FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

入院21日目 免許失効待ったなし!  

さて、ブログでも話題にしてました通り、今年が免許更新の年です。
で、私の誕生日は10月20日なのです。

・・・察しの良い方ならお気づきでしょう。

免許更新できないんです

うえぇ~!どうしようどうしよう・・・
入院があと2週間先なら間に合ってたんですけどねー!
(20日に髪切ってその週末に行く予定だった)

しかし現実は非情。私はベッドの上。
もし万一奇跡的に退院とかできたとしてもとてもじゃないけど免許更新なんて行けない。

というわけで、夫に公安委員会へ電話してみてもらいました。
(病室からあんまおおっぴらに電話できませんしね・・・)

結果・・・
・理由があって更新に来られないので一応再試験は免除されるよ。
・でも理由がわかる書類は提出してね。
・手数料はちょっと高いけど6000円なんだ!ゴメンね☆
・退院してから半年以内にきてちょ。
・あ、期限は切れるから失効は失効よ。

ぐわぁぁぁ・・・orz
下2つがキツイ!!
つまり産後半年以内に更新に行けというこの圧倒的現実・・・!

そもそも、京都在住なんていってますけど
正直京都市内ではないど田舎なので車がないと
とても生活できましぇん・・・
なので半年以内どうこうなく出来るだけ早く更新に行かないといけないのですが。

私と夫の2人でほにゃほにゃのヒロシを抱えて免許更新に・・・?
いけんの?マジですか?
あー、髪はさすがに切ってから行きたいぞ!最後に切ったの7月だ!

てか、それよりもなによりも
公安委員会のおじさんにめっちゃ気だるそうに

なんでまた入院なんかされたんですか

って言われたらしいのが一番ムカついてるんですけどね!
なんという言い草!好きで入院するやつがあるか!!
うわーん!!!

ホント、どうしてこうなった・・・orz
スポンサーサイト

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院20日目 29w0d!  

29w0dになりました~!

昨日見舞いに来てくれた夫とその話をしていたのですが、

もう29(w)でしょ~、30(w)なんてあっという間だねぇ!

と言ったら

「そうやなぁ、もう29(歳)やし30(歳)なんかあっという間やなぁ」

と返されてまたも心掻き乱されたアラサーです。
くっそ、ニヤニヤしやがって。
もうこうなったらさっさと誕生日になればいいのに!
いっそ楽にしてくれ!!


姉から救援物資として本が届きました。


・・・おねえちゃん、これ今もらっても作れない(涙)

しかも写真ばっかだから30分で読み終わる。
もう一冊は分厚めの育児書だったのでこちらは読み応えありそうです。
また読み終わったら記事にしようかな。

あ、でもグリーンスムージーすごく良さそうでした。
自分で試せてないので伝聞ですが、姉はお通じがよくなったそうです。
便秘に悩まされがちな妊婦さんには向いてるかもしれません。

台風、すごい進路ですね。
病院にいたらイマイチ実感ないのですが・・・
みなさま週末のお出かけには気をつけてくださいね~!

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院19日目 めっちゃ痛い!!  

何が痛いって、点滴の液漏れ!!

先ほど初めて体験して、あまりの痛さに未だにグロッキーです。

昼頃、針のところがちょっと痛いなぁって思ったんです。
でもまぁ大丈夫でしょ。と思ったけど念のため看護師さんに見てもらったら
これ位ならまだ様子見てもいけるかなーって事になって、看護師さんが去ったら途端に液漏れ。
1分もしないうちにズキズキと痛み、針の周りが腫れてきました。

しかも折悪しく今日はお産や手術が立て込んでいて、
ナースコールをしても5分くらい放置プレイをくらい
ずんずん増してくる痛みにに吐き気を催し、お腹まで張る始末。

看護師さんがくるまでうろ覚えの般若心経を唱えながら耐える私。
こういう時にもっかいナースコールを押せないヘタレです。

看護師さんが来た時には右腕がぱつぱつ。
すぐに針をさしかえてもらいましたがしばらく起き上がれず
お昼ご飯もほとんど食べられませんでした・・・ぐすん。

点滴漏れって本気でこんなに痛いんですね
こんなんでこの先私やってけるのかしら・・・
てか陣痛のほうが痛いんじゃないのか?

うーむむむ・・・

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院18日目 やっぱりデカい  

入院してからの日付の数え方をまちがえてました。
今日が入院18日目です。
どんなダイナミックな数え間違いしてたんだよ。

昨日はブログをお休みしました。
いかな入院という非日常下にあっても書くことはなくなるもんですね。
というわけで来客も多かったのでお休みにしました。
日がな一日3DSいじってるだけの日が出るくらいになったということで、まぁ。

今朝は健診で、エコーをとってきました。
まずは頭囲から・・・

・・・31w0d??(※今は28w5dです)

先生、画面を二度見して再計測。

31w0d

デカァーいッ!!圧倒的ッッ!!!
アンタ先週よりさらに頭だけ頑張っちゃってるじゃないの!!

せ、せんせい頭えらいことデカくないですか

先生「ねー、おっきいですね~!頭のいい子が生まれますよぉ!」
(主治医の先生は若い女医さんになりました。歳近いのにしっかりしてて頼りになります)

・・・これ、この調子で大きくなって骨盤とおれますかね?

