What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近のたろちゃん  

・離乳食進んでます。
肉と魚がとことんイヤみたいで食べてくれず、
豆腐、納豆、お麩の御三家でたんぱく質のバリエーションを考えなければならないので大変めんどくさいです。
肉と魚以外はなんでも食べてくれるのが救い。
だいたい毎食30分で完食し、ミルクを飲む量がまた減ったのでそろそろ三回食に進めようかなー?というところ。

それでもたまに興がのらずブーブーされる時があります。
この間はプレーンヨーグルトを口にいれた瞬間ブーブーされて、
舞い散るプレーンヨーグルト。
脳内で鳴り響く粉雪(サビ部分)。
なんてことがありました。
たのむから!やめて!STOP!ブーブー!!

・イングリッシーナファスト買った。
バウンサーに座らせて食べさせていましたがビョンビョンするのがもう限界。と言うことで
スーパーセール前だと言うのにポチってしまいました。なぜあと数日我慢できなかった。
ビブドレスも買いましたが、チャチいですね…あれで2500円…
こんなんだったら型紙起こして作れば良かったと思いながらも
作ってる暇なんかねーよ。とも思ったり。なるほどこれが狙いか。
本体の使い心地はすごくイイです!もっと早く買えば良かった~。ちなみにレッド。

・いないいないばあ
TVじゃなくて遊びの方です。
手でやっても全く反応せず、壁やらタオルで全身を隠すと喜ぶ、という状態だったのでこれは大丈夫なのか?と思ってたのですが、検診で保健士さんに相談したら
「手じゃゴマカシきかないタイプなのね」
とさらりと言われてしまいました。
壁やらタオルで喜ぶのならちゃんといないいないばあに反応してるということなので全然問題ないらしいです。
まさか手のいないいないばあに反応しない子がいると思ってなかったのでちょっと衝撃でした。
手だとマジで「はぁ??なにやってんのおかん」みたいな表情されます。

・Eテレ
映った時の反応は
たくみおねえさん<りさおねえさん
若い方が好きらしいです。

ちなみに夫はたくみおねえさん全面支持派
私は相撲部屋体験入門を見て以来よしおにいさんが気になって仕方ないです。何あの筋肉。



↓↓オフロスキーを見てもニヤつくたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





スポンサーサイト

category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

検診で洗礼を受ける  

大変ご無沙汰しておりました。
お盆の一連の行事に忙殺され、しばらく日常をこなすので精一杯でした。

お盆の間にたろちゃんはおすわりが完成しつかまり立ちを覚え、
0歳の予防接種をすべて打ち終えて元気いっぱいです。


妖怪アンテナモヒカンも日々成長しております

さて先日、市の検診がありまして。
身長→72.7cm
体重→8,560g
になっておりました。

前回7/9の計測時は
身長→69.1cm
体重→7,935g
でしたので

3.6cm
625g
の増です。身長結構伸びたな。
カウプ指数は16.2でギリギリふつう入り。
発達面や身体面の検査も無事クリア。

で、この検診の時、離乳食についてのお話などがあったのですが、
赤ちゃんはボールの入ったベビーサークルのようなとこで遊んで、その周りでママ達がお話を聞くというスタイルでした。
たろちゃんも機嫌よく遊んでいたのですが、
隣に座った女の子にワンパンもらってギャン泣き。
たろちゃん…orz


その子は下の子ちゃんで、お姉ちゃんがいるらしいのですが、やっぱきょうだいがいる子はつえーわ。

お話が終わって計測を待つ間もその女の子ともう1人近くにいた男の子の3人で遊んで?いたのですが
なぜか全員ひとつのおもちゃに食いついて奪い合いに発展しておりました。
普段他の赤ちゃんと触れ合う機会がないからすごい新鮮だわぁ…

この土地には嫁いできて住み始めたので
ぜんっぜん知り合いとかママ友とかそーいうのがいないんですよね…妊娠するまでは仕事もしてたし。
もう落ち着いたんだし、児童館とか行こうかな…

なんかすごい緊張してしまうんですよね、ネットでは言いたいこと言ってますけど実際のコミュ力は大変残念な私です。

ぼっちな上にネット弁慶のママですまん、たろちゃん。



↓↓ 帰宅後パパに慰められてたたろちゃんに応援クリックお願いします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

レッツゴー京都水族館  


あまりの日差しの厳しさにベストアングルからの撮影を諦めるの巻


というわけで夏休みですので京都水族館にいってきました。
最初は京都市動物園にカピバラを見に行く予定だったのですが、
あまりの猛暑っぷりに水族館にチェンジ。

まぁなんだかんだまだわかんないだろうなぁ…と思っていたら、
案外食いつきが良く水槽に手を伸ばしたり、
魚の動きを目で追ってキョロキョロしたりと
たろちゃんなりに楽しんでいるようでした。


ペンギン(左)と熾烈なメンチ合戦

途中たろちゃんが空腹になったので授乳室を利用しました。
3箇所あるうちのペンギンプール横の授乳室。
4人がけくらいのソファと、流し台、調乳用のお湯が出る装置(イオンとかによくあるやつ)があって便利でした。
ホント最近はどこの施設も赤ちゃん連れに優しい仕様になっててありがたい限りです。

