What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

働く妊婦と母親学級(どないせーと)  

母親学級、行きたいんです。

ですが、今通っている病院も住んでる自治体のも母親学級は全て平日
働いてるおか−ちゃんたちは一体どうしてるんだろう。
そして、おとーちゃんたちは参加してるのかしら・・・

帰省分娩なので帰省分娩先の病院に転院後まとめて行こうかな?と思ったのですが、
33週オーバーのお腹を抱えてなぜ妊娠中期の母親教室に・・・?
と思われるのもなぁ、と及び腰。

今通ってる病院の母親教室に仕事を休んで行くのが一番なのかなぁ・・・
でもこれ以上仕事休むのも気が引けるぞ〜・・・
ホント働いてる人って母親学級どうしてるんだ?
土曜日にもやってよ〜、頼むよ〜・・・と思います。

そしてさらに、教室の内容が今の病院と産む病院で結構違う。
産む病院はソフロロジー&アクティブバースを提唱していてそういった内容の教室が中心。
今の病院は栄養指導や座談会が中心。
正直言って内容の充実度は産む病院の方が上。

それに、どうせ受けるなら産む病院の方がいいよなぁ・・・とも。
今の時点でさえソフロロジーってなんじゃらほいとか思ってるくらいだし。
お盆休暇に帰省を長めて産む病院で受けるのがいいのか、
仕事を休んで今通ってる病院の方に行くのか、
むしろいっそ母親学級行かないというテも・・・?!(かなりの最終手段ですが)
ホント、悩みの種は尽きないです・・・。
スポンサーサイト

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

20w2d 胎動、激しさを増す。  

暑くてとにかくやる気が出ません。
妊娠6ヶ月になったんだし、そろそろ運動しようと思うのですが
こう暑いと外に出るのもなかなか辛い・・・

前回ヒロシがごく普通の胎児ライフを送るようになったと書いたのですが
日曜日からにわかに活性化してえらいこっちゃなってます。

なんていうか、1日に何度も何度もすごい力でお腹の内側からぐい〜〜っ!と押してくるんです。
最初、あまりの押され方にお腹が張ったのかと思う程でしたが
集中してみるとお腹の一部だけがカチッと盛り上がってて
その辺りがぐいぐい押されてる感じがして、
思わず「お前だったのか」とつぶやいてしまいました。
ていうか、ちょっと、痛いですヒロシさん・・・
しばらく座ってその部分をさすってたらしゅるしゅるっとおさまるのですが
定位置がかわりでもしたのか、突然の感覚に驚かされました。

その他にもお腹をポコポコする感触も以前より持続時間が増し、
お腹を触ってみたら表面がドクドク脈打ってたり
びっくりするような状態ばっかりで改めて妊娠の不思議さ満喫中です。

どうも、助産士さんの言ってた通りこやつは本当に暴れん坊みたいです。
しかし、20wの現時点でこれだけボコスコやられてたら
後期になったら胎動は一体どんな事になるのかと
カーチャンとしては楽しみ半分恐怖半分なのです・・・

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

暑ければカレーを食べればいいじゃない  

今日から妊娠6ヶ月ですが、マタニティネタではないのです。
ヒロシはというと、以前の日記で書いたデカい胎動のあとからはなぜか
1日数回ポコポコしたりお腹を内側からグニューっとしたりする程度の
極めて一般的な胎児ライフを送るようになりました。なんだったんだアレは。

とにかく暑くてやってられないのでカレーを食べに行って来ました。
今回お邪魔したのは、京都市は烏丸御池の「インド食堂TADKA」。
足○病院に通ってらっしゃる方ならかなり近いのでご存知かも。

私、インドカレーが好きでよく食べに行くのですが
最近は三条河原町のケララばっかりだったので
新規開拓したいなーと思ってたところ、雑誌で見かけたので行って参りました。

今回頼んだのはBランチ1,000円。
カレー3種(うち1種はほぼスープですが)、サラダ、おかず、揚げ物1個
ロティ(庶民のナン的なものらしいです)、ごはんと盛りだくさん。
これに贅沢してタンドリーチキンを1つ追加してみました。

運ばれてきたのはこちら。



すっごいボリューム!!
これ全部食べきれるかしらと思いつつ食べ始める。

いやー、これが美味しいんですよ。
辛いんですけど、ただ辛いんじゃなくてスパイスが効いてる感じで。
ダルカリー(豆)が甘口、チキンカレーが中辛と辛口の間かな。
食べてると汗がじんわり滲んでくる感じですごく美味しい。
ご飯にかけてもいいし、ロティ(これがもちもちで美味しかった)につけてもウマー!
チキンカレーのチキンがほろっほろでやわらかいのもすごいよかった!
そしてさっぱり酸っぱいめのサラダやスープで口直し、サイコー!!
タンドリーチキンも炭の香りがして美味しかったですが、
ランチのボリューム考えるとなくても良かった欲張りすぎた…

いやー、満足させてもらいました。
日本人の方がやってるインド料理店ははじめてでしたが、かなり満足です。
安定期の間にもう一回くらいいきたいと思わせてくれるいいお店でした。
今度は友だち誘ってチャイも飲みたいなぁ…

category: 日常生活

tb: --   cm: --

まつ毛パーマは超らくちん。  

妊娠してから、セルフまつ毛パーマキットというのを買いました。
とにかくメイクがおっくうなのにまつ毛メイク命という厄介な癖があるので
まつ毛が上がってない事に我慢ならなかったためです。

ところがこれがすごい楽で。

既に2回やったのですが、パーマ自体は不器用な私でも1時間~1時間半程度でできます。
しかも、かかり方も結構きっちりで、私の場合ですが1回かければ2ヶ月近くもちます。

で、朝は日焼け止め&ファンデ塗って、会議のある日はプチプラのマスカラと
ブラウンのアイシャドウなんかをちょちょっと塗れば
そんでおしまい。メイクがすごい楽!!
しかもまつ毛が上がってるだけで何となくメイクした感がでるので
休日なんかBBクリームしか塗らなくなりました・・・

あんなに「マスカラだけはデパートコスメじゃないとやだ」だの
「ウォータープルーフじゃないとカールがもたない」だの
ほざいてた自分にドロップキックですよホント。パーマかけろパーマ!

