FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おんぎゃーうーはどこへ消えた?  

以前煎餅屋は即閉店かも?なんて妄想を垂れ流しましたが絶賛営業中です。
そんなうまくいくわけありません。

今日も朝から延々寝返りをしては泣くたろちゃんを無心でひっくり返してました。
自分で寝返っといて泣くとか理不尽。
でも、だんだんうつぶせでも平気な時間が伸びてきましたね。
その代わりよだれが滝のようにプレイマットに注がれてますが…

さて、最近たろちゃんの泣き声がかわりました。
生まれてからというもの、読んで字のごとく
「おんぎゃー」と泣いていたのですが
なぜか語尾に「うー」がついて
「おんぎゃーうー」
と泣いてました。
ところが最近はというと…
「ぎゃわーーーん!!」
とこの世の終わりの叫び声のような泣き声で…
あの可愛らしいおんぎゃーうーはどこへ行ってしまったのかと。
育児とは小さな出会いと別れの連続ですね(何を言ってるんだ)

もちろん泣き声が変わったからってたろちゃんは相変わらずかわいいのですが、
あの泣き声が恋しくて仕方ありません。
ああ、おんぎゃーうー時代にもっと動画を撮っておけばよかった…

これからもこんなコトがたくさんあるんだろうなーなんて思って
面倒がらずにもっとマメにビデオを手に取ろうと心に決めたのでした。

しかしなんであんなこの世の終わりのような泣き声をあげるのか…
私や夫はもちろん、祖父母に昼間スーパーで会った見知らぬおばちゃんにまで
愛されて庇護されているというのに。
赤ちゃんは目の前の物事にのみ全力投球ですし仕方ないか…。
スポンサーサイト

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

デジタルネイティブ  

昼休み中の夫へたろちゃんがいかに愛らしいかを伝えるべくせっせと写メを送っていたら
隣でその様子を見ていたたろちゃんが興味深そうにiPhoneに手を伸ばしてきた。
電子機器に興味を持つとは21世紀に生まれたこやつもやはりデジタルネイティブなのかと思い
iPhoneをその小さな手に握らせてみた所、
流れるような動きでiPhoneを口へ運んだので即取り上げ。
21世紀に生まれてもデジタルネイティブへの道は多少遠い。

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

エルゴの収納カバーをハンドメイド  

エルゴベビーの収納、めんどくさくないですか?

私はめんどくさいです。

まぁとにかく我が家はよくエルゴベビーを使うのでお出かけには手放せないのですが、
綺麗に畳んだつもりでもいつの間にかぐちゃ~っとなってるのがイヤだったんです。
それはもう妖怪エルゴだらりの存在を確信するほどでした。

で、色々調べてたらエルゴベビーの収納カバーなんてものがあるんですね。
買おうかとも思ったのですが、作り方をわかりやすく載せておられるブログがありましたのでセコセコと作りました。

しかもなんだかノッちゃって、スリーピングフードのカバーとよだれパッドも作りました。

写真はこちら。






バイアスの「表側だけは」綺麗にできました。ふちどり接着さまさまです。

作り方を紹介されてるブログの方がミニウニッコで作ってらして、あまりに可愛かったので私もミニウニッコで作りました。
いやーかわいいかわいい。
ちなみに柄合わせまでする財力はありませんでした…(10cmでも400えん…)


…え?アキさんとこの子は男の子なのにミニウニッコなのかって?
あーあー聞こえない聞こえない!!
(趣味です)
(私が着けるんだからいいかなと思って)

そしてエルゴベビーのカバーがこちら。



畳んだエルゴにかぶせてボタンでとめるだけです。かんたん!
しかもこのままウエストポーチ的に装着もできるし、
もう少し大きくなったら腰抱きの補助にも使えるそうで。

家の中でもベビーカーのカゴでもだらりとなっていたエルゴがスマートに収納できるようになって大満足です!
エルゴベビーカバー、個人的にとってもオススメです。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

生まれて初めて風邪をひく  

普段は1日1回なのに、木曜日にうんちが4回も出て、いつもよりお腹がゆるいなぁ?と思ったら夜になって
スイマーバを初めて嫌がったり、なんだか元気がなかったので
金曜日に近所の小児科に連れて行ったところ、
地域で流行中の胃腸風邪の軽いのだと診断されました。
MRIのあと疲れてるだろうと思って外に出てなかったのに~…
一体どこでもらってきたのやら。