イルカショー、めっちゃ笑顔で見てるのに
イルカがジャンプして着水する時だけビビって目を閉じるチキンたろちゃんでしたwかわいいww

そしてイルカショーをたっぷり堪能した後……
たろちゃん疲れて抱っこのまま撃沈。
ベビーカーに乗せても起きないほどの爆睡。
順路で言うと結構最後の方だったのですが、周りをみると同じように撃沈したベビーちゃんがたくさんだったのでどうもどこも同じような感じみたいです。

せっかくなのでたろちゃんが寝てる間に売店へ。
そう、乗るしかない、このビッグウェーブに!!


鮎の塩焼きドッグ(¥500)

パンと鮎の塩焼き、どちらも美味しいのですが
つなぎとなるようなソースがないのが辛かったです。口の中パッサパサ。
でも言うほどまずくなかったです。ほんと。

帰りしなに売店で夫が張り切ってたろちゃんと同じくらいの大きさ(約70cm)のイルカのぬいぐるみを買いました。
マジでこんなでっかいの喜ぶのかしらと思ったら、
帰宅後たろちゃんにこのぬいぐるみでイルカショーごっこをしてあげるとキャーキャーいって喜んでくれて両親大満足。

内陸型の水族館なので海沿いの水族館(鳥羽とかアドベンチャーワールドとか)に比べたら
小箱感はどうしても否めませんが(ただし空間のシャレオツさはダントツ)
水族館デビューの小さい子ならこのくらいの大きさがちょうどよいかもしれないなぁってとこです。

こうやって色んなところに出かけて思い出がどんどん増えて行くんだろうなぁ。
今度は涼しくなったら動物園に行こうと思います~。



↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

後追い&ママがいいです  

後追いが始まりました。

最近、どうも用事をしてたら近寄って来てるような気はしていたのですが
なにぶん狭い家なので確証も持てずにいたところ、
昨日ついに台所に侵入&私の足にすがってきました。
やっべぇ台所拭き掃除したところで助かった…

今まで全然追ってこなかったので私って需要あんのか?とちょびっと思ってましたが
なんのことない、追いたくても追えなかっただけだったのね…

また、夫が抱っこしてたら私の方をやたら見てよじよじ暴れるので
「おいで~!」とやってみたら、手を伸ばしてきました!!
夫はかなりショックだったようですが、私は嬉しくてホクホクですw

こう、本人の意思として必要とされてるのがわかるとこと嬉しいですね~。

しかし、後追い嬉しいけどたろちゃん…
後追い中に他に興味のあるものを見つけたらそっちに行くのはどうなのよorz
今日は台所への道中私のカバンを見つけていじくってました。
まだまだママ一直線ではないようです。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

離乳食時のバトル  

たろちゃん、離乳食順調に進んでおります。

んが、ミルクはほとんど…そう、ほとんど飲まなくなりました。
離乳食時は60mlも飲めば御の字、ミルクオンリーの時間でも140ml飲んだら結構飲んだね~って感じです。
一日トータルで350~500mlしか飲んでません。
麦茶は嫌がらずにぐびぐび飲むので、ミルク自体嫌んやってるっぽくて…
まぁ、昼寝前と寝る前に添い乳をするのでもしかしたらそこで結構飲めてるのかもしれませんが。
時期的にはそろそろ3回食ですが、便秘も酷いし修正月齢考えるとまだまだ早いのでそこも考えもの…悩みます。

さて、たろちゃんがスプーンに興味を示しました。
とは言っても、噛みたいだけなんですけどね。
離乳食を食べるのに飽きたら遊びたがってスプーンを奪いにくる感じです。
さりとてこちらもやすやすと渡すわけにはいかないのであの手この手でかわしたり奪い返したりしてました。
そして奪い返したらまた泣くんですわこれが…なんでそんな好きなの('A`;)

そして最近、スプーン争奪戦にある変化が現れました。

たろちゃん、スプーンが欲しくなったら自分がスプーンの柄を掴むまでスプーンの先を咥えたまま離さない!!ママが引っ張っても歯茎で噛み締めて離さない!!

知恵つけやがってこんにゃろ(暴言)
そんなわけで最近のスプーン争奪戦は負け続きです。
悔しいからスプーン奪われたらそこで離乳食は終了にしてます。
まぁ大体完食間近なのでよろしいでしょう…ってなもんで。

でも、嬉しかったりもします。
スプーンをどうやったら取れるか考えた結果が「噛む」なんだろうなぁ、
たろちゃんはたろちゃんなりに考えて生きてるんだなぁとか妙なところで感心しちゃいました。



勝者の余裕(二刀流)


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

黄ばんでしまった肌着を白くする方法  

今日でたろちゃん生後9ヶ月になりました。
いやーあれから9ヶ月とかもう時間の早さにドン引きです。こわいわー…。

さて、先日おめでたが分かった義妹へたろにくれてたお下がりを返そうと思い
新生児服を入れてあったボックスをみてびっくり仰天。
短肌着がことごとく黄ばんでるんですわ…


お見苦しくてすみません。
襟元がヤバイです、実物はもっと黄ばんでます…




後ろ身頃もこの有様だよ!!