楽天で1番人気のあったまつ毛パーマキットを購入したのですが、
3000円で5回以上は使えそうな量だし、
これは産後もまつげパーマするなぁ、と思ってます。
産んですぐ写真撮られるときもすっぴんだけどまつ毛さえなんとかなってれば
まだ見られる顔になるかなーなんて妄想も働きますわこりゃ。

ただ、一つだけ気をつけないといけないのが、肌荒れ。
妊娠中は肌が敏感になってるのでパーマの薬液で目元が荒れちゃう方もいるかもしれません。
お試しの際はそれだけお気をつけを・・・。

category: 日常生活

tb: --   cm: --

19w3d トコちゃんベルト2週間の感想  

実はトコちゃんベルト買ってました。
腹帯のしめつけ感がどうしてもムリだし、腰の痛みも強くなってきたので
トコちゃんベルト2を購入して、2週間ちょっと使ってみたので感想です。

・腰痛の緩和について
 つけてるとやっぱり楽です。外すとたまにイテテってなるときがありますが
 つけた状態だと歩きやすいなぁと思ったりするのでそれなりに効果を実感します。
 ただ、治療するものではないので劇的に良くなったとかそういうのはないです。

・締め方について
 締めすぎると座った時に苦しくなりますので、できるだけ緩めにつけてます。
 ただ、緩めると今度はずりあがりが激しいので
 (私の場合、つけた状態で座ってると間違いなくずり上がって仕事中困ります)
 ズレ防止パーツを買いました。
 ただこのズレ防止パーツ、トコちゃんベルトの下側を通すものなので
 見た目が完全にまわし化します・・・夫にはとても見せられない。
 でも、全くずれなくなったので、私はズレ防止パーツもお勧めしたいです。

・トイレ
 慣れるまでおっくうですが、頻尿妊婦なので否応無くトイレには行きます。
 慣れてくるとこんなもんだと思えるようになったので大丈夫かな。
 トイレでズレ防止パーツをバリっとやるのがちょっと恥ずかしい。

・服への干渉
 ほとんどないです、つけててもつけなくても無印のマタニティジーンズだと分かりません。

・つけるのめんどくさい。
 これは確かにあります。骨盤上位にして〜ゆらゆらして〜って、
 朝は戦争なのに悠長な、と思わなくもないですがヒロシのため、ひいては未来の自分のために
 がんばります・・・。

・腹巻
 一緒に買いましたが、これがすごくいいです。しめつけ感がくて私にはすこぶる快適。
 腹帯苦しい人にはぜひオススメしたいなぁ。

・下着
 デカパンやめなさいって解説するならクロッチが白で綿100%のパンツを売ってくださいよ・・・
 そんな都合のいいヒップハングのパンツそんなに売ってないです・・・

・暑い!!
 すっごく暑いです。お腹周りとお尻がムレムレです。
 特にベルトしてるお尻は気をつけないとあせも天国。
 よく考えたら、腹巻→ベルト→パンツ→デニムのリブ→服と
 真夏にも関わらず4〜5枚も着てるんだから当然か・・・。

とまぁ、ぱっと思いついたのを羅列しただけですがこんな感じです。
デメリットも確かにありますが、メリットも大きいのでこれからも使うつもりです。
ただ、最初の1週間は加減が分からずなかなかツラかったです。
やっぱ、慣れないとなんでもしんどいかなーと思います。

あと、座り仕事なのですが、気をつけてたつもりなのに座ってたら
軽く折り癖がついちゃいました・・・
これ、続けて使ってても問題ないのかなぁ。
高いんだからそんなすぐ買い替えなんて出来ないよorz

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

19w2d 君の名は  

腹の子の胎動にいちいち感動する私も相当な親ばかですが
(事実、iPhoneの妊娠カレンダーには大量の夢が詰まっています。そして妊娠カレンダーは超便利です。)
それに輪をかけて親ばか全開なのが我が夫。

ヒロシが男の子だと分かってから、名前を考えてるようだったのですが
ついに
やっぱり最初に思いついた名前がいいと思うんだ
と言い出しました。

ああ、赤ちゃんできた時に言ってた
男の子だったらこの名前ってヤツか・・・

って、姓名判断最悪だったやつじゃん!!!

実は初期の頃、ネットの姓名判断サイトにてノリで診断してみたのですが・・・

(引用ここから。画数は抜いてます)
 総運× 異質な倫理観を持ち、法や常識を重視しない傾向。地道に。家庭運△。
 人運× 好きな物には熱中、それ以外はいい加減。影響されやすい。博打傾向。
 外運△ 若いうちは良いが晩年に向かって運気衰退。病気事故傾向
 伏運× 病気、事故で早死が多い
 地運□ 才能、波乱、失策運
 天運○ 先祖代々の宿縁で周囲に助けられます。
 陰陽× 良くない配列です。犯罪傾向や突然の不運に襲われる傾向があります。

(引用ここまで)

い、いやいやいやいやこれは、
これはさすがに



  \アカーン!/

images.jpg


いくらネットだからっていくら姓名判断気にしないと言ってたとしたって
「これはちょっとかわいそうだろ」って言うレベルの
診断結果に夫婦して凍り付いた忌まわしい記憶の箱をほじくりかえす気か!あんたは!!

だって何度考えてもこれ以上いい名前が思いつかない・・・(´;ω;`)ブワッ

え、えぇ〜・・・

アキだって姓名判断なんて気にしたら負けって言ってたじゃない・・・(´;ω;`)

いや、そうだけどさぁ・・・

(´;ω;`)

でも、さすがにこれをつけたら将来ヒロシに恨まれますよおとーさん。

(´・ω:;.:...


夫としてはこの名前(しかも漢字まで)を相当気に入ってるらしく
もう姓名判断無視してつけちゃおうよ的な空気をひしひしと感じるのですが
さすがに多少悪い程度ならまだしも、ここまで悪い結果の出てる名前を付ける勇気は
私には無い!さーどうしたものか。
ま、あと5ヶ月あるのでじっくり悩むことにしますか・・・。
大体5ヶ月の時点でこんなに名前で悩む事の方が珍しいっしょ
もー、あとにしよ、あと!

早く名前つけてあげてその名前で呼んであげようよぉ、ヒロシなんて可哀想だよぉ(´;ω;`)

ちょ、おま・・・!!(ドン引き)
※参考記事



余談ですが同じサイトにて私を新姓で占ってみました。

(引用ここから)
 総運◎ 幸運、金運に恵まれ結婚家庭運◎。強すぎる自我はトラブルの元、注意。
 人運◎ 早くから社会で成功。華やかで魅力的。抜群の活動力を持つ
 外運○ 活動力に溢れ、華やかで活気ある環境が○。事故注意。
 伏運◎ 強運の持ち主。
 地運○ 親分肌、信頼、成功運。
 天運○ 先祖代々の宿縁で周囲に助けられます。
 陰陽□ 悪くはない配列です。

(引用ここまで)

新姓なのにいい結果が出て嬉しいけどこれはこれで強すぎて引く・・・。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

19w1d 夫め、胎児に感動?  

