FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夫のお世話。うちだけでしょうか。  

さっきお昼寝から目覚めたたろちゃんが愛おしくて仕方なかったので
ぎゅむーっと抱きしめて離して見たら眉間にきゅうきゅうのシワを寄せて
ものっそいニヒルな顔でそっぽ向いてました…たろちゃん…




夫のお世話がすっごいうまくなりました。
手伝わないとオムツ替えも出来なかったのに
最近は見てなくても1分くらいでスササーっと替えてます。
しかもおしっこしかしてなくてもおしり拭きでそっとぬぐってあげる優しさケア付き…!
(したばっかじゃなけりゃおしっこだけでは拭かない駄母、それがわたしです( ^o^ ))

ところが問題はその後。

うちの人、赤ちゃんの服がからきしダメなんです

どういうことかというと、カバーオールのボタンを間違えずに留められたことがないんですよね。

毎回
ひとつとばし
ボタンあまり
右足のボタンを左足で停める
身頃のボタンで足を留める
などなど
素っ頓狂なカバーオール姿になって帰ってくるたろちゃん・・・

わたしが乳腺炎になったときは
短肌着の紐とコンビ肌着の紐を結ばれてたこともありましたっけ(遠い目)

冷静にやれば分かりそうなものなのに何が一体彼をそこまで苦しめるのか。
本人に聞いてもわからないというばかりで謎は深まる一方です。

あと、服の種類もわからないんですよね。

短肌着、長肌着、コンビ肌着etc…なんて名前で言ってもわからないどころか
見た目の違いすらわからないという有様で、
着替え一式を持ってくるよう頼んだら短肌着を3枚持ってこられたことがありました…
(その頃は短肌着、コンビ肌着、カバーオールを着せてたはずなのに)

まんが「毎日かあさん」で年末もちつきの日に
お母さんが早出だったため子どもを着替えさせて連れてくるよう頼んだら
なぜか夏パジャマを着せてきたお父さんがいたとかそんな話を読んだことがありますが
なるほどこういうことか、と溜飲が…下がりません

だっておかしいじゃないですかぁorz
自分の服はそれなりに自分で世話してるのに(うちはそうなってます)
子供の服になるとからきしだなんて。
抱っこ紐も様になりお風呂も上手に入れられて、調乳もできて満点パパなのに
そこだけできない謎の不器用さ…パパ頑張れ。

これってうちだけなんでしょうか。やっぱり男心は不思議です。

スポンサーサイト

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

ハゲた!!!!!!  

 \ハーゲたハゲた♪ たろがハゲた~♪/

hqdefault.jpg
山口くんちょぉメイク濃いね
※参考リンク-サカナクション 夜の踊り子(YOUTUBE)


うぉううぉぉ・・・orz

このところ首がよく動くようになって
プレイジムの下でもよく首を左右に振ってるなーと思ってたら
後頭部が後ろっぱげになってきました。



うつ伏せ練習中

日に日に薄くなっていきます
こうなるのは知ってたし一過性のものだってわかってるけど
なんかこう、後頭部に感じる一抹の哀愁・・・

また乳腺炎になりかけて助産院に行ったのですが
助産師さんに
「真後ろにハゲがあるってことは歪みがない証拠よ~、向き癖改善頑張ったのね」
と褒めていただけたのが唯一の救いです。
うーん、しかしこうやって見るとかわいいですねハゲ、ハゲすら愛おしいですね。

ちなみに事情を知らない夫はこの世の終わりのような顔をして
薄れ行く我が子の後頭部を見つめていたので
しばらく真実を告げずにいようと思います。

・・・男の人ってホント髪の毛の事に関しては乙女よりナイーヴですね。

今日の記事は冒頭の替え歌をやりたかっただけなんじゃないのかっていう気がしないでもない

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

怪奇!バウンサーの謎  

生後100日が過ぎ、修正2ヶ月になりました。

相変わらず早産児とは思えないとあちこちでいわれまくるたろちゃんですが、
一つ気になることがあります。

昼間、期限のいい時はベビービョルンのバウンサー(ベビーシッターバランスです)に座ってるのですが
毎回座るとうんちするんですよね。
すごい時だと座って数回ゆらゆらしたらお尻の方から小気味良い破裂音が…(お食事中の方すみません)
おかげで?便秘知らずなのはありがたいですが、これってうちの子だけなんですかね??

あと、バウンサーなので椅子に座ってるのと似たような状態になってるはずなのに
なんで毎回うんちが前まで回っておちんちんまでうんちまみれになってるんですかね…
これもうちの子だけでしょうか…?

バウンサー…、不思議です…

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

昼夜の区別がついた?  