先生「ま、切迫早産の影響で赤ちゃん下の方にいるせいで誤差も大きいとおもいますから、あんま気にしなくていいですよ!」

ちなみに胴囲は27w5dでちと細身、脚は28w4dでほぼピタリ。
推定体重1215gと至って平均的だったりします。
なぜ頭だけそんな・・・

先生には個性個性♪と言われましたが、
エコー写真でアルカイックスマイルを浮かべるヒロシにむかって
親の因果が子に報いて申し訳ないけど、
できたら骨盤通れるくらいの頭の大きさでお願いします・・・
と語りかけていたら
どかっと蹴られました。うぅ、ごめん・・・。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院15日目 PICU脱出  

一般病棟に移りました。

聞くところによると入院した人は症状のいかんに関わらず
まずはPICUに入るのがこの病院だという話もありますが
なんにせよここまで何事もなく(?)経過したことに感謝です。

最終目標、37週まであとちょうど2ヶ月。
少しずつでも乗り越えていきたいと思います。

さて最近のヒロシくん。
子宮の端っこがお気に入りらしく、NSTをつけにきた看護師さんがびっくりするくらい端っこにいます。
ここ2日はほぼ左の脇腹辺りにいて、横向きでNSTができないくらいです(苦笑)
NST→赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合をみる検査です。直径7cmくらいの円盤をお腹にはりつけて行います。

端っこ。
私も端っこが好きなのです。
電車やらご飯を食べに行ったお店やらではついつい端っこに座る癖があります。
まさか腹の中にいる時から母の遺伝を感じさせるとは・・・
ま、端っこって居心地いいから仕方ないよね。


またお客さんがきてました。
こういうのをサラッとかけるセンスがほしい

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院14日目 お風呂だー!!!  

ついにシャワー解禁です!
毎日は入れませんが体や髪を洗えるというのがこんなにありがたいことだとは・・・
髪がサラッサラで気持ちいいです。

そして、普段中々PICUの外に出られないので病棟内をシャワー室まで移動するだけでもなんだか気分が違いました。

で、シャワー浴びる時に気づいたんですけど、やっぱお腹が大きくなってます。
寝てるだけなので中々気づけてませんでしたが、
やっぱ妊娠後期なんだなーと思えるお腹になってて
ちょっと嬉しい気分になりました。

シャワーの後はヒロシも気持ちよかったのかポコポコとよく動いて
母子ともにスッキリサッパリです。

こうやって病院の中とは言えできることが増えてきたら
なかなか嬉しいものですね

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院13日目 まぼろしのひと  

担当助産師さんがそのうち挨拶に来ると聞いてたのに一向に来る気配がなく
「幻の○○さん」だの「非実在助産師」だの呼ばれていたのですが
やっとこさ会うことができました。
ついつい本人に
貴女があの幻の○○さん!
と言ってしまったのはご愛嬌。
なにやら研修やの勤務の関係やので中々来れなかったらしく平謝りされてしまいました。
まさかこちらも↑のようなネタにしてるとも言えず和やかなるご対面。

この先、出産準備のこととか色々教えてくれるらしく
妊婦教室に通ってすらなかった私に心強い味方ができました。

夫に幻の○○さんに会ったよ!とメールしたら

「○○さんは皆の心の中にいるよ」

と返ってきて若干信じてもらえてませんが
そのうち立会い出産の説明を聞いてもらう予定。

おまけ。
点滴の袋に可愛いお客さんがいました。なごむ。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

ついにきた!&カテゴリ移動のおしらせ  


妊娠28週キターーーッ!!!

やりました、ついに切迫早産妊婦の第一目標、妊娠28週0日を達成しました!!
やったー!いえーい!!
がんばった!ヒロシも夫もがんばった!

中期も終わりかけの妊娠7ヶ月半ばに突然の入院を告げられ
あれよあれよという間にベッドの住人となりましたが
なんとか最初の目標を達成しました
妊娠8ヶ月に入ったことがこんなに嬉しく思えるなんて
先月には全く想像もしてないことでした。
支えてくれた家族には感謝してもしきれません。

次の目標は妊娠32週を目指します。
え?普通30週か34週を目指すんじゃないのかって?
・・・妊娠32週に入るその日は私の30歳の誕生日なんです。
誕生日に目標を定めることでなんかこう色んなことから目を背けようとする
繊細なアラサー心をお察しいただけますと幸いです
ま、なっちゃえば喉元すぎればでどってことないんだと思いますが。
・・・30は29の次なんですわかってますよそんなことは(遠い目)

そして、妊娠8ヶ月、ということで妊娠後期に入りましたので
当ブログは明日より妊娠後期カテゴリにお引越しいたします。
入院後、皆さんからたくさんのコメントや応援ポチをいただいてカテゴリランキングもベスト3なんか入ったりして
すごく嬉しかったです!本当にありがとうございます!

これからは後期カテゴリにて細々更新していきますので
今後ともお暇つぶしにご笑覧くださいませ。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

27w5d エコー結果。デカい!?  