あと1週間で妊娠5ヶ月が終わるとか・・・
「ふぇぇ、12月までなんて待てないよぉ・・・」とか言ってたけどこりゃあっという間だなぁ。

ここ最近、胎動した?と思ったらメモを付けるようにしてるのですが、
その間隔が2日に1度から1日1度、2度、3度、4度・・・と増えてきました。
助産師外来の時にえらくよく動く子やねと言われましたがそのとおりのようです。
私の分厚い皮下脂肪をものともせず自分の存在をアピールするヒロシが
いじらしいやら愛おしいやら・・・。

昨日夫に胎動の記録を見せると、俺も俺も!!と羨ましがっていたのですが
パパが胎動を感じるのはまだもう少し先だよ~、と優越感に浸ったりしてました。
するとその夜、夫とTVを見ていたらヒロシが急に激しく私のお腹を蹴りだしました。こんなの初めてです。
5~10秒に一回くらいのペースで、おへその左下あたりにポコン、ポコンといつもより強めの感触が。
びっくりして、思わずお腹に手を当てると、外側からでもわかるくらい!

これはきたぞ!!と思って夫に今すごい蹴ってる、触ったらわかるかもしんない、早く早く!
と促すと夫がすぐに(*゚∀゚)=3←こんな顔しながらお腹をさわって、少し待っていると
またもポコン!と蹴られた感触が。夫に、今蹴ったよ?分かった?と聞くと

お、おぉぉ~・・・わかった、けど、なんか・・・

と、えらく微妙な反応。念願の胎動とちゃうんかい。

アキのお腹がなってるのとあんま変わんないのな(´・ω・`)

…お前ちょっと表出ろ。
まぁ、まだ200g程度のヒロシが私の皮下脂肪を超えて夫に確実に伝わる程度の衝撃で蹴るのは
なかなか至難の業ですよね。現時点で頑張ってくれただけヒロシに感謝しろっつの(笑)
もうちょっと大きくなったら、もっと胎動もわかりやすくなるだろうと思うんだけど。
というか、5ヶ月の時点でこんなに蹴られてるとカーチャン後期が恐ろしいわ・・・

しかしヒロシよ、パパが早く胎動感じたいと言ったらその日の夜に蹴るとか
サービス精神旺盛だなキミは。親バカが加速しちゃうぞ、私は。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

子どもに撫でられる  

昨日、家電量販店に行ったのですが義妹&3人の子ども達も一緒でした。
(お互い大型家電の買い替えがあったので一緒に買えばさらに値切れるんじゃないかというアレです)
で、義妹&夫&店員が商品価格で舌戦を繰り広げてる横で義妹の子ども達を見てたのですが
姪っ子二人(年長&年少)は私のお腹&ヒロシに興味津々。

姪2「アキちゃんのお腹の中に誰がいるの〜?
姪1「赤ちゃんがいるんだよ!男の子なんだよ!

やっぱ下の子はなんとなく、上の子はしっかり理解してますねぇ。

姪2「赤ちゃんがいるからお腹おっきいの〜?
(まだそんなに出てませんが小さい子からすると出て見えるらしい)

そうだよ〜、触ってみる? と聞いたら二人ともすごい食いつき。
ちなみに小2の甥っ子はiPhoneのオセロに夢中(笑)妹2人見てるからもういいのか。

赤ちゃんがびっくりするから、そーっとやさしくね
というと、2人してそろそろとお腹を撫でてくれました。
か、かわいい・・・
なんかこう、子どもにお腹を撫でられるのってくすぐったいというかなんと言うか
小さい手で撫でてくれてすごい嬉しかったです

その後、姪1は甥っ子と遊んでたので姪2とおしゃべりしてた時の事
赤ちゃんがうまれたら、姪2ちゃん遊んであげてね〜というと

姪2「いいよぉ、姪2のおもちゃ赤ちゃんにあげるね。
   アンパンマンのバイク(お気に入り)も乗っていいよ〜


はぅぅぅぅぅぅ、かわいいぃぃぃ・・・かわいすぎて泣きそう(妊娠してから涙もろい)
そっかぁ、ありがとうね、姪2ちゃん赤ちゃんと仲良くしてあげてね
と言うと・・・

姪2「えっ?なんで?

えっ・・・
ま、まぁ「なんでなんで」真っ盛りの3歳ですからね、ちょっとびっくりした・・・笑

夫はと言うと販売価格168,000円の洗濯機を118,000円に値切り倒し、
私が安くなるなら欲しいと言ってたエルゴラピードもいくらかの値切りに成功してました。
義妹のなじみの店員さんらしいけど、一体どんな魔法使ったらそんなに値切れるの・・・
2家族でブライダルか!って位買ったのでその効果もありそうですけどね。
なんにせよお安く買えてヨメとしては大変満足です。

ヒロシよ、小さい兄ちゃん姉ちゃん達が君の誕生を今か今かと待ってるぞ〜!
生まれてくるのが楽しみだねぇ。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

洗濯機を買うぞ!  

前回のブログアップしてからしばらく後にブログ村見てたら
新着画像のところに、他の皆さんのおされで可愛い写真にまぎれて
ヤゴゲルゲさんの写真があって大反省しました。こんにちは。

本題。
我が家の洗濯機は私が大学生の頃に買ったもので
2002年製とかかいてある10年選手です。
結婚する時にまだ使えるしいいんじゃね?とかいって買わなかったんですよね。

そんで今回子どもが産まれるってんでいい機会だから買い替えようと言う事になり
機種選定をしていました。

先月(まだヒロシかヒロコか分からなかった頃)
夫「アキちゃんが便利なやつを買おうね!

うん、あなたありがとう☆

今月頭(わら天神でヒロコとお告げされた頃)
夫「家電店行ったらお店の人が最近のドラムは楽だって、
  性能改善されたし乾燥まで全部やってくれるからいいよ〜って言ってたよ


ほーほー。
家電とかそういうのは夫の方が詳しいので任せてたのですが、
最近のドラム式は性能がいい、節水だししんどけりゃ乾燥までするとラクチンなんて聞いて
ずぼラーな私はすっかり日○のビッ○ドラムを買う気になってました。

ところが先日。

夫に、洗濯機はビッグ○ラム買うんだよね?と聞いたら

夫「は?何言ってんの、ヒロシはサッカーやって泥だらけになるんだから
  汚れの落ちやすいタテ型洗濯機の方がいいに決まってるでしょ


・・・えっ?

な、

な、

な・・・



mmr.gif
しまったまたブログ村の新着画像に異物混入させてる



ええええええ!ドラム式は?ビッグドラ○は?スイッチ一つで後は畳むだけにしてくれるという
便利でゴイスーな夢のエルドラドの話はどうなったのよ!!
大体ヒロシがホントにサッカーやるかどうかなんてまだ分かんないじゃない・・・


夫「ヒロシは将来京都サンガのユースに入るんだもーん(^з^) ~♪


・・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン

あんた親ばかここに極まれりだな!!!!!