幸い義妹に貰ったカバーオールや防寒着は無事だったのですが、
私の姉に貰った短肌着類が全滅…ちゃんと洗ってから片付けてあったのに~。

まぁ甥、姪、たろと3人の汗やら乳やら染み込んだらこんなことになるのかなぁと思ったのですが
なんとなく悔しかったのでシミ抜きをすることにしました。

その方法は私がグダグダ説明するより参考にしたHPを見ていただく方がはやいのでこちらのリンクからどうぞ→日本洗浄士業会

昨日たろちゃんがお昼寝してる間に煮洗いしました。
結果…






ちょっとおいた場所が悪くてよくわかりませんが、きちんと白くなりました!




並べてみると一目瞭然ですね。
思ったよりスッキリきれいに落ちたので満足ですわ。


ちなみにこの酸素系漂白剤による煮洗い、
加齢臭ただよう夫のワイシャツの襟元汚れはもちろん、
ステンレスのフライパンや鍋、洗濯槽など
あらゆるシーンで活用できます。
7年使ってる野田琺瑯のヤカンや友達に貰ったビタクラフトにこびりついた油汚れが落ちた時は嬉しくて変な声がでましたあふぁー。

さて、これでたろに妹か弟ができたらまた使えるな!と思ったら
いくら綺麗になってもかわいそうでしょ!肌着くらい新しいの買ってやれ!!
と母に怒られたのはいうまでもありません。
やっぱだめか?
いや、ワンチャンあるで!!(多分母に阻止される)


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: 日常生活

tb: --   cm: --

ヒャッハー!な髪型  

いままでに書いたかどうかすっかり忘れましたが(そして過去ログを漁るのもめんどい)
たろちゃんにはつむじが二つあります。


服がラブリィなのは姪っ子のお下がりを着せているからです。ブログのために着替えさせるのもなんなので…

毛流れが完璧なV字を描いておりますが
このつむじ達、片方が時計回りでもう片方が反時計回りなため
毛流れが真ん中でぶつかり合い、それはもう見事な…


くどいようですがいちご柄は姪っ子のお下がりを着せているからです。

モヒカンになってます。

これ…のびたら髪の毛寝るんですかねぇ…?
世の2つつむじを持つお子さんのお母さんに教えて欲しいです。
伸びれば伸びるほどヒャッハーモヒカンでしまいには


Welcome to this crazy Time

こんなことになるんじゃないかとはんなり心配しています。

いや、汚物を消毒するとかじゃなく、髪型の自由の面でですね。

とりあえず早くもうちょっと髪が増える&伸びてほしーなーなんて思う今日この頃です。
トップが濃くてサイドが薄いからモヒカン度に拍車がかかってるんだよぉ…

このV字、浅くなるのかなぁ。
将来「オカンがつむじ2つに生んだせいで俺ハゲっぽく見えるやんけ!ああん!?」とか言われたら泣いちゃう…(イメージに引っ張られすぎです)

ちなみにつむじが二つある子は頑固になるやら天才肌やら蔵がたつやらいろんな都市伝説があるようですがどうなんですかね?
つむじの形で性格まで決まるとかちゃんちゃらおかしいと思ってるんですけど
天才肌とかそっちの方は信じたくなる哀れな親心だったり。



↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

赤ちゃんのドリンクバー  

近頃なんだか生活リズムがうまくかみ合わなかったのかお風呂のあとにたろちゃん大ハッスルする日が何日かありました。
基本今でも寝る時は添い乳なので私はハッスルするたろちゃんを横目に片乳ポロリの涅槃仏状態で彼が眠くなるのを待っています。


涅槃仏参考画像

ハイハイでしばらく布団の上を動き回ったあと気が向いたらふらっと私のところにきて四つ這いのまま
二口三口ちうちうとパイを吸って満足とばかりにまた遊び始めるたろちゃん…

わしゃドリンクバーか。

果てはパイをくわえたままのハイハイにチャレンジしたり
いたずらに髪をつかんで引っ張ったり
母に登ろうとして顔面ビンタ&熱い膝蹴りをくれたり
満面の笑みでTKBをつまんでみる(しかも爪立てて)たろちゃん…

わしゃやりたい放題か。

一度鼻の頭に全力の頭突きをもらってあまりの痛さにマジ泣きしました。

しばらく遊んでるとコテンと電池がきれたように眠くなって
真面目に(?)パイを吸い始めるのですが、
あまりのハッスル具合に親がついていけません…


余談ですが夫にドリンクバーの話をしたらドヤ顔で
「あれだな!ドリンクバーというよりドリンクババa…」
とかましてきたので久々に腹パンしました。
自覚してても人に言われるのは腹立つめんどくさいお年頃です。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。