最近、夜は19:30前後にパパとお風呂に入って
その後添い乳で寝かしつけというパターンを作ってみたところすぐに順応してくれて、
21:00頃に寝るようになりました。
・・・そのまま朝4:00まで。

はい、7時間ぶっ通しで寝るようになりました。
ばんざーい!ばんざーーい!

・・・いや、嬉しいんですけど正直ちょっと想定外です。
授乳間隔あいちゃうけどいいのかなこれ。

そのかわりといってはなんですが、昼間は全然寝ません。
いや、抱っこ紐では寝るので寝るのは寝るんですけど、寝たと思ってベッドにおろした瞬間ギャン泣き&大暴れです・・・
おかげで昼間は授乳中とその後のご機嫌タイムを除いてずーっとカンガルーの親子状態になってます。
抱っこ紐の中なんて窮屈だろうにスヤスヤ寝るのはなんでなんだろう・・・

カンガルーだと夕飯が作れないんだけどなぁ(>_<)
かといって昼寝まで添い乳にするのも抵抗があるのでカンガルーでがんばってみます。

ちなみに最近の生活リズムはこんな感じです
6:30 起床&おっぱい
8:00 パパを見送ったあと眠くなってきたので抱っこをせがむ(抱っこ紐へ)抱っこされてる間は基本的に寝てますのでこの間に母は洗濯物干しやら掃除やら。掃除機かけても起きませんこの人・・・
9:30 起こされておっぱいタイム。その後はおもちゃで遊んだり絵本を見たり。しばらくすると眠くなるので抱っこをせがむ。
12:30 頭上で母がご飯を食べてる気配を感じて起きる。おっぱいタイム。
14:00 眠いので抱っこをせがむ
15:30 起こされておっぱいタイム&お遊び。眠くなったら抱っこをせがむ。
18:00 少し早いけどおっぱいタイム。終わったころパパが帰ってくるので遊んでもらってる間に夕飯作り→夕飯
19:30 お風呂
20:00 ラストおっぱい&寝かしつけタイム
21:00 就寝
4:00 起きておっぱい飲んでそのまま寝る

とまぁこんな具合で一日の結構な時間をカンガルーしてます。いいのかなこんなに寝かせてて。
しかし夜寝てくれるのはありがたいものですね・・・

category: たろ生後3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

エルゴベビーのカスタマイズ~よだれパッドの作り方~  

最近たろちゃんが口に当たったものをなんでも舐めようとする傾向が見られるようになってきました。
(こぶしなんてもうベロンベロンのずるずるです・・・)

そして、彼が昼間ぐずった際の定位置はもっぱらエルゴベビーの中なのですが、
エルゴベビーのサイトを見てたら
肩紐を赤ちゃんが舐めるのでこちらのサッキングパッド(よだれパッド)を使うと便利ですよ~
なんて案内が書いてあるんですね。
でも純正のサッキングパッドって、2000円くらいする上に無地で味気ないんですよ。

というわけで作りましたよだれパッド。
簡単な材料ですぐできますよ。





材料
・表地(ダブルガーゼなど柔らかい素材) 2枚
・芯地(専用のものでなくていいです、私はダブルガーゼを挟みましたが古タオルでもいいと思います) 2枚
・裏地(表地と同じものでもいいし、違う柄にしてリバーシブルにしてもいいと思います) 2枚
・スナップボタン 凹凸それぞれ6個
もしくは、マジックテープ12cm程度を2組

用尺
縦20cm、横22cm(縫い代込)
今回縫い代1cmで作っていますがすこしもたつきました。
縫い代は各自で調節していただければと思いますが、その際は用尺の修正もお忘れなく~。
また、今回はスナップボタンで作りましたが横幅がギリギリだったので
マジックテープで作られる方は横幅を3~5cm程伸ばされた方がいいかもしれません。

作り方
1.適当な紙などに20×22cmの長方形を書き、切り取る。

2.布地すべてに型紙をあて、印をつけて切り取り、縫い代をチャコペンなどで書いておく。

2.5.マジックテープ式で縫い目が表に出るのがイヤんな方はここでマジックテープを縫い付けてください。
面倒なら最後にアイロン接着でもいいと思います。

3.布地を中表に合わせてまち針を打つ

(なぜかここだけ写真をとってあった)

この時布地は
表地
裏地
芯地
の順に重ねてください。

4.短辺の真ん中5cm程度を残し、ミシンまたは手縫いで縫い合わせる
(手縫いの場合は本返し縫いで。ミシンの方が早くてオススメです)

5.返し口から布地を表に返し、アイロンをあてる。この時返し口もきれいに折り込んでおく
(返す時に角の縫い代を斜めに切り落とすときれいに仕上がります)