万一入院時に風邪をひいてたら手術延期になるのでヒヤヒヤしましたが
幸い(?)入院連絡はなく症状もかなり軽く、
今日はもういつもの元気が戻ってます。

で、今回初めてたろちゃんに整腸剤の粉薬を飲ませることになったので
飲ませ方を教えてもらったのですが…

「手のひらにお薬を出して、お白湯をすこーしたらして耳たぶくらいの硬さに練って…」

白玉かよ!!(三村)

で、そのお薬だんごを上あごの哺乳窩にすりつけるとのことで。

そんな難易度高いことできるかなぁと思ったら、たろちゃん食いつく食いつく…
指までもぐもぐされながら無事飲んでくれました。
ちょいと舐めてみたら、整腸剤だけあってやっぱりビオフェルミンの味。あまい。
そりゃ睡眠導入剤よりはおいしいんだろな。
嬉しそうに口を動かしてお薬を飲むので、離乳食食べたいんだろうなぁ…と思ったり。

結局熱もでず下痢も病院に行ったらすぐ治まったので
本当に軽い風邪だったみたいです。
初めての経験にしてはお互い軽い目で良かったなぁ、なんて。

はぁ、ほんと入院するまでは特に風邪には気をつけないとなぁ

寝てもらおうと添い乳をしていたら夫が
「なんかサガットステージの涅槃像みたいだな」
と言ってきました。


参考:サガットステージ
昇竜拳かまされたいんですかね?

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

MRI検査受けてきました。  

たろちゃんの術前検査として、MRIと尿検査を受けてきました。

朝から赤ちゃん用採尿パックをつけておしっこ待ち。
寝返りたがるたろちゃんに我慢してもらうのが大変でしたがなんとか一回で採尿完了。
ωに採尿パックのテープをぺったり貼っちゃったので痛がるかと思いきや案外平気でした。
男児の股間周りの扱いが未だによくわかりません…

そして睡眠導入剤を飲んで寝かせての検査なのにも関わらず行きしなの車で寝るたろちゃん…
まぁ車は眠くなるよね…

病院に到着したら術衣に着替えて睡眠導入剤を飲むのですが
すっごい甘いにおいがしたのでロタリックスみたいに瞬殺できる(以前小児科で「こんなに一気にロタリックス飲める子初めて見たわ」と半ば呆れられた)
かと思いきやギャン泣き。
私が「たろちゃん~、ほらおいしいおいしいだよ~」と声をかけたら看護師さんに
「お母さんこれいいにおいしてますけどすっごいまずくて塩味なんです…」
とたしなめられる。
紛らわしいにおいつけてんじゃないよー!!

で、なんとかまぁ飲んだのですが

寝 な い 。

元々抱っこで寝ない子な上薬は飲まされるわ
両親のただならぬ雰囲気も感じ取ってるわで激おこぷんぷん丸。
結局3回背中センサーを発動させ、追加で薬を盛られて就寝。

MRIって、話には聞いてたんですけどすっごい音が大きいですね…
ちゃんと寝たか確認できるまで検査の最初の数分前室(?)で待ってたのですが余りの音の大きさにビビってしまいました。
親すら受けたことのないMRIをもう2回も受けてるなんてたろちゃんはたいしたもんだな~
…とかとりとめもないことを考えてました。

お薬がよく効いていたので無事検査が終わり診察へ。

脊髄脂肪腫の形はかなり複雑で手術はかなり長時間に及ぶだろうとのことでしたが
改めて「無症候性と思われる」という診断でした。

泌尿器科の方も問題なく、こちらについては半年に一度程度の受診でよくなりました。

とりあえず新しい病院でもMRIを受けて、その結果前回と同じ診断が出たのでホッとしました。
これで今できることは手術を待つだけです。

ちなみに手術、いつになるか今のところ全くわかりません…
10日から1週間前位に連絡しますね
とのことで今相当やきもきしてます~!
漠然とでいいからいつ頃か教えて欲しいです(>_<)


最近気づきましたがこの鳥、クチバシに口が描いてあるんですね。
へんなの。

category: 二分脊椎

tb: --   cm: --

煎餅屋開店即閉店?  

