FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

腰をやらかす  

はい、腰を傷めました。

先週から若干痛いなー?と思ってたんですけど、
寝て起きたら治るので放置してたところ、
先日義母の満中陰があり一日中、それこそ9時から21時ごろまで
ずーっとたろちゃんを抱っこしてたのが決定打となり
帰宅後動くのも辛い有様に。

数日様子を見ても多少マシになったものの治る気配がなかったので
今朝整形外科へ行ってきました。

レントゲンも撮ってもらった結果、筋肉を傷めたのであろうという診断が。

妊娠中ただでさえ少ない腹筋が入院生活によりさらに落ちる→産後赤ちゃんのお世話で屈んだり前傾したり抱っこしたりで腰に負担がかかる→しかし腰をサポートする腹筋がない→腰単独でがんばる→限界→イマココ
って感じらしいです。
…まさか今更になってまた切迫早産の弊害に悩まされるとはorz

とにかく重いものは持たないようにして、前傾姿勢も出来るだけ避けるように

と言われて

や、ムリっすよ先生赤んぼいるのに…
と思いつつ終了。

授乳してても貼れる湿布をもらって帰ってきました。
ぐーぬぬぬ…とりあえずぎっくり腰にならなくて良かったねとか慰めにならない慰めもいただきましたが、ちょっと、ヤバイです。
↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




スポンサーサイト

category: 日常生活

tb: --   cm: --

グランフロントでお買い物  

用事があって大阪まで行ったので、グランフロント大阪に寄ってみました。

…久しぶりの都会な上にシャレオツ空間に行ったせいで夫婦共になぜか緊張してしまうあたり悲しくなってくるorz
しかし、案外ベビーカーを押してる人が多くて、子連れも多いんだなーという印象。

特にあれこれ買うつもりはなかったのですが、来月産後初(やっと帰れる)の帰省を控えていたり、夏は夏で親戚の集まりごとが多いからというわけで
GAPでたろちゃんの服を買いました。

今までほとんどお下がりでまかなってたからたろちゃんに部屋着以外の服を買ったのほぼ初めてだわ…

色々選んで会計を終えて店から出たら男たちが死んだ魚の目をしていましたがそんな事は気にせず購入品どーん。
(いやいやたろちゃんすまん!)



トリコロールチェックのシャツ。
薄手なのでエアコン除けとかに使えるかなと。


カバーオール以外も着せてみたくなって、
ついにパンツを買いました。
星のプリントがかわええ。




ボディ2種はインナーに着せようかなと。
黄色はあんま自分では着ないし新鮮~。

しかしボディにパンツだとシャツin状態になるのか…ぐぬぬ。
ま、赤ちゃんだし別にいいか~。

今日は購入点数に応じて割引率が上がるセールをやってました。
最大5点で25%off。
靴下でもなんでもいいらしかったので上の4点と靴下を1足買いました。


サイズは全部70です。
今が7500gなので80と悩みましたが結果70で正解。
シャツの袖も余裕だし、パンツはまだ指が1,2本入りました。
だいぶ肥えたとはいえまだまだやっぱり小さいさんなのかもしれないです。


おまけ
グランフロントで夫が買ったもの



これ着てゴッフェス引くらしいです。
かくいう私も最近スタミナ100を超えました(てへっ

category: 日常生活

tb: --   cm: --

Eテレを見る  

入院中はうつ伏せはりつけでまさに拘束生活を送っていたたろちゃん。
私がいる間は思いつく限りの事をして相手していたのですが、
帰宅した日や起きてる時に食事に出たりするとどうしても看護師さんではマンツーマンになる事ができなくて、DVDを見させてもらう機会が何度かありました。

しかしそこは乳児、最も食いついていたのは「いないいないばあっ!」の童謡DVDだったとのこと。

もう見て好きになっちゃったんなら仕方ないやな、と思って
たまに朝か夕方のEテレタイムにいないいないばあっ!~みいつけたまで見てます。
洗濯物たたむ時に便利ですゲフゲフ。

とりあえず、病院のDVDはちょっと古かったらしく、女の子がふうかちゃんじゃなくてゆうなちゃんなのにびっくりしました。
姉に聞いたらふうかちゃんは2代くらい前の子だそうで…。

あと、ワンワンはなんであんなテンションがちょっとギリギリなんでしょうね…
そしてたまにやたらオネエっぽくなるし('A`;)
疲れてる時に見るとうーたんとワンワンの声でさらに体力奪われる感じがするのは私だけでしょうか(暴言)
いつも元気なのはわかったからちった落ち着け!とかたまに思っちゃいます…

そんで、ワンワンの中の人って「たんけんぼくのまち」のチョーさんなんですね。
チョーさんて犬嫌いだったのに今は犬の中の人なのか…時代は恐ろしいわぁ。

で、で、オフロスキー!なんなんですかあれは…
最初見た時はあまりのシュールさにウゴウゴルーガでも見てるのかと思いましたが
何度か見てたらだんだんとハマってきて
今ではオフロスキーが出てなかったらガッカリする始末。
いやー好きだわ、オフロスキー。