ちなみにこの後セリエAのビッグクラブに移籍してどうのこうのと言う
華々しいサッカー人生ドリームを聞かされましたがブログでは割愛します(#^ω^)ビキビキ

結局夫の言う事にイマイチ納得できず色々調べましたが(最初からやれよ)
やっぱり小さい子がいて汚す内はタテの方がいいかなという結論で
私の中でもタテを買う事に落ち着き、今日あたり電器屋へもっかいいこうかという事に。

しかし夫よ、子どもの性別で洗濯機の種類まで変えてくるとは・・・
アイツ親ばか検定とかあったらいいとこいくんじゃなかろうか。

category: 日常生活

tb: --   cm: --

18w3d それは母親としてどうなのか  

この間どこかで、胎教にいちばんいいのはお母さんの歌声だという記事を読んだので
(ためしてガッテンか何かでやってたんだっけか、忘れちゃいました)
ここはひとつヒロシのために自慢の喉を披露してやるかと思ったのですが
何を歌えばいいのかわからない。

うーん、童謡かぁ・・・
メトロポリタン美術館(youtube)
まっくら森のうた(youtube)

子どもにトラウマ植えてどうする!!

しかし大人になった今改めて聴くとどちらもすごくいい曲ですね。
子どもの頃はただただ怖い歌だと思ってましたが・・・
母に「早く寝ないとメトロポリタン美術館かまっくら森に連れてかれるよ!!
と言われまくったせいな気もせんでもない。
あと姉に「マックラクライクライが来るよぉ~」と脅されたせいもある気がする。
誰だよ、マックラクライクライ。

じゃあ、まぁ、夜だし?子守唄でも?と思っても
真っ先に出てきたのが

ヤゴゲルゲの子守唄












ヤゴゲルゲさん
※ヤゴゲルゲさん




あ、あー・・・あぁぁーーー・・・・・

私は良い母親になれないかもしれませんorz



TSUTAYAとかに童謡のCDってありますかね・・・(敗北宣言)


余談ですがこの歌を聞くと往年の名作、岡田あーみん先生の「お父さんは心配症」を思い出します。


そういやこの回は典子の出産話だったなぁ。

長い一人暮らしの間にいろんな本とお別れしてきましたが
岡田あーみんの本だけは捨てられずに取ってあったりします。
うーん、マタニティブルーの時に読んだら効きそう。
子どもの頃は「岡田あーみんが好き」なんてお友達の前では口が裂けても言えませんでしたが
大人になってから突然みんな「実は好きだった」とカムアウトしだして回し読みしたりしてたなぁ。
父親がパピィじゃなくてよかった?義母がマダムゆり子じゃなくて本当によかった・・・。
ときめきトゥナイトと天使なんかじゃないと岡田あーみんは心のバイブルです、はい。

以上、通じる人がほとんどいなさそうな話でした。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

帰省健診、性別本確定  

今日は祇園祭の宵山ですね。
連休が宵山にまるごと引っかかるなんてなかなか珍しいです。
すごい人出だったんだろうなぁ、行きたかったですがさすがにやめておきました
あれこれ祇園祭限定で食べたかったもの、あったんですけどね・・・

さてさて18wに入りました。
この連休、夫とともに実家へ帰って帰省分娩先の病院の健診を受けてきました。

個人病院なのですが、びっくりするくらい順番が回ってくるのが早い!!
受付→問診票記入→検尿&血圧測定&体重測定→診察→お会計
ここまででなんとびっくり30分弱。
先生1人しかいないし待合にも人いっぱいなのに早すぎる!
いつもの総合病院は診察まで45分は待つし、会計も30分待ちがデフォなのに・・・!

しかも診察も全然違って、エコー見ながら赤ちゃんの部位を説明してくれるんですよ
ここが頭、これが手で今ちょっと指しゃぶりしてるかな~、今は何センチで何gですねぇ」とかって!!
いつもの総合病院の先生なんてエコー中一言も発さないのに。
むしろこっちから聞かないと異常なし以外喋らねぇ。
ほとんど喋らないから頭殿長も体重もエコー写真から自力で読み取ってたのに・・・
こんなもんなのかと思ってたけど、なんか、もしかして、ちょっとちがう・・・?
は、早く転院したいよぉorz
いや、今の病院も曜日変えればワンチャンあるか?毎回4D撮ってくれるのは魅力なんですよね。

そして性別の話。
総合病院の先生にあっさり告知された性別ですが、なんせあっさり過ぎたので
不安があったため、朝家を出る前ヒロシ(仮)に
「今日もがっつり見せてね!お願いだよ!!」と夫婦で言い聞かせて出発。
エコー前先生に「性別、聞きたい~?」と聞かれたので
いつもの病院で多分男の子って言われたけど確実じゃないのでできたら先生にも見て欲しいです
というと見てくれました。

下側からお尻の方を見てくれたのですが、ヒロシ(仮)おっぴろげ。なんて素直な子なの(親ばか
先生に言われるまでもなくわかるほどバッチリ写ってました。
あ~、こりゃバッチリ写ってるねぇ、はいここがおち○ちん
きゃー先生エコー静止画にして指差しアイコンで何回もささないでぇ・・・///
帰りにエコー写真くれましたが、さすがに横顔の写真でした。
この子、顔はなかなか見せてくれないんですよねぇ・・・まさに頭かくして尻かくさず。

さてこれでヒロシ確定となりました。
サッカーバカもとい夫がサッカーを一緒にする話しかしなくなったので
やっぱ男の子が良かったんでしょあなた、と水を向けてみたら
べ、別にどっちでも良かったんだからね!そんな、女の子だったらどう接するべきか悩んだりとか
 いつか嫁に行ってしまうのかとか考えこんだりなんかしてなかったんだからね!!

と言ってました。このノリで生きてて息切れしないのかしら・・・

夫の次の懸案は名付けとなったようです。いろいろ考えてくれてるようなので
彼の案にダメ出しして決めていきたいと思います。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

産休・育休 そのあとは?  

今日はスマホから更新してるので改行が変かもしれません。

タイトルの通りですが、悩んでます。

とりあえず今の職場は本来11/2までのところを2日まけてもらって
10月末までの勤務と決まったのですが、
育休は子が1歳になる前日まで、なんですよね。
パートの身分で産休・育休がもらえる時点で贅沢な悩みだとはわかってるのですが、
3歳になるまでは側にいてやりたい、という気持ちもあるんですよね・・・

正直言って、お仕事は続けなくても夫の収入で生活していけるのですが、
私も扶養内とはいえ世帯収入に100万程度貢献すれば
今後の幅が広がるなぁ、とも思うんです。

とはいえ、子どもの1~3歳は一回しかないわけで・・・。

夫もまだ結論を出せないらしく、まだこの問題は保留になってます。
どうしたものですかねぇ。

ところで、母に11月から産休入れる事になったから11月の頭に帰る。と伝えたら

じゃあお母さんそれまでに直島行ってくるね♪

直島?なんで?