以前寝返りを覚え始めたので煎餅屋(※参考)のオープンも近そうだと書いたのですが、
その後フォローアップ検診で寝返り体操の仕方を教えてもらい
朝な夕なとコロコロ転がしてたら
最初は首も上がらず腕も肩より下に引けて陸にあがった魚のごとくジタバタしてたのに
数日で腕が引けてるものの寝返るようになり
一昨日の朝には腕を肩の下にきちんと下ろして首をあげるようになりました。すげぇ。

で、気がついたらコロンと寝返りをうち
はじめは楽しそうに首をあげてうーうーおしゃべりしてるのですが、
段々そのうーうーが苦しそうになり、そのうち元に戻せと訴えかけてくるので
ああ、これは煎餅屋が開店したのだなと覚悟を決めたのですが・・・

昨日、あっという間に寝返り返りしました。

自分でもポルナレフAA貼りたいくらいビックリしたのですが
コロンと寝返りをうって、しばらくしたら
「ゔぇーい!」
と叫びながら元のあおむけに戻ったんです・・・

まぁまだできる時とできない時が半々くらいなのですが
寝返り返りのまさかの速度に私がついていけてません・・・

てか、まだ左寝返りはほとんどできないんですけど・・・
それどころか首もまだ完全に座ってないんじゃないか疑惑があるんですけど・・・
だ、大丈夫かなぁ・・・


無慈悲なお着替え拒否

寝返りできて嬉しいのはわかったから着替えさせてください

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

ナイアガラよだれ  

早いもんで今日で修正4ヶ月です。

週末の地震はビックリでしたねー。
緊急地震速報を初めて受信したので驚いて飛び起き、そのまま揺れてる間たろちゃんに覆いかぶさってました。
おさまってから気がついたのですが京都はそんなに揺れてませんでした(震度3)
寝込みを襲われると焦りますね・・・

てか、緊急地震速報ってあんな音なんですね。
NHKとかで聞く「テロンテロン♪」って音しか知らなかったので今回の「プィ!プィ!」って音を聞いて最初何かわかりませんでした・・・

大した地震でもないのに慌てた自分って・・・と思ったりもしたのですが
南海大地震とかのことを思ったらこれくらい繊細な方がいいのかなーと思ったり。

さて本題。
たろちゃん、最近よだれがナイアガラです。
それも、親の食事中。

私と夫が食事してる時はたろちゃんもバウンサーに座って横にいるのですが、
最近親の食事風景をガン見しながらダラッダラよだれを垂らしてます・・・。
さらにものすごい不満げな声をあげなから指を吸ってる時とかもあって
これはコヤツ食べてみたいのか?と思うのですが
離乳食は修正月齢で5ヶ月になったらと病院で言われたんですよねー。
しかしこの食への興味と執着を見てたらちょっとかわいそうな感じもします・・・。

うーんでも胃腸の機能面考えるとやっぱり来月からかなぁ。

10倍粥を口にした時の反応が楽しみです

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

母は乳児に嫉妬する  

基本的に私に似てると言われるたろちゃんですが、
夫から遺伝した箇所ももちろんあります。

それが

まつげ。

ご覧ください・・・っ
この圧倒的物量・・・っ



エルゴで抱っこしてるといつも
「Jカール12mm90本7800円」
という言葉が脳内にこだまします。
価格設定が古いのは結婚してから行ってないためです。

ちなみに夫のまつげはCカール14mm140本12600円です。
なんか上まぶたに5列くらいになって生えてます。
ていうかインド人みたいなまつげです(どんな例えだ)

このまつげ男達に囲まれて母はギリギリする日々を送っておるわけでああ羨ましい・・・

画質荒いですが目元横から。


下が逆まつげっぽいのが気になる・・・

クッソ!たろちゃんクッソ!!
赤ちゃんのまつげって長いもんだと思いますがそれでもやっぱり羨ましいぃぃ・・・

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

5ヶ月になってました  

なんだか急にバタバタと忙しいです。
ライフイベント目白押しです。
…前厄だからか?