で、肝心のたろちゃんの方ですが、いないいないばあっ!の時は
わーきゃー声をあげて喜びながらバウンサーに座って見てるのですが、おかあさんといっしょになるととたんに降ろせと言い出し、床に転がっておもちゃで遊びはじめて見なくなります…
でもオフロスキー見たさにつけたままにしちゃうだめなママを許して。

なんていうか、最近のEテレってエキセントリック路線なのか見ててびっくりするようなのが多いですね。
たろちゃんが朝寝してる時にも見てたのですが、お伝と伝次郎とかもう何が何だかって感じでした…
狙いすぎててちょっと濃厚すぎる気がするのは私だけかしら。
まぁ、たまに見るくらいならいいでしょという事でうまい具合にテレビともお付き合いしていけたらと思います。

最後にこれだけ。
ニャルビッシュさんこえぇーよ!!



↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

ご質問いただきましたカバーの件  

こちらの記事にご質問いただきました
エルゴカバーの写真です。
ゴムが入ってるのでわかりにくいですが、元々の形は長方形になってます。

私が考えたものではないのでちょっとアレなのですが、
ご参考になると幸いです~


カバー表


カバー裏


つけたところ表


つけたところ裏
(こちら側にエルゴのウエストベルトがくる形です)
↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

さよならおっぱい…?  

これまで母乳9:1ミルクでやってきたのですが、
入院中にすっかり逆転し、母乳1:9ミルクになっちゃいました。

というのも、そもそも術後の授乳が無理すぎたんです。
うつ伏せで拘束されたたろちゃんの横にちょっと体を倒し気味にして添い乳とか、母子ともにキツイです。
母は腰、子は首に負担がきてました。

で、当然そんな授乳四十八手にもないようなエクストリーム授乳が長続きするはずがなく
だんだんミルクの比重が上がっていったわけで…。

今ではおっぱいはたまに寝る前に欲しがるので(なぜかおっぱいでないといやがる)
入眠専用となり、普段の授乳はミルク中心になりました。
で、問題のおっぱいの方はというと最初に1日授乳できなかった手術当日だけカンカンに張りましたが、
その後は張ったりしこりが出ることもなく平和そのものだったりします。

さて、ミルク楽です。
朝、離乳食の時、昼、夕方、(私が)寝る前
の5回、だいたいこれくらい飲むとわかってるので
それを飲んでもらうだけだし、どれだけのんだか確認できるし、
しつこい白斑も治ってきたので授乳中、授乳後の痛みからも解放されて
私の気持ちも楽になりました。

それに、何時に飲んで寝るって分かってるので一日のスケジュールを組むのがすごく簡単になりました。
…完母時代はよく飲んだばかりなのにグズったりしてたので、
もしかしたら私の母乳だけじゃ足りなかったのかもしれませんね。

さらに、元々良く寝る子でしたが、朝までぐっすり寝るようになりました。
で、朝寝、昼寝をして夜も20時には眠ってくれるので
私の自由時間が増えて万々歳です。

ここまでほぼ完母だったのでそれはちょっと残念ですが
抗体の効果があるという半年はすぎたし、
入院で混合か完ミになるだろうとは予測してたので
ま、しょうがないかというところです。

デメリットがあるとすればミルク代がかかること。
まさか大缶が10日くらいしかもたないとは…
ま、メリットが大きいし涸れたもんはしゃーないのでこのまま行く予定です。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

離乳食、買ってよかった調理器具  

退院した週の週末から離乳食を始めました。
しかし残念ながらわたくしガッチガチのO型なので
なにをどれくらい食べたかは記録してません。
まぁだいたいこんなもんだろ、でやってます…
ミ、ミルクの量とかはキッチリ測ってるからええねん(震え声



離乳食セットと哺乳瓶はこんな感じでひとまとめにしてます。
カゴの中にはミルク缶、予備の哺乳瓶と、スパウト、
食器セット(しかしまだ使ってない…)
と、
↓こんなのが入ってます。



左側のは西松屋の離乳食調理セット(映ってませんがすり棒もついてます)
右上のはアカホンのフィーディングスプーン
右下のはアカホンの離乳食保存容器。
一応全て国産です。

離乳食調理器具セットは賛否あるので買うかどうか悩みましたが、
私は買ってよかったと思います。

最初、コンビやらピジョンやら無印良品のを買おうと思ったのですが
全て国産ではなかったため撃沈
(夫が国産でないとイヤだと強く言ってまして…)

んだらばとアナノカフェのを買おうかとおもったら裏ごし器がついていない。
で、探してみたところ西松屋のこちらが998円でフル装備しかも国産ではないですか。
裏ごし器が欲しかった私もとりあえず国産でないとイヤな夫もこれにはニッコリ。
(てか国産でなくても品質の良いものもあるとは思うんですけどね、彼なりの親心ですから)