最近、あさイチを見ながら朝ごはんを食べつつ有働アナのフリーダムっぷりを眺めるのが日課になりつつあり
すっかり立派な奥様になったなぁと感じるこの頃です。

昨日、夕方にエコーの検査がありましたのでヒロシとご対面してきました。

ヒロシの体重は1,099g
入院したときより100gちょい増えましたね。
先生は結構丁寧に見てくれて、心臓に四つ部屋がちゃんとあるとかも教えてくれました
前の病院でそんなこと聞いたことなかったわぁ

そして4Dも見られたのですが、昨日のヒロシは横顔だけ見せてくれました。
指しゃぶりをしてたのですが、不意に
「くわ~っ」
と先生もびっくりするくらいの大あくび。
やーん・・・か、かわいい・・・
こういう姿を見るとなんかこう、ぐっときますね

その後うまいこと横顔の写真をもらえたので夫と見てたのですが
やはりまだまだ1000g程度で皮下脂肪がついていないのか
結構シュッとしてます。
アゴのラインとかがシャープなんですよね。
これからどんどん皮下脂肪がついてふっくらしていくのかなぁと楽しみです。

体重や脚の長さ、胴体は27w内で週数通りだったのですが、ひとつ気になる点が。



あたま、でかくね?

頭の大きさだけ、29w1dって書いてるんですけどwwwww
1w分くらい大きいですよヒロシさん。
まあ夫婦ともに頭デカいほうなんで、こんな親の元に生まれた因果だとおもって諦めていただくしかないんだけども。
ちっとバランスわるいから、次は胴体と脚を頑張ってみようか。

夫と私、どちらに似るんだろう。
男の子は母親に似ると言いますが、153cmややぽっちゃり体型、胴長短足の私に似るより
173cmやや痩せ型(身内の欲目ながら)腕と足が長い夫に似る方がヒロシにはよいのではないかと思うのですが・・・
ヒロシくん、どうですかね。

とりあえずもうしばらくカーチャンのお腹の中でのんびりしててくださいな。
トーチャンはすでに父性爆発させて君のことを待ってますよ

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院10日  

後期に入るその日を今や遅しと待ち構えてます。
とりあえず第一目標である28w0dを早く迎えたいです。

入院して10日で、2人の方が私より後に入院されて、
私より先に出産してICUを卒業しました。
その方達がどんな症状だったのかとか、週数はわからないのでそれが順調なことかどうかわからないのだけど、
やはり出産したという事実だけみると羨ましいですね。
とはいえやはりまだまだ出て来られたら困るので、早く11月にならないかな~と
カレンダーを眺めたりする日々です。

昨日、生パスタを封じられ号泣しましたが
夫がなんとファミチキを買ってきてくれました。甘やかしもいいとこです。

「パスタは流石に量も多いけどこれならいいと思ってさ。ほら、匂いがもれないうちに早く食べな!!」

という夫を尻目に久々のジャンクのかほりを満喫しようと
ファミチキの入ったビニール袋をスーハーし、完全に人として終わった姿を晒してしまいました。
もちろん夫はドン引きですよ。
でもいいもん、ファミチキ食べたから!

今日は尿検査&体重測定でしたが引っかかることもなく
体重はやはり入院したためか減ってました。
筋力はできるだけ落としたくないけど難しいよなぁ・・・

今日はこの後エコーをとってもらえるので
ヒロシがどれくらい大きくなったか見るのが楽しみです。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

生パスタに泣く  

検温中にぼーっと寝転がってベッドサイドの壁を見てたら、赤茶色いシミがてんてんとついてるのに気づきました。
・・・過去にここで一体どのような修羅場が繰り広げられたのかと思うと
子宮も締まる思いです(締めちゃダメ)

ウテメリンのレベルも上がらず、子宮頸管長も伸び、張りが少なく破水出血の予兆もなし、点滴トラブルに見舞われた事もなく、タンパク、糖、むくみも出た事ないので
もしかして私、切迫早産だけど優良妊婦じゃね?といったら
「どこの世界に母体搬送される優良妊婦がいるのか!!!」
と夫からマジ説教をくらいました。
い、いいじゃないですかそういう所で達成感味わったって!!!

さて、先日軽く食べたいものが多いと書きましたがそれが加速してます。
ついにテレビで見たものは何でも食べたくなっちゃう病に罹患しました。
というか、朝昼と連続で生パスタ見ちゃうと食べたくなるんですって!

ちなみに入院中の差し入れや食べるものについては何の制限もかかってません。
そこで夫に、病院の最寄り駅近くにあるコンビニのパスタのページをメールして
生パスタが食べたいよぅ(はぁと
とかなりウザめのリクエストをしたところ
「そんな匂いのするもの持ち込んじゃダメでしょ!」
と一蹴されてしまいました。

すると、そのメールを見た瞬間ぶわっと涙が・・・
自分でもビックリしました、まさかコンビニパスタを食べられなくて泣くなんて!!
大体コンビニパスタだって自分で作れないから妥協してのリクエストじゃないのさ
普通入院の辛さとか、寝たきりのしんどさとか、点滴の鬱陶しさとかで泣くんじゃないのか!?
それがあんた、食べたいものが食べられないからって泣くって!!
・・・なんて考えてたらすぐ泣き止んだのですが、
これも一種のマタニティブルーですかね(絶対違う
でも、泣いてるときは
そりゃ夫さんは何の制限もなく生きられるのだからいいわよ!私なんてこれまでもこれからもしばらく制限だらけの生活なんだぞ!
ある日突然病院のベッドに縛り付けられて食べたいものも食べられないなんて!!