6日で生後5ヶ月を迎えました。
でもまだ修正月齢では生後3ヶ月です…ややっこしいなぁ。

そろそろ離乳食ですね。
離乳食用の食器やら準備しなきゃなぁ。
あ、でも離乳食って修正月齢か満月齢どちらでやればいいんだろ??


親の気も知らずにお着替え拒否。

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

ボールと乳児の微妙な関係  

たろちゃんの寝返り、どうやらまだ稀に成功できる程度のレベルらしくまだ練習中のようです。
完全にできるようになるまでに首が座ればいいんですけど…。

昨日紹介した以外にもたろちゃんにはお気に入りおもちゃがあります。

みんな大好きオーボールです。



喜んでつかんで遊ぶのですが、毎回オーボールをもたせると最後には泣きギレになるので我が家では取り扱い注意品扱いです。

というのも、オーボールを口に入れようとするんです。
されどオーボール側も知ったもので、絶妙な形で口に入らないようになってるんですよね。
で、結局口にオーボール食い込ませながらベロベロ舐めまわしつつブチギレてギャン泣きというひどい結末に終わるので
オーボールを渡すタイミングにはいつも悩みます。



今日は寝返りはうまくいかないわオーボールは口に入らないわでどうしようもないくらい怒ってました…
人はこうやってままならないことを知って大きくなっていくんですかね…

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

コンビタウン:新製品モニター「カルディア」を30名様に!  

コンビタウン:新製品モニター「カルディア」を30名様に!
http://www.combibaby.com/c/1981/?bn=pd_130313caldia



私も応募させてください。
元々我が家におけるベビーカーの希望は
私→ハイシートモデル
夫→軽量モデル

ということだったのですが
お互いの希望が叶う機種がなくて現在の物を購入したという経緯があります。

んが。4月に某社から軽量ハイシートモデルが発売されたと聞いて泣きたくなるほど悔しかったのです…(そんなことでか)
で、今回のモニター募集を見て、思わず飛びついてしまいました…
ハイシート軽量モデルへの夢、叶えさせてください。・゜・(ノД`)・゜・。

category: 日常生活

tb: --   cm: --

ある日常  

トイレに行って戻ってきたら、
たろちゃんの胴体におもちゃは巻きついてるわ
しゃべるポケモンぬいぐるみのシェイミことシェイ美ちゃんがかなりの勢いで弄ばれてるわ、大変なことになってました。
(シェイ美、頭の花をつかんで振り回された上鼻面がよだれでベトベト)

この黄色いネコのラトル(元はベビーカー用なのですが)とシェイ美がたろちゃんのお気に入りです。

シェイ美ちゃん、揺らすとおしゃべりするのがウリなのですが
たろちゃんにガンガン殴られても
ありがとでしゅ!!
とか叫ぶので最近もっぱらドM呼ばわりされてます。


シェイ美「我々の業界ではご褒美でしゅ」

お洋服はベルメゾンのカエル肌着。安い割にいいので
部屋着に重宝してます。

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

首すわり前に寝返った!?  

生後4ヶ月と23日ー!
たろちゃんがー!
寝返りましたー!!

実はTKBを虐待されたあの日、もう一つの事件が起きていました。

異常にハイテンションなたろちゃんを夫と眺めていたらいきなり
「うー!オッケー!」と叫びながらゴロッと寝返り成功!
(うーオッケーは喃語だと思いますが夫も私も本当にそう聞こえた)
しかし、腕が抜けない&寝返った自分にびっくりしてギャン泣き('A`;)

その時はテンション高かったしたまたまかと思ってたんですけど、
さっきまた寝返りました〜!
わぁすごい〜!たろちゃんはさすがデキる男やでぇ・・・!!

・・・っておい!!

いや、寝返り成功はすっごく嬉しいんですけど
たろちゃん、あなたまだ首すわってませんよ・・・?
(修正月齢ではまだ3ヶ月なのです)

首すわり前に寝返りってあるんですね、首大丈夫かしら、てか窒息しないのかな('A`;)

ますます目が離せなくなり私の寝かしつけ寝落ち率がマッハで上がっていきます・・・

たろちゃん「でももうこれだけ首上がりますぞ(ドヤァ」


いやいやそれ補助つきでしょアンタ・・・

迫り来る煎餅屋開店の予感にオラワクワクすっぞ(涙目

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。