? お友達に誘われてて、お母さん行きたいから

・・・羽伸ばしかい!!

何か安産祈願的なアレがあるのかと思った!と言ったら

アホか、お母さんだって3ヶ月拘束されるんだから遊んどくわ!

と一蹴されてしまいました。
はは、すんません・・・(それでも母に寄りかかる気満々の末っ子)

あーホントにどうしよう、ヒロシ(仮)の顔見たら仕事やめたくなりそうだなぁ・・・

category: 妊娠生活(たろ)

tb: --   cm: --

17w5d 初胎動はドリルと共に?  

昨日は歯医者の通院日でした。

安定期とはいえまだ麻酔は怖いので麻酔なしでイケそうな小さいのがまだあるなら
先にそっちをやっつけたいんですけど・・・と先生に言ったら

あ、そーなの?じゃあ小さいの何本かあるし、そっちやっちゃおうか。
 短期間で済むけど1回の治療数が多いのと、時間はかかるけどちょっとずつやるの
 どっちがいい?ホント小さいから一気にやってもいいと思うけど~


とカルくいわれたので、もうさっさと終わらせたいという気持ちから前者を選んだところ

分かりました~、じゃあ今日は3本やるからがんばってね!

さんぼん!?


・・・頑張りました。前歯の一番小さい歯が一番キツかったです。
というか、一体何本虫歯作ったんだと言うツッコミはなしでお願いします
まぁまぁ多いです、とだけ言っておきますorz
でも、のど元すぎれば通う回数が減って嬉しいものですね。

詰め物を詰めて、調整のためにドリルでちょっと削ってる時の事
お腹がなんとなく『ぐにゅうっ』と動いた気がしました
・・・が、ドリルの振動もすさまじくて、胎動かどうか確証はもてませんでしたorz
ヒロシ(仮名)よ、たのむからもうちょい静かな時に動いてくれんかね。
いや、カーチャンが治療の痛みに耐えてたから子宮内環境が悪化してもぞもぞしたのかも?
うーん、だとしたら申し訳ない。

胎動、まだよくわかりませんね。
14wの頃のアレも結局なんだったのか確証はもてないままですし。
たまにお腹の中で『ぷくぷく』とした感触はあるけど、
これがどっちなのかはまだ分からないままです。
一応そういった感触は全てメモしてるのですが、これが胎動だ!と早く実感したいです・・・。

そういえば、つわりが終わって久しぶりにケーキが食べたくなったのでバナナブレッドを焼きました。
なかしましほさんのレシピ、ノンバターだけどおいしかったです。


category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

母の出産、姉の出産  

用事があったので姉と電話した際、自然と話題は妊娠・出産の話に。
親子や姉妹で出産は似ると聞いたので、姉はどうだったのかリサーチ。

結果、ちょっとびっくりするような話を聞くことに。

2人め出産の時、確かに20時ごろ母から姉が産気づいたと留守電があり、
21時に気づいてすぐ電話をかけ直したら
もう生まれちゃったわよ」といわれてぶったまげたのは覚えてたのですが

19時半頃に陣痛っぽいものを感じたけど上の子が自分以外とお風呂入りたがらないから
お風呂入れてたら「ママ、血が・・・!」と息子に指摘されおしるしに気づき慌てて病院へ電話。
この時点で20時。父が車をかっ飛ばしても20分かかり、到着後子宮口測ったら
きゃーっ!もう全開じゃないの!!
と大騒ぎ。そのまま即着替えて分娩室へ。
じゃあいきむ練習を一回して、はい本番!で一回いきんだら
はーい頭が出ました~
で、そのままするっと出産したらしいです。この時20:40頃。

・・・・・なにそれ(゚Д゚)

一応、1人目の時はさすがに7時半に産気づいて12時前までかかったよ☆ とか言ってました。
それでも病院に行った時には子宮口8センチひらいてて驚かれたらしいですが。
どうも、弱い陣痛はきてたものの、本人がまだまだと思ってたら陣痛と思わず耐えられたようで
どちらの時も病院で「我慢強いか痛みに強い体質なんだね」と言われたらしいです。
私としては陣痛に気づかないなんて恐竜並みに鈍感なだけなんじゃないかと思うのですが・・・

というか姉の何が一番怖いかって、妊娠前160cm超えにも関わらず体重が30kg台で産めるか心配され
その後妊娠中に20kg増えて水以外飲むなとまで言われていたのに
ポンポン安産してるってことですね・・・ホントなんなのあの人。
ちなみに私は標準体型です、うそですちょっと太いです。姉妹なのに全く似てません。

まぁ姉がこんなんなので私も多少はお産軽く終わるのかなー?なんて思いましたが、
なんせ似てない姉妹なのでどうなることやら・・・といった感じです。

そういえば母にも聞いてみましたが、姉4時間、私2時間だったそうです。
アキちゃんの時は朝洗濯物干してから病院行って、午前のうちに産まれたのよ~
そ、そうですか・・・

ついでに予定日とのズレも聞いてみました
母→姉3日前、私4日後
姉→甥3日前、姪2週間前

ふーむむむ・・・予定日が12月15日だし、一応12月10日以降は要警戒ってことかな?
2012年12月12日生まれとかだと面白いなーと思うんだけど、ヒロシ(仮名)どうよ?

category: 妊娠生活(たろ)

tb: --   cm: --

ベビー用品の下見に行く  

先日わら天神へ安産祈願に行った際、アカチャンホンポの人に試供品をもらいました。
その試供品の袋の中にチラシが入ってて、なにやら期間中アカチャンホンポの会員に登録すると
マタニティ用のマッサージクリームをくれるとの事。

早速つられて行ってきました。
夫には「試供品に釣られるとかwww」と煽られましたがくれるというならもらいに行きますよ、ええ。
ほとんど足を踏み入れた事のないアカチャンホンポです。
アカホンですよ、アカホン・・・って、人多っ!!
どうやら8のつく日は特売のようで、週末と重なったもんだから大変な事になってました。

本日の目当ては会員登録ですが、ベビーカー&チャイルドシートのカタログも欲しい。
当初は姉の使っていたマクラーレンのをもらうつもりでいましたが
・リコール対象年にかかってる事
・甥&姪が乗り倒した事
・購入から7年くらい経ってる事
から、結局新規で購入する事を決断。というか親に止められる。

というわけでベビーカー&チャイルドシート売り場へ。
ま~・・・色々あるんですね
最近意識が高いのではなくマタニティハイなんじゃないかと思えてきた夫が
張り切って
ソラリア(もしくはディアクラッセ)にする!
とか言い出しかねないと思っていましたが、意外にも
こんな高いのはいらない
と冷静なご意見。ちょっとホッとする妻。