・・・なーんて考えがリアルに頭をかすめました
人間手に入らなくなると欲しくなる
制限されると卑屈になるのは真理ですなぁ。

結局、パスタは泣く泣く諦めたのですが、どーも昨晩同室の方が差し入れの牛丼食べてたみたいでちょー匂いしたんですよねぇ・・・
うう・・・

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

PICU一週間 診察結果は  

さて、この病院に搬送されてきて1週間が経ちました。
で、本日は内診。
先生によって経膣プローブ入れるのも上手い下手が有るのを知りました。
ちなみに今の主治医の先生は腕にムラがあります・・・イテテ。

気になる診察の結果ですが、一週間前9mmだった我が子宮頸管は現在19.7mmになってました!!
おお、10.7mmも伸びてる!!
正常の1/2もないけど1/4よりは全然マシだー!

先生にも「現状で落ち着いてるみたいだしこの調子で行きましょう」と言われて一安心。
おとなしく頑張ってればこのまま正産期近くまでもってくれそうです。

・・・その正産期まであと10週間ある件にはこの際目を瞑りましょう。
母が以前出産について
「陣痛は子どもに会えるまでの一里塚よ、痛くても一つ乗り越えるたびに
もうすぐ子どもに会える、これで苦しい距離が減ったと思って頑張りなさい」
とか言ってましたが、私の場合一里塚の間隔が長すぎますおかーさん。

念願のシャワーももう浴びていいよ~
と言われて一瞬頭洗いたい!!と思ったのですが、
そこはまだ27w。妊娠後期に入る28wまでのお楽しみとしておく事にしました。

最初どうなる事かと思った切迫早産ですが、なんとか持ち直してきたようでちょっとホッとしてます。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

女にしか無理なのに女を捨てる  

最近、ベッドがですね、寝返りを打つと絶妙な音色で「ぷぅ~」と鳴るので
毎回「ちゃうねん!」と叫びたくなってます。
ちゃうねん、私ちゃうねん・・・

着替えの時に気づいたのですが、あちこちの毛という毛がぼーぼーになってました。
お、女捨ててる・・・

妊娠出産って女じゃないとできないのに、妊娠出産って女を捨てる機会多いですよね・・・
と訳のわからない哲学的な気持ちになって
しばらく考え込んでしまいました。

そうそう、やっと?点滴の針をさしかえたのですが、結構でっかい穴があいてしまっててびっくりしました。
そして点滴の針ってかなり長いんですね・・・見てしまってちょっと衝撃。
毎週さしかえるとしてあと8回くらい??
腕ぼっこぼこになるなぁ・・・(苦笑)

ヒロシは相変わらず元気にしていて、最近は左右の脇腹を交互にボコボコするのがお気に入りのようです。
それされるとおかーさんお腹張るんで怖いんですけど・・・

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

脱法ニートはナポリピザの夢を見るか?  


姉がプリザーブドフラワーを送ってくれました。
閑散とした病室が華やぎますな。


22時就寝6時起床が板につき、日がな一日ダラダラ食っちゃ寝するだけの状態ですので「脱法ニート」と呼ばれております

人間暇だと食べ物のことばっかり考えてしまうらしく
あれこれと食べたいものが出てきました
というわけで、平安神宮近くにあるピッツェリア ダ・ユーキのマルゲリータ↓が食べたいです。


ああ美味しそう・・・自分の目に悪いわ

ここのサービスのイタリア人と思われる男性がすごいかっこいいんですよねぇ・・・
付かず離れずのサービスも心地いいし・・・
あぁ、ダ・ユーキ行きたい行きたいー


点滴をしてわかったのですが、無自覚のうちに私のお腹はずいぶん張っていたようです。
今はお腹を触るとぷにぷにしてるのですが
家にいる時はもっと常に硬い感じがしてました。
ああ、お腹ってこんなに柔らかくないといけなかったのかと反省してます。

張りが減って胎内環境がよくなったのか、ヒロシの胎動がかなり激しくなりました。
まだ子宮内で動く余地があるってことなので
もうちょっと大きくなるまで出て来ないように、と言い聞かせる日々です。

昨晩夫が帰った後ちょっとさみしいなーと思ったら、ヒロシの動きがすごーく激しくなって大変励まされたのですが、
急に腸が動いたのか盛大にスカしてしまい(汚くてすみません)
それに呆れたヒロシが動かなくなるという事案が発生しました。
すまん、ヒロシ・・・

さらにその夜ヒロシが生まれていて、
バリバリの新生児ヒロシが突然「僕うんちしたい」と言い出して
キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!ってなる夢もみました。
まさか夢でのヒロシとの初邂逅がうんちする夢・・・おむつ越しにもりもりしてる感触まで覚えてます、ありゃなんだったのか。

そういや夫ですが、お見舞いにくる電車の中で私がリビングに放置してた「大奥」を読むのにハマってるらしく、
10月からのドラマを見るとか言い出しました。
私も大奥好きなのでハマッてくれるのはいいんですけど、
30絡みのオッサンが電車で大奥・・・ブックカバーをプレゼントしたい衝動にかられています。

雑多な内容でしたが今日はここまで。
昼から友人が見舞いにきてくれるのでそれを楽しみにしてまーす

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

27w0d 健気なあんちくしょう  

27wだー!!
とりあえず当面目標の28w/1500gに一歩近づきました!

