てもサル顔で愕然としました





これらはNICUを脱出してGCUに移った頃の写真です。
今とは結構違うのでアップしちゃいます。
いやー見事なまでにサル顔ですねorz
この時期に初めて抱っこをして、あまりの軽さに思わず涙したのもいい思い出です。

これが退院して、年が明けると



こうなりました。
ちょっと肉がついてきて安心したのを覚えています。


(写真下げました、すみません)

これは手術が終わってうつ伏せ生活中ですね。
入院手術がやっぱり0歳のハイライトなのかなぁ…
やなハイライトですがよく乗り越えてくれたと思います。
手術の影響かちょっと顔がむくんでますね。

この先はもう今の顔に近くなったのであとはご想像にお任せします(最後の写真ともあんまり違いないですが)

たろちゃんは全体的に育てやすい部類の子だと思います。
夜は長く寝るし、食事もしっかりとってくれるし、後追いと人見知りが今すごいけど(別記事であげます)
やりにくいと感じたことはあまりありませんでした。

ただ、二分脊椎というハンデは背負わせてしまったので、それだけが申し訳なくて…。
今のところ身体への症状はないと思われる状態ですがこの先どうなるかわかりません。どうもならないことを祈るばかりです。

自分が母親になってみた感想は
かなり覚悟はしてたつもりでしたがやっぱ大変!
でも、それを上回る楽しさや喜びがあると思います。
これから先いろんなことがあると思いますが
家族で乗り越えて行きたいなぁ。

ブログをやることで励まされたこともたくさんありました。
本当にありがとうございます。
私のようなもんがそれなりに一応多分まぁ母親をやれてるのは、
夫や両家両親、兄妹たちのおかげだと思います。
ホント感謝感謝ばかりです。


たろちゃんにとってこれからの1年が素敵なものになるように母は頑張りますよー。


親子2人で仲良く写ってる写真を探してたのですが、
こんなDV現場の写真しかありませんでした…
家のPCにはもう少し色々あるんですよホントorz
つーか満面の笑みで母の目に指を突っ込むな!!



↓↓無事1歳になったたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

GAPで買い足し男児服  

無事?多分無事にお誕生日パーティー終わりまして
両親と一緒に実家に帰ってきました。
誕生日当日夫はたろちゃんと一緒にいられませんが
「日程的に一緒に帰るのがベストだし日曜日パーティーやるんだから別にいいだろ」
という超合理主義な意見をくださりこのタイミングで帰る事に。夫ありがとう。
誕生日パーティーの記事はまだデジカメから写真を移してないので後日ご紹介します。

ま た G A P で す ! ! ! ! !

夫についに「またなの?GAP以外で服買わないの?そういう呪いでもかかってるの???
と言われました無印とかでも買ってるようわーん

金曜日にたろちゃんの誕生日プレゼントを買いに行くついでにGAPにふらっと寄ったら
50%offクーポン引けちゃって狙ってたアランニットだけのつもりが他にも買っちゃったんです
危険ですねアレ、自重しないと…

ちなみにプレゼント見たついでにSHIPSやラルフローレンも見ましたが
とてもセールじゃないと手が出ませんでした。
ていうかGAPもセールじゃないと手が出てませんね、泣けてきた。
OLDNAVYも興味あるのですがまだ行けてません…

今回買い足したのはこちら。


オーバーオールって!なんか!小さい子か石ちゃんの特権て感じがするじゃないですか!!(熱弁)




アランニットはこの前買った無印のネルシャツの上に
ボタン付きボディはインナーに。


トレーナーは持ってなかったし正直クッソ安かったのでつい…

同じ週にあった近所のSCのセールでロクな戦利品を得られなかった反動かデパートブランドに惨敗した悔しさからか結構買ってしまいました…

サイズは全て80で、75.5cmのたろちゃんだとまだすこし裾や袖は長いですが70だとパツパツな感じでした。

あとはもう冬真っ盛りになったらハイネックかタートルネックとセーター1枚足せばいいかな…
80・90は生まれ月が同じの甥っ子からお下がりがじゃんじゃん届いてるので沢山あるんだと
タンスの整理をしながら自分に言い聞かせてます。

しっかし男児でこの買いっぷりなんだから女児なんか生んだ日にはどうなっちゃってたんだろ…
ジルスチュアートとトッカを悶絶しながら見てたからかなり危険。


↓↓我が家で一番衣装持ちかもしんないたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

もうすぐ1歳  

6日にお誕生日を迎えます。
少し早いけど明日お誕生会をやる予定。

あー、1年経つのあっという間だったなぁ…


切迫早産で入院中に産気づいて34週で生んじゃって3週間ほど入院して
その入院中に二分脊椎のことが発覚して…
義母のことや手術のことで7月くらいまでは落ち着かなかったし大きな出来事の記憶以外は結構あいまいです('A`;)

それでもすくすくと大きくなって、
10/28時点で
75.5cm
8915g
でした。背は高いけど体重はちょっと伸び悩んでますね
カウプも15.6のギリギリ標準です。

つたい歩きを始めて約1ヶ月半ですが
まだたっちの気配はありません。
10月の始めごろはよく手放しチャレンジしてましたが
手足口病→水ぼうそうコンボの時にやらなくなってしまい、最近また少しずつやる気になってきたみたいです。
つたい歩きとハイハイの速度はかなり速くなりました。

精神面の発達はゆっくりめのようです。
バイバイ、ちょうだい、どうぞ、お返事、おいで、指さし全然まだしません。
呼ばれたら振り向くしあーんと言ったら口を開けるのでこっちの言うことを理解はしてるようですがそこからの応用?がまだまだみたいです。
今できるのはいただきますとパチパチだけかな。
まぁこれはまだ修正月齢10ヶ月であることと個人差の大きいところなので様子見るしかないのですけど…
ちょっと心配にはなっちゃいますね

もう本当この1年怒涛のように過ぎてって、ブログやってなかったら絶対全然記憶残ってないと思いますw

さぁ明日の準備をしますよ
テクがないのでたいしたことは出来ませんがorz

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。