コンビとアップリカの分厚い総合カタログをもらったので
そのうち読んでみようと思います・・・。
マクラーレンも気になるんだけどなぁ。ファミリアモデルとか可愛いじゃないですか(見た目で選ぶな)

他に見たのはベビー布団くらいです。
よく考えたら帰省した時になにをお下がりでもらえるか確認してからじゃないと
検討にも入れないじゃないかと気づきました・・・

そして、お目当てのマタニティクリーム・・・じゃなかった会員登録。
スマホ・携帯かPCで事前登録しておけば100ptもらえるそうです。
山のようにカタログだの試供品だのの入った袋と
出産後に渡せば粉ミルクをもらえる引換券、そしてチラシのマタニティクリームをもらいました。



出た!現品!!
なんとびっくり125g入のをぽーんとくれました。
いやしんぼなので後で売り場で価格を見たら1750円ですって!んまー太っ腹。
ちなみに使用感はなかなか良いです。
塗ったあとあんまりべとつかないしグレープフルーツの香りがします。
とはいえ継続して買う財力はありませんのでこれ使い終わったらニベアですけどね・・・orz
(どのマタニティマッサージクリームにも言えることですが、
 専用だからといって値段に見合う程の成分の違いは無いと思います。
 結局重要なのは保湿ですし・・・個人の意見ですが。今までは無印のホホバオイルとニベア塗ってました)

ちなみにこの日、色々もらうもんだけもらって何も買ってません・・・
そのうちたくさん買うから許してね☆ミ

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

歯科治療やってます。  

不定期連載・昨日の夫。
胎動を感じたいのかまだ早いと言ってるのに暇さえあれば人のお腹に手を置いてる。
うんうんとうなずいたりしてるのでなにかしゃべってんの?と聞いてみたら

ん、『子宮なう』だってよ

と言って満面のドヤ顔・・・
やつらはソーシャルででも繋がってるのか??




さて、実は私、虫歯があります・・・。

生来の歯医者嫌いのため、1~2年くらい歯医者に行かずにいたところ妊娠。
先日妊婦歯科検診で見事引っかかり、『要治療』の烙印を押されてしまいました

そこで問題になったのが、麻酔。
そうなんです、麻酔がないとちょっとキビしい虫歯があったんですorz

いやー、放置してた割に歯石もほとんどついてないし歯ぐきもしまってるから
 磨くのは磨けてるんだろうけど、なっちゃう人はなっちゃうからねぇ。
 で、麻酔使うのは母子ともに問題ないけど心配ならやめとくし、考えといてねー


と言われて検診の日は解放されました。

さぁどうしよう。

産婦人科の先生に聞くと「安定期なら別に大丈夫」とのことでしたが、やっぱ麻酔は不安。
ネットで調べまくってもやっぱ不安。
そこで、従姉が歯科医をしているので、セカンドオピニオン?として聞いてみました。
以下従姉からのメール。

安定期の歯科治療は麻酔を使っても問題ないよ!
赤ちゃんにまで影響出るような量は使わないから安心してね
基本的に通っている歯医者さんの言う通りにして大丈夫~
産後の方が通う時間なくなるから、産前にしっかり治す方をおススメします!


との事。
多少の葛藤もありましたし、なんでもっとちゃんとしとかなかったのか
という後悔で泣いちゃったりもしましたが、
まぁ3人聞いて3人とも大丈夫と言うのなら信用してもいいだろうと判断し、
麻酔ありでも産前に一気に治療することに決定。

とりあえず麻酔なしでやれるとこまでやりましょうということでガリガリ開始。
10年ぶりに神経に障る痛みを感じましたが陣痛よりはマシと自分に言い聞かせて
耐える事1分ほど

終わりましたよ、あと詰めるだけですからね

やったー!やったー!耐えきれたー!!よかった~!

いやいや、今のは小さい方の虫歯。次回は大きい方やりますからね~

ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

のぼりはじめた虫歯坂は果てしなく遠く・・・しばらく歯科治療頑張ります。
そうそう、治療後先生からこんなフォローがありました。

歯医者嫌いって言ってた割に意外とガンバれるじゃないですか、スゴいですよ!

意外って・・・

妊娠の本とか読んでもあんまり虫歯の事って載ってないので、きっと他にもいるであろう
虫歯もち妊婦さんのなにかの参考になりますと幸いです。
こんな具合で歯の治療をしている妊婦もいますよ、という事で・・・うぐぐ。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

17w1d 懺悔します  

YouTubeで胎教クラシックリストというのを見つけてきて
それを流しながら優雅にたまごクラブを読んでたら、帰ってきた夫に

うわぁ・・・

と言われた私です。
いいじゃない家の中でくらいマタニティハイかましててもさぁ。
ちなみにクラシック以外ではNujabesとか高木正勝の曲を主に聞いています。好きなんです。
ついでに言うと夫はラルクが大好き。夫婦でも音楽の好みがまったく違うので長距離運転時はモメます(笑)


さて、懺悔します。
実は私
実は私・・・

3日前に安産お守りを落としてしまったんです!

ああああああぁぁぁぁぁ
ヒロシ(仮名)よ、カーチャンはマジでダメ母かもしれん・・・
買い物に行ったときに落としたようなので電話して見つかったら連絡くださいとは言いましたが
鳴らない、電話。
結構本気で落ち込んでいたのですが夫は意外とどこ吹く風。

お守りがなくなったからってどうこうなるわけじゃないじゃーん、落ち込んでるほうが体に毒だよ

なんて励ましてくれました。
不注意だった私が悪いのですが、夫がおおらかかつ無神論者で本当によかったと思います。
調べたところ、お守りをなくすというのは私かヒロシ(仮名)に何か起ころうとしてたのを
お守りが肩代わりしてくれたと解釈し、お守りに感謝すればいいとのことで、ちょっと安心しました。


余談ですが、昨日の健診のあと夫が急にぼそりと

お守りがなくなったのはヒロシ(仮名)が男の子だったから、わらを証拠隠滅したのかもしれん

とか言い出して思わず吹き出してしまいました。どんな神様だよ!!

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

17w0d 健診 ・・・性別判明!?  

今日は妊婦健診でした。

体重+0.4kg
尿蛋白、尿糖ともに(−)
血液検査オールグリーン
経過順調のお墨付きをいただいて一安心。
心配してた風疹の抗体がちゃんとあってよかったです。
関西は風疹が流行してたので、かかったことがあるとはいえちょっとドキドキしてました。

そして肝心の赤ちゃん。
私の通っている病院は毎回2D、4D共にエコー撮影をしてくれます。
夫は毎回これが楽しみらしいのですが残念ながらまだ動く姿を見たことがなく、
昨日からお腹に向かって

明日は先生が見てくれる時、起きて動くとこみせてね~

と散々言い聞かせてました。
私?私はほら、いつも見てますから(余裕)
最初あら、動かないかな?と思ったけど、すぐにモゾモゾっと動きだしました。
でも先日の助産師外来の時ほどではなく、なんというか・・・

しゃーない、動いたろか

と言った感じ。・・・ひょっとして夫に気を使ってるのか??
と、思った瞬間

ん!?