ヒロシも元気に動き回っていて、このまま順調にいって欲しいと願ってやみません。




昨日の夕飯。う、うわ、牛だ、牛だ!とテンション上がりまくり(笑)やっぱ美味しかったです。
ただしポテトは無味でした。

前も書いた通り点滴と24時間共に暮らしているのですが
最初こそヒロシ以外と一心同体生活なんて勘弁して欲しいわ、なんて思ってたんですけど
点滴が健気でだんだん愛着がわいてきました。

今の薬の量はウテメリン2A20といって、
500mlのブドウ糖溶液の中にウテメリン50mlを2本入れて、1時間に20ml体内に流す、という状態です。
(症状が悪くなると20→30とかに増えてゆきます)
ウテメリンでも効かなくなると今度はマグセントという薬が登場しますが
こちらは腎機能を弱らせるので尿の量を計測して管理しないといけないらしいです
めんどいのでそこまでいかないよう願うばかりですが・・・
(だからそういう心がけはどうなんだと言われそうですが
かの東村アキコ先生も哺乳瓶管理がめんどいからと
気合で母乳を出されたらしいのでこういう心意気は大事だと思う)

で、その点滴をぼーっと眺めてると、点滴管をポタポタと液が落ちていくのですが
数十秒に1回2滴ポタポタっと落ちて、
どんなに落ちそうになっても3滴目は絶対に落ちないんですよ。
あー、落ちるこれ絶対落ちるってくらい垂れそうになってても
ひゅっと引っ込んで落ちないんですよねぇ。

その姿をじっと見てたら、私のためになんて健気に頑張ってるんだと思って
段々点滴が愛おしくなってきました。

点滴が頑張ってて可愛いので名前をつけてやろうと思うと夫に話すと
「アキちゃんほんとに退屈なんだね・・・漫画でも買ってきてあげよか?」
と悲しげに言われましたが。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

ICUぐらし、4日目。  

ICUと書くと物々しい感じがしますが実際のところは普通の病室と大差ありません。

むしろ窓の外には古都・京都の景観が広がり、三食昼寝付き、常に快適空調でシーツ交換や掃除も行き届き
優しさMAXの白衣の天使たちに囲まれて過ごす入院生活は
いつ生まれるかわからない爆弾を抱えた状態ということ以外は(いやそこすごい重要)
まるで高級リゾートにでもきたかのような錯覚をもたらしてくれます

↑の話をしたら母親に呆れられました。

・・・危機感なさすぎるんですかね、私。

とは言えこうなった以上私ができることって
ベッドの上でおとなしーくしてる事だけなんですよね。

切迫早産に関する情報や切迫早産で入院された方のブログとか見ようと思ったんですけど、
自分で思ってた以上にこの状況は無意識にキてるらしく、3行読んで閉じてしまいました
なので、切迫早産に関する情報はなんにも入れないようにしてます。
何かを知ったところでそれが「私とヒロシ」に当てはまるかどうかもわかりませんし。

結婚前に勤めていた職場の先輩も切迫流産&切迫早産で計4ヶ月入院されたらしいのですが

「どんな週数の若い妊婦さんも先生のいう事をよく聞いてお薬も嫌がらなければだいたいみんな30週は超えてたし、
薬が嫌だとか減らせとか言ったり無茶言って帰った妊婦さんはみんな早産になった」

という話を教えてくれたので、素直に先生のいう事を聞いて過ごそうと思ってます。
ちなみに先輩は24w~34wまで入院し、38wで出産されたそうです。

あと、そういえば食事。
結構美味しいし、病院食と思えないような献立がでてきます。
唐揚げ&シュウマイとか八宝菜とか天ぷら盛り合わせとか!
病院食も悪くないですねーって書いてたら、
たったいまカーテン越しに同室の方が看護師さんへ「食事がおいしくなくて食欲がわかないんです…」
とか愚痴っててそれに看護師さんも同調しててすっごい恥ずかしいです泣きそうです
昨晩美味しい美味しいとか言いながら食べてた私がアホみたいではないですかorz

今日で26週終わり、来週も元気に過ごせますように。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院生活~ウテメリンとわたくし  


治療計画書。とりあえず帰れないのは確定。
一応34週超えられたら前の病院に戻ってもいいよ?とは書いてあります。


紙ベースで入院記録つけたいと思って手帳を持ってきてもらったけどベッド上安静じゃ書く事ができなかったでござる。

中々悲壮感漂う状況っぽいですがなんとかかんとかやってます。
一度不安で泣きかけたら夫に

「泣いたらお腹に悪い!泣くな笑え!苦しいけど笑え!」

と励まされて、わたしゃいつ松岡修造と結婚したのかしらと首を傾げてしまいました。
でも実際鬱々と過ごすより、楽しんだ方がトクだと思うのでなるべく楽しむようにしてます。
・・・救急車乗る時ストレッチャーに乗せられて、寝転がってるのにすごい目線が高いのがおもしろくて笑ってたら先生になに笑ってんのと言われましたが。

現在の状況については悪いのは悪いですが、先生いわく「あの状態で運ばれてきた妊婦さんにしては落ち着いてる」と言われています。
人によっては搬送されたその日にどんなに薬を増やしても破水、陣痛までいっちゃう場合もあるそうで、それを思うと私はまだ恵まれてるかもしれません。
薬も最大投与量の1/3で張りがなくなりましたし、この調子でなんとか正産期近くまで行ってくれたらと願ってます。

入院してから点滴とお友だちになりました。

そう、かのウテメリンです。
ウテメリンと言えば張り止めのお薬として有名ですが、同時に知られているのがその副作用。
・微熱
・倦怠感
・吐き気
・手指の震え
・頻脈
・動悸
わーい盛りだくさんだァ・・・

私もご多聞に漏れずありました、副作用。ええ、↑のやつ全部。
といっても、思ってたほどひどくなく、つわりの方がやばかったなーと思える程度だったので良かったです。
数日でこの副作用はおさまってくるものらしく、
点滴開始4日目の今日はかなり落ち着いてます。

ただね、夫さんよ。
お菓子の袋も開けられないくらいぷるっぷる震えてる妻の手をみて
KANAYANwww
とか言うのはやめれ!
だいたい西野カナちゃんはもう人間的に成長して震えてないだろ!!