実際使ってみると、大人用の調理器具でも代用できるのですけどやっぱ専用のものがあると気も作業も楽です。

鍋は月兎のソースパン(12cm)を使ってます。
これ、小さいから火のあたりが強いのか、
おかゆがえらいこと早く炊けます。いいのかしら…

で、出来上がった離乳食は保存容器に入れて翌日食べる分は冷蔵庫、
それ以外は冷凍庫の離乳食専用スペースへ。
正直フリージングを活用しないとやってられません。
この保存容器もすごい便利です。
てか、まだ量も少ないので食器に移さずこの保存容器から直で食べさせちゃってます。

で、本人はどうなのかというと
ご機嫌のいい時にあげるとなんでもいつまでもパクパク食べますが
ちょっと遅くなったりしてお腹が空いちゃうと先にミルクを飲まないと落ち着かないのでイマイチです。
…なので特筆する事もなくやれてます。

なんでも嫌がりもせず、怒ってる時でも吐き出したりしないのでありがたい限り…

ちなみにこれまでに食べたものは…
・10倍粥
・にんじん
・だいこん
・かぼちゃ
です。
どれもパクパク食べてるので、嫌いではないようです。

ただ、飽きてくるとスプーンを奪って舐めたがるので
スプーンの奪い合いになる事もしばしば…
義妹に聞いたら、義妹は気をそらすようのスプーンを用意して持たせていたそうですw
スプーンを持たれると手から顔からベッタベタになるので勘弁してほしいけど
食器に興味は持って欲しいし悩ましいところですね。

修正月齢ではまだ5ヶ月(!!)なので遅すぎることはないのですが、
ちょっとゆっくり目に始まった離乳食。
たろちゃんのペースで進めてやれたらと思います。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

たろちゃん、前進す。  

今日は離乳食のことを書こうと思ってたのですが、
それどころではなくなってしまいました

たろちゃん、ズリバイしよった・・・
なんでや工藤!!

…せやかてたろちゃん。
入院時のうつ伏せ生活は背筋に大変よろしいトレーニングになると
主治医がいってたので、背筋力がついた結果ですかね、
腕の力だけで上体を持ち上げてる時もありますし…

夕方リビングで遊んでいたのですが、届きそうで届かないなめられ太郎に向かって腕を伸ばしたかと思うと、ずい~っと前に進みました。

(再現)






面白がってもう一度遠くに置いてみたらまたやってくれたので動画を撮れました。
夫が変な声をあげて喜んでました。

…さて困った、動くのはまだ少し先だとおもってなにも対策してないです。

とりあえずごっつんこ対策ですかね…?

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

退院しました  

ご報告が遅れましたが、生後7ヶ月を迎えた木曜日に無事退院致しました。

入院中はスタッフのみなさんにチヤホヤ可愛がっていただいて
居心地のよい入院生活だったので退院の時はちょっとさみしかったです。
また来ます!とは言えないのが病院の辛いところですねぇ(当たり前だ

久々の我が家ですが、たろちゃんはわかってるのかわかってないのかよくわからない感じです。
あ、でも病院では声をあげて笑うってことをしなかったので
やっぱ帰ってきて嬉しいのかな。

病院ではたろちゃんのお世話だけしてれば良かったのですが
家では家事と育児の両方があるので
むしろ私の方が日常に戻るのに苦労してます…

背中の傷は2週間のうつ伏せ生活が功を奏し、すっかり綺麗に塞がってます
でもやっぱりまだちょっと抱っこする時に緊張したり。

遅れに遅れた離乳食も今日から始めたので、
また記事にしていけたらなーと思います

category: たろ生後6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

拘束おわり!  

昨日、術後のMRI検査を受け(また眠剤シロップ2回飲んだ…)
経過が順調でしたので無事抜糸、尿道カテーテル抜去となり
今朝、2週間に及ぶうつ伏せ拘束生活が終了しました。
久々の仰向け&だっこに本人も凄まじいテンションで喜んでおります。

たろちゃんは結構図太い方なのか、うつ伏せで拘束されたままミルクをぐびぐび飲んで(流石にうつ伏せ直母は親子ともに無理があったのかあまりできませんでした)
うつ伏せのまま朝までぐーぐー寝て入院前より体重を300gほど増やし、主治医に
「手術した子は大体体重減るんやけどなー…」
なんて言われてました。

これで、おそらく明日には退院できると思います。
長かったような短かったような入院生活も
終わりかと思うとちょっとさみしく思ったりもします(でも帰りたいけど)

とりあえず今の私の切実な要望は、付き添い入院ですっかり肌荒れしてしまったので
スキンケアのオススメがあったら教えて欲しいです…
エアコンによる乾燥と不摂生な食生活による吹き出物がひどいです…うう…

さー、帰ったら離乳食だぞーがんばるぞー


ほっぺがえらく膨れた。クレしんはあながちフィクションではないなと思う。

category: 二分脊椎

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。