い、いまなんか見えたような??はは、まさかね?
まだ17週入ったとこだし、こないだ助産師さんもまだまだわかんないって言ってたし
大体素人目に見てわかるもんじゃないでしょ今の時期で。
と、思ったもののどうしても気になるので、思わず、
あのぅ、まだ流石に性別とかわかんないです・・・よね?
と聞いてみたら

ん?ああ、多分男の子でしょ。

うそぉ!?

ホントにびっくりしました、夫婦してすっかり女の子って思い込んじゃってたみたいで(汗)
あんまりびっくりしてたのか助産師さんに笑われてしまった・・・
というか先生えらく性別告知あっさりですね!

終わって診察室出るなり夫が

ヒロシ(仮名)だった・・・

と呆然。私も呆然。
いや、性別なんてどっちでも良かったはずなのに
あまりにも素直に女の子だと思い込んでましたね(笑)
だって義妹のところ3人とも当たったし、義妹のご主人3兄弟も全員当たったって聞いてたんだもん
そこまで当たってるなら我が家も当たってるって思っちゃうじゃん・・・(言い訳です)

なんか、こんなに早く性別わかるとはなぁ。
ていうかアホ丸出しじゃん、2人してもう女の子だと思い込んでヒロコ(仮名)なんて呼んじゃって、
夫はもう女の子の名前考えてたし、私は私で女の子のベビー服見て悶えたりして・・・。
そういや今日はずっと背中向けてお顔は見せてくれなかったのにチンチラ(お下品)だけはバッチリだった。
もしかして、女の子扱いされてスネた?・・・まさか無言の抗議?
ああ、ヒロシ(仮名)よすまんかったorz

帰宅後夫が録画してもらった映像を何度も見返してチン探しをしてたけど結局見つけられず。
私もどのタイミングで見えた!?と思ったかがわからず、再確認は次回以降に持ち越しになりました。
これで次の健診の時「やっぱ見間違いでした(てへぺろ☆)」とか言われたらどうしよう。
と若干思わなくもないですが、とりあえず男の子ということっぽいです。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

夢破れる  

昨日、用事があって京都駅までお出かけしてきました。
あちこちで祇園祭のお囃子がながれてて、
あぁ、もうしばらくは祇園祭行けないのか~とちょっぴりアンニュイな気分に。
膳處漢のしみだれ豚まんも去年で食べ納めだったとは・・・

用事は早くに終わったのでちょっと伊勢丹に寄り道。
どこもかしこもバーゲンバーゲンですね、今年はバーゲンに心をかき乱されないので
ある意味楽かもしれません(笑)
ベビー用品のバーゲンも、夏物ばっかりでウチで必要かどうかまだわかりませんしね。

とはいえ、せっかく行ったのだしベビー用品も見てきました。
西川のベビー布団が結構いろんな種類売ってました。
近所のSCにあるのと違ってデザインがお上品・・・お値段もあんまり変わらないし
買うなら伊勢丹で買おうかな、ベビー布団。
ただ、1セットだけバーゲンなのに3万超えのお布団があると思ったら
CELINEて書いてあってビビりました。ベビーにセリーヌ・・・?

まぁ生まれるのは12月なので夏布団のセット買ってもしょうがないんですけど
個人的には、キャラ物とかじゃなくて出来れば無地のものがいいなー、なんて。

そのあと、マタニティウエアを見に行く途中でえらいもん見つけてしまいました。

TOCCA


TOCCAのキッズラインがあるの、知りませんでした。
もともと結婚前はお洋服大好きだったわたくし(貧乏OLだったから服なんてあんま買えなかったけど)
最近我が家で女の子ムードが高まってたのもあり、ついふらふらと店内へ。
か、かわいい・・・
どの服ももうすっごく可愛いんですよ。

TOCCA KIDS  【BABY】RIBBONロンパース

このロンパースとかもうどうしようもなく可愛い!
これくらいなら私のお給料でも買えるかも?秋冬物でたらまた来て1枚くらい買っちゃおうかな
と、思ってお値段見てみました。

11,550円


ハイ終了!目ぇ覚ませ!
いやわかってました、わかってましたよ・・・
私には乳児服に1万だす馬力ありませんorz
いやーでも、いい夢見させてもらいました。
誰かお祝いでくれないかな

ちなみにマタニティウエアは全然セールになってなくて
↑のロンパースと同じくらいのお値段だったので何も買わずに帰りました。
母は無印とかアカチャンホンポで十分なのよ。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

助産師外来(1回目)  

昨日、1回目の助産師外来に行って来ました。
病院までの送り迎えに夫が有給(使わなさすぎて怒られたらしい)をとってくれたのですが
受付で夫も入っていいか聞くと、ご自身だけですと言われたので夫とはしばしの別れ。
でもあとで助産師さんに聞いたら夫も一緒に入ってよかった、むしろウェルカムだったらしい。
総合病院なんでそういったところの伝達ができてないのが難点ですなぁ

助産師さんと妊娠中の生活や気をつけるべきことについて
1時間半程度小粋なトークをして終了。
というか、半分くらいは雑談してた気がする。
むしろ夫がいなくて話が弾んだ部分もあるかも・・・(笑)

その後、エコーでお腹の様子をみてくれました。お話だけだと思ってたのでびっくり嬉しい。
前回健診の時ヒロコ(仮名)は寝てたので、今日はおっきしてるとこ見せてね~と
言いながらエコー開始。
頭囲を測ってるけど、じっと動かない。うーん・・・

寝てる

ま、そうそううまくいくわけないか、と思ってたら
モソモソっと動き出すヒロコ(仮名)

起きた

エコーで起きちゃったのかな?
なにやら両手を頭の上に上げるような動作をしてる。
うわ、伸びしてるの?かぁわいい~~~
と悶えそうになったのですが、助産師さんの手前心のなかに留めてたら
あらー、バンザイして可愛いのねぇ」といってくれて嬉しかったです(笑)
わが子、エコーですら可愛いですね。やばいですわが子。

つわりもなくなってすこぶる体調もよく、胎動もまだ感じない。
ホントにお腹の中にいるの?あなた?って思う瞬間があったりしたので
エコーでも動いてるところを見られるのはありがたいですね。

その後もモゾモゾと動きまわって、脚の長さを測るために止めようとした瞬間にぐるんと動いてしまい
助産師さんにちょっとじっとして~!なんて言われてました。
すみません、ガサなのは母親の遺伝子です・・・
これだけ動いてるならもうすぐ胎動も感じられるかもしれないねぇ
と言われたので、これからはお腹の動きにも一層注意しようと思います。

本日のヒロコ(仮名)の推定体重は→92g
でした。

助産師さんまだハンバーグよりちっさいね

・・・どういう例えですかそれは

category: たろ妊娠中期〜入院まで

thread: マタニティライフ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: --

立ち会い出産、する?しない?  