「誰に会いたくて震えてるの?」

さぁ・・・ヒロシ?

「それはまだあかん!!(真顔)」

とか冗談こいてる余裕があるのはありがたいですね。
周りに恵まれてるからだとおもいます。

正直寝てれば褒められる私より、毎日仕事して家事してさらに私の世話をせにゃならん夫の方が大変だろうなーと思うんですよね
ホントに頭が上がりませんわ・・・


とりあえずまずは9/22、28w0d目指してがんばるぞ

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

授乳ケープ  

暗い話ばっかりなんでちょっとは明るい話も混ぜときます。

入院するとは露ほども思ってなかった日曜日、授乳ケープを作ってました。
全ての工程が直線縫いなので楽々でした。



憧れのnaniiroで作る事に。
いざ作るに当たって色々参考にしてみるかと思い、調べてみたら
これと全く同じ柄の授乳ケープ、あるんですね・・・
ま、丸パクリじゃないかこれじゃ・・・orz

しかしまぁ個人で使う分には許されるだろ、と開き直って肩ひも部分もパクらせて参考にさせてもらいました。
一本だとはだけやすいかもしれないので二本に。ハンガーの都合上わかりにくいですが、
身につけると背中で紐がクロスします。
着用写真があればわかりやすいんだけど。



胸元にはテクノロートという形状保持材を入れているので、中のヒロシの様子も伺えます



はぎれで共布の巾着も作りました。
普段はこれに入れて持ち運べます。

ちなみに型紙は持っていた本
「はじめてのママに・・・手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもの」
を参考に、肩ひも部分にアレンジを加えて作成しています。

ネットでも無料型紙がアップされてますので
ベビー服は無理でもこれくらいなら・・・と思われた方は作ってみるのはいかがでしょうか?
売ってる物よりお安く気に入った布でできますし、オススメです

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

緊急搬送〜そしてICUへ〜  

※人によってはショッキングな話になるかもしれません。切迫早産の話など聞いて不安になられる方はお読みにならない方がいい気もします。
ただ、こんなやつもいるんだなと思ってご笑覧いただければ幸いです。





現在、40mmあるべきあなたの子宮頸管は9mmしかありません。
25mm以下で自宅安静、20mm以下で入院治療といわれるところ、10mmきってるんです。
いつ産まれてもおかしくない、むしろよく破水せずにきてくれたと思います。

里帰りは諦めてください。
そして、出産するまでおうちに帰れないと思ってください。

当院では34週以降のお産しか対応できませんので、明日の朝一で総合周産期センターのある○○病院へ転院していただきます。
救急車で搬送という形になりますので、よろしくお願いします。



入院初日の昼、おやつのポンデリングをむさぼる私のところにきた医師が話したのは↑のような内容でした。

へ、そんな酷いの・・・というのが私の最初の感想で。
だって痛みも出血もなかったし、張り以外の自覚症状もなかったんですよ。
でもまぁ、ある程度受け入れられました。ヒロシは元気だからあとは私の頑張りだと思ってたので。
むしろ夫の方が青ざめてましたね。
いやはや申し訳ない・・・。
その日の夜は流石にあまり眠れませんでした。
そして翌朝、なんかたくさんの人に囲まれて救急車に乗せられ、高速道路をサイレン鳴らしてかっ飛ばし、
現在の病院に転院となりました。

救急車の窓からかすかに見える景色を見てたら、幼稚園バスに乗った園児たちが救急車を見てテンション上がったらしく手をぶんぶん振ってて、
かわいいやら今それどころじゃないやら複雑な気分(苦笑)

とりあえずウテメリンの効果で子宮頸管長は16mmまでのびたのですが、
まだ26週。予断を許さぬ状態のため、PICU(Pってなんだろ、ぷれぐなんと?)に入院となり、トイレと洗面以外は起きるの禁止です。
もう少し酷かったら尿道カテーテルだったと聞いてぼーっと「私ってラッキーだなー」とか思ったんですけど
ラッキーならそもそも入院なんかしてないわけでorz

まずは、万一産まれても大丈夫な28週を目指しましょうということになりました。
え、そんな近くに目標立てないといけない状況なのかよ・・・と思わなくもない。

昨日転院してから緊急帝王切開だの輸血だの合併症だのの話を一気にされて急に不安になり、夫と2人になった途端号泣してしまいました。
緊急帝王切開で出産とかなったらヒロシに申し訳なくて・・・
いや現時点でもかなり申し訳ない状態なんですけど・・・
心配性の夫の方が泣きたいでしょうに、優しく励ましてくれて嬉しかったです。

夫は(意外と?)冷静でした。
入院準備を全てやってくれて、保険の連絡をし、まだ一枚も買っていなかったマタニティパジャマを1人で買い、妊娠前何もできなかった夫とは別人のようで頼もしいです。
ただ、心配性は相変わらずで、冷蔵庫すら自分で開けるなナースに頼めとか言ってますけど(笑)


とにかく少しずつ前に進まないと。
私の腹なんていくら切ってくれても構いません。
ヒロシを無事に産んでやれるように、それだけを目標にがんばります。



もうこうなったら今をのがしたらきっと老後までないであろう自由時間だと思って入院生活楽しみます。
とりあえず夫にDS持ってきてもらったのでやるぞ!ポケモン!!