6.表に返した布の端から3~5mmあたりにステッチをかける。これで返し口も閉じられます。
(今回は面倒だったのでミシンでだだーっと縫いましたが、時間があれば刺繍糸でステッチしても可愛いと思います。)

7.布端から1cmの場所に3箇所スナップボタンをつける。凹凸に注意してください

出来上がり

ね、簡単でしょう?(ボブ

エルゴベビーに着けるとこんな感じになります



で、これでエルゴベビーの無事は守られたと喜んでいたのですが・・・

うちの子、インファントインサート使ってるからよだれパッドまだ必要ありませんでしたorz


口が届きませんね。

しかし無地で少々味気なかったエルゴベビーもよだれパッドひとつでオリジナリティが出てくるのでオススメですよ~。
手軽なので家にあるはぎれでもう一個作ってみようかな。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

産後3ヶ月、体重が減った!  

おかげさまで産後3ヶ月がすぎ、先日たろちゃんの体重を測るついでに測ったら
出産直前+7kg、退院時もなぜか+6kgで私を絶望の淵へ追い込んだ体重が
妊娠前-1kgになってました・・・!
さらに妊娠前にはいてたスキニーデニムがまたはけるようになりました!
お、おおぉ・・・

わー、アキちゃん体型戻し頑張ったんだね〜

なんてわけはなく

乳腺炎になってからビビっておやつをやめ洋食をやめ乳製品をやめ牛豚の肉をやめ
和食ばっかり食べてたら2週間で3kg減りました。
とりももにくおいしいです。

つまりなんのことはない、完全母乳にしたってカロリーオーバーだったんですよ!!

母乳育児は体重減るって聞いてたのにあんま減らないなぁ

なんてのんきに言ってた私を殴りたい。グーで殴りたい。

母乳育児は体重減るって聞いてたのにあんま減らないブヒ〜

と言ってたようなものですよこれは。カントリーマアム小脇に抱えて何をぬかすかってorz
妊娠前にやってたダイエットでも、結局はカロリー計算と運動だって
痛いほどわかってたじゃないか私よ・・・!

ちなみに乳の出が悪くなったということはなく完全母乳でやってます。
むしろ短時間で満足してくれるようになったので調子良くなった気がします。

完全に怪我の功名ですが、よっぽど痛い目に合わないと節制できないのかお前はと
ちょっと思わなくもないです・・・てへ。

図らずも産後ダイエットみたいな感じになってますが
あまり気負わず母乳育児優先でがんばろうかなとおもってます。

category: 日常生活

tb: --   cm: --

服装に悩む  

たろちゃん、2212g、45.5cmの低体重出生児だったにもかかわらず
自分でちょいと測っただけなので正確な数値はわかりませんが
既に5000g超、約60cmと成長著しいです。
そう、もう普通に成長曲線の中にいるんです。

助産院でも本当に未熟児だったのかと聞かれるくらいの成長ぶりで
親としては大変嬉しい限りなのですが
ここへ来て出産前に準備してた肌着がどんどんサイズアウトするようになってきました。
コンビ肌着なんて足をばたつかせたら裾がオムツに食い込むくらい捲れ上がってます・・・
写真はつい先日買った60サイズのコンビ肌着を着せた時のものです。
・・・既に足寒そうorz



このくらいの大きさの赤ちゃんって何を着せればいいのやら。

夏ならロンパースだけでもいいのでしょうけど、冬なので悩みます。
今のところ昼は短肌着、半袖ボディ(おむつのずり下がり対策)、長袖カバーオール
夜は短肌着とコンビ肌着を着せていますがこれでいいのやらどうなのか。

しかも60サイズでこれだからもう70を買うべきなのか??
と悩みの種は尽きません。
はーどうしたものやら・・・

category: たろ生後0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

さよならヒロシ  

ごめんなさいもう耐えられません


なにがって、ブログ上でのヒロシという呼称と
実際の彼との乖離に耐えられないんです('A`;)

そもそも妊娠6ヶ月くらいの頃には名前決まってまして、
その時からもうヒロシ(今だから言えますが実際はタケシでした、女の子ならタケコ・・・)
とは呼んでおらず本名で呼んでいたので
妊娠中も多少の違和感を覚えてはいたんです。
で、ブログ再開した時からその違和感はさらに増大しましてですね・・・

というわけで
次回記事から息子の事はヒロシではなく、実際に我が家で使われてる呼び名であるところの

たろちゃん

にする事にします。

なんていうか、読んでくださる皆様にはかなりどうでもいい話ですが
今後とも息子ことたろちゃんをよろしくお願い申し上げます。

あ、ちなみに本名は太郎じゃないですよ。
今となっては太郎でもよかったなんて言われてますが(笑)

category: たろ生後0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。