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

おしらせ  



スマホからなので改行がおかしいかも。

土曜日からお腹の張りがちょっと増えて、水曜日が健診だったのですが大事をとって今日病院へ行ったところ、
内子宮口があいていて切迫早産と診断、即入院とあいなりました。
痛みも出血もなかったのによく来てくれたと褒められましたが嬉しくありません(泣)
…切迫早産入院って、ホントに一時帰宅もさせてもらえないんですねorz

幸い夫は冷静だったので全てを夫に任せて安静にすることにします。
よってマタニティだかハンドメイドブログだかわからなくなっていた当ブログは
しばらく(ホントにいつまでこれが続くかわからない状態です)切迫早産入院記録となりそうです。

入院と聞いた時は流石にかなり凹みましたが、悩んでいても仕方ないので
ブログタイトル通り「なるようになるさ」の精神で頑張ります。

とりあえず夫にDSを持ってきてくれと頼んだらプライオリティがちょっとおかしいと説教を受ける程度には元気です。

無事ヒロシが生まれてくるよう、応援よろしくお願いします。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

あと100日!  



出産予定日までちょうどあと100日らしいです。

100日前後たったころにはヒロシが生まれてて、ほぎゃほぎゃ言ってるのかと思うと
ちょっと感慨深いものがありまねす。
こないだ妊娠発覚したと思ったのに、時間がたつのは早いですね

昨日夫と話してる時に急に夫が「ヒロシの本籍地っていまの住所になるの?
と言い出しました。
今のアパートは夫の実家近くで、本籍地は夫の実家にしてあります。
なので、いや、あなたの籍に入るんだから実家の方でしょ、と返したら
そうか~、ヒロシは俺の籍にはいるのか~
とニヤニヤしてました。今更なにいってんのアンタ・・・
さらに、うちの籍の3人めの家族になるんだからね~ と言ったら
え、オトンとかって別の籍なの?
とか言い出してクラクラきた。
入籍するときにみたでしょーが、しっかりしてくださいよもぅ。
男の人ってこのあたり何も変わらないことが多いから
あんまそのへんなにも思わないんだろうなぁ。別にいいんだけど。

そういえば免許更新も近いです。
更新したら免許の表書きが今の姓になるのかぁ。
(今はまだ旧姓なんですよね。これはこれでめんどくさい)
これもまたなんだか感慨深いですね。

そして、免許更新ってことは誕生日が来て30歳になることに気づきました。
さんじゅっさい・・・
やっぱ10の位が変わるのはいろいろとクるものがあります。

あー10月になって誕生日きたら30歳になるよぉ、30だよアンタどうすんのホント
でも10月過ぎて12月にならないとヒロシが生まれないから
10月にならないのは困るよ、うわぁどうしよう・・・

とブツクサいってたら夫に「お前(アタマ)大丈夫か?
と言われてしまいました。
ほっといてください、センチメンタルなアラサーのひとりごとなんか・・・

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

25w3d ママグッズを考える  

脇の下がやたら黒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

ベビーカーやらチャイルドシートはもう決まったので、
たまには自分が使うものの事を考えてみようと思います。

とはいっても妊娠7ヶ月にしていまだに何が必要なのかぜーんぜんわからないのです。
とりあえず産後必要になったら買えばいいかなーとゆるく考えてるのですが・・・

・マタニティパジャマ
 まだ一着も買ってません!!たまひよとか赤すぐで買うつもりですけど、
 普段ユニクロのパジャマ着てる身としてはお高いですね、マタニティパジャマ。
 まぁ必要経費なのでどーんといきたいです。
 あえていうならアフタヌーンティーのパジャマがほしいです。(無理です。)

・産後ケア用品
 トコちゃんベルトがあればいいかなーと思ってます。
 ニッパーとかコルセットは逆に良くないとも聞くので買う予定は今のところなし。

・抱っこ紐
 おさがりのベビービョルンがあるので当面これでいこうと思ってます。
 洗われすぎて若干年季入ってますがあんま気にしないでおこう

・授乳ケープ
 ベベ○レってのが有名らしいので見てみたのですが、たけーよ!!
 長方形の布にワイヤーとヒモつけただけじゃないのさ!そんで5500円とかアホか!
 だったらアフタヌーンティーのパジャマ買うわい!!
 と、いうわけで作ります!
 さっき楽天のお買い物マラソンで布地を買いました。出来上がったらアップします。

・マザーズバッグ
 出産祝いに姉が買ってくれると言ってるので任せてます。
 好みはお互い把握してるはずなのできっと良い感じのをくれるに違いない。

・おむつポーチ&おむつ替えシート
 マザーズバッグについてるかもしれないからとりあえず保留。
 作るという選択肢もなくはないですが悩みます。

・おしりふきポーチ
 ビタットを買ったのでこれを使ってなんかこしらえるつもり。
 良い感じのデザインが思い浮かばないのでとりあえず保留。

・授乳用クッション
 以前たまひよ通販で買った抱き枕をそのまま授乳用クッションにシフトさせます

こんなもんかな。思ったより少ない??
やっぱ赤ちゃんグッズのほうがいろいろ必要そうですね。
そっちは、里帰りしてから地元で揃えるつもりなのでまだあんまり深く考えてません
ただ、地元にはアカホンないからある程度はこっちで買っとくべきかなーとも悩み中。

category: 妊娠生活(たろ)

tb: --   cm: --

ハーフ、そして減塩  

昨日夫におつかいを頼みました。
駅前のスーパーで、マヨネーズとお味噌を買ってきてほしいとお願いしたのです。
すると帰ってきた夫に渡されたのは

キ○ーピーハーフ
マル○メ減塩みそ


・・・。
もしかしてこの人やっぱ意識高い?
(自分なら絶対買わない)


友人と出産前に女子会をしたいのに夫に心配されすぎて外出許可のおりない妊婦です。
先日の胎動張り事件以降どうも夫の心配が加速してる気がします。
もーやだお外出してぇ!!(そしてストレスはミシンに向かう)

胎動、寝る前が一番激しいです。
横になったら「あーやっと広くなったわー」とでも言いたいがごとく
まずひと動き。
それから自分の落ち着ける位置を探すかのように
ぐにゃぐにゃ、ぽこぽことしばらく暴れ回った後
満足するのか一旦おとなしくなる・・・のですが、
最近この後にカーニバルが始まる事が多いです。
多分外から見たらお腹波打ってるんじゃないかなぁと思う。暗くて見えないんだけど・・・
どっかんどっかん蹴られて内臓が揺れるのか
なんか車酔いみたいな感覚に陥る事があります。私だけでしょか。
ちなみに夫は
寝る前が一番胎動激しいって、みんなそんなもんなのかな、大丈夫かな
ときわめて日本人的な心配をしていました。 なにがそんなに不安なんだあの人?

それでも、胎動を感じると嬉しくなるのは変わりませんね。
12月にはこれも無くなるのかと思うと、ちょっと寂しくさえ思ってしまいます。
あーでも早くエコーじゃなく生で見たいなぁ。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

ハンドメイド 2wayオール  

夫のランクを「意識の高いプレパパ()」から「超がつくほどの心配症」に変更しました→
上がってんのか下がってんのか分かりませんが多分こっちの方が表現として適切です。
週末会った義母もそのように申しておりました・・・


さて、先週1週間、夜のわずかな時間を少しずつ使って
2wayオールを作りました。
写真はこちら。



ドレスオール状態



ボタンを付け替えるとカバーオールに変身

この配色、個人的には結構気に入ってます。
赤ちゃんの服ってパステルカラーかバリバリの原色が多くて
こういう色合いのものを中々見つけられないか、あってもお高かったので
自作できてよかったです。

時間をかけてゆっくり作ったし、慣れてきたのかある程度綺麗に縫えるようになったのですが
相変わらず裏地はお見せできない状態です・・・


子供服ハンガー買わないとなぁ。あ、チャコペンの跡が・・・

しっかし、このちっこいポケットにえらい苦労しました。
赤子が一体何を入れるのよムキー!ってなりかけましたがないとないで寂しいのでがんばりました。
10円玉とかいれてみようかな、小学生の名札みたいに。

でもって、実際作るのって一体どれくらいかかるのよ、という話ですが
ケチくさいので計算してみました。

型紙      ¥687
布地(胴体) ¥240
布地(袖)    ¥80
スナップ    ¥400
袖&裾ゴム  ¥60
手間と根性  プライスレス
----------------------
計      ¥1,467

実際の素材購入額はもっとしてますが、使った分だけで計算してます。
(例えば、型紙は定価¥1,375ですが確実に2枚作るので2で割りました)
糸の金額は計算するのもナンセンスなので除外してます。
まぁ雑費もろもろ入れたとしても¥1,500ってトコでしょう。

夫が「小さいうちは国産品しか身につけさせたくない!」と言い張ってるので(コイツはほんとに・・・)
国産が¥1,500程度の予算で作れるなら自作でもいいかなーというのが個人的な感想です。
(布地は全て国産を買いました。オーガニックコットンとかそんなたいそうなのは買ってませんが)
だいたい通販サイト見てても国産ならそれくらいの値段だし、暇もつぶれますしね。
初期投資はちょっとかかりましたが、作れば作る程制作費が安くなります。
と、いうわけで全部とはいかないまでもある程度は作ってみようかなと思ってます。
最初の頃は「最終的にヒロシの服とか作れたらいいなぁ」なんて言ってたのに
結構早いうちにそこにたどり着いちゃった感あります。
ハンドメイド熱、燃え上がってますね。炎上ですね。
実はまだスタイとかガーゼハンカチを作ってないです。肌着とかのはぎれで作ろうかな。

しかし、巨大児が生まれて60サイズが速攻サイズアウトとかなったら泣くに泣けないので、
ヒロシくん、出来たら平均的な感じで生まれてくださいと
無茶なお願いを腹に語りかけたい気分です・・・

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。