タイトルのとおりなのですが、妊娠したばかりの頃は

ぜーったいヤダ!だってこの人私の事いっつもからかうし。(長兄だからかけっこう「いちびり」です)
出産時に軽口叩かれて一生もんの夫婦の傷になったらヤだし!


と思ってたのですが、ブログにも書いてる通り夫の変わりっぷりを見てると
ちょっと、立ち会ってもらってもいっかな?
なんて思うようになってきました。

そうはいってもそこは夫の判断。
無理に立ち会わされてトラウマになんてなっちゃったら可哀想ですし
夫にどうしたいのか聞いてみる事にしました。

それが俺にも判断できんのよ・・・

夫、珍しく悩んでおります。
いわく
子どもの誕生する瞬間は分かち合いたい気持ちがあるが
生々しいところ(血とか後の処置)を見てビビるであろう自分もいるので悩む。
陣痛までは一緒にいたいが分娩室まで入るかはまだ決められない

とのこと。なるほどね~。
私は後産なんてわけわかんなくなってるだろうから見えないと思うけど、
夫は平常運転だからモロだしなぁ。
私も素の状態で胎盤とかみるのはちと怖いかも・・・
この人もう充分父親の自覚あるし、無理にどうこう言う必要もないかな?

そんなわけでうちではまだ決めかねています。
私としては、身も世もない姿を夫に見られるのもどうかな~なんて
微妙な乙女心?もなくはないのですが、もう夫の判断にゆだねようと思っています。
ただし、陣痛&分娩中の撮影は一切禁止!とだけは主張しましたが(笑)

どちらにしても、里帰り出産(車で2時間くらい)なので
間に合うかどうかがまず微妙なんですけどね。
産院によっては産前学級参加必須とかもあるので
どちらに転んでもいいようにだけは準備しておこうかと話しています。

まぁ産まれるかどうかは置いといて、予定日前後は私の実家に来てもらう事にしました。
そこで何曜日か調べたら土曜日。(0dが土曜なんだからそこで気づけと)
カレンダーを見ながらにんまりして

予定日が土曜日なんて、ヒロコ(仮名)はなんてパパ思いのいい子なんだ~!!

などとかましてましたがご主人、
初産は基本的に予定日より遅れて産まれてきますからね?

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

16w3d とんだ誤解だと叫びたい  

昨日のお風呂上がり、夫に胸が大きくなってきたかも!と言うと
何を思ったか「爆乳」と言おうとした夫に

バカ乳

と言い間違われてその時は大爆笑したのですが
後になって若干心がささくれてます。ばかにゅう・・・
ちなみに爆乳ではないです。なってほしいんですかね、爆乳。


話は変わりまして
私、結婚してからちょっと太りすぎてしまったんです。
それでね、今年の誕生日が免許更新でしたので、それに向けてダイエットしてたんです。
タニタ食堂ご飯とジョギングの併用で半年で10kg痩せたところで妊娠。
ダイエットは終了と相成りました。

ここまでが前提です。

切迫流産からの職場復帰後、会う人会う人から

「大変だったねぇ、よくがんばったねぇ」

と労られるので、
なんか結構広まってるなぁ、まぁしょうがないか〜と思ってたら
休暇の処理をしにたまにしか行かない部署に行った時、
久々にあったおばちゃんに捕まってしまい、話していると

「本当に辛かったでしょう〜、私もつわりの時すごい吐いちゃって大変だったわぁ
 こんなに痩せちゃってかわいそうに・・・」

はい?
と思ってたら便乗してきた他の人も

「んまー、別人かと思ったわよ〜、ホントひどいつわりだったのねぇ」

ん?ん?ちょちょちょっと待って?なんか話ちがくね??
その後も本人不在のマシンガントークを続けるおばちゃん達の話をよくよく聞いてみると
どうも職場のおばちゃんネットワークの中で、私はつわりで激ヤセしたことになっているらしい
しかもなんか心なしか休んでた理由も切迫流産でなくつわりということになってるような・・・

つわりは今思い出せば全然軽い方だったし、
妊娠してから体重は1kgたりとも変わってませんよ?とも言えず
愛想笑いしか出来ない私・・・。
結局今も労ってもらえるのですが、つわり方面の話ばっかりでもうどうすりゃいいのか。

確かに痩せたねって言われたかったけど、なんか、ちがう。
でもちょっと嬉しくて複雑。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

ベビちゃんって呼ばせてよ!  

我が家ではお腹の赤ちゃんの事を「ベビちゃん」とか「マメちゃん
とは呼んでいません。否、呼ばせてもらえません

8w頃だったか、夫が突然

ヒロシ
(ヒロシは仮名ですがほぼこんな感じの昭和風3文字名前です)

とお腹の赤ちゃんの事を呼び始めて以来、そのままです。
なんでヒロシ?どこから出てきた!?と聞いた所、

いや、なんとなく・・・

などと意味不明の供述をしております。
ちなみに、「ひろし」ではなく「ヒロシ」だそうです。なにそのこだわり・・・
※注記:全国のヒロシさんすみません、ヒロシと言う名を貶めるつもりはないのです

じゃあ、もしこの子が男の子だったら「ヒロシ」って名前にするの?
と聞いたら

それは、ヤダ。もっとかっちょいい名前にする
とのこと。じゃあなんなんだよヒロシって!!

いやぁ、アレだよ。幼名?ほら、 竹千代 とかあるじゃん、ああいうの。

・・・わかった、この人バカなんだわ orz

てかさ、もし女の子ちゃんだったらどうするわけ?
反抗期に「パパったら私の事ヒロシって呼んでた!信じらんない!キライ!
とか言われまっせ。と脅してみると

女の子だったら・・・うーん、ヒロコで!

・・・やっぱり、この人バカなんだわ orz

何度かヒロシ以外の呼び名も提案したりしたのですが、
なんとなくこれだというものもなくズルズルとヒロシのままきてしまいました。
ちなみにベビちゃんとかマメちゃんと呼びたいと言ったところ

おまえ、それは妊婦ドリームじゃね?

と一蹴。
その台詞そっくりそのままアナタに返すわ!!

先日、わら天神のお告げでは女の子だろうという事になってからは
赤ちゃんはヒロコちゃんと呼ばれてます。

・・・なんか納得いかない。(でも呼んじゃう)

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

戌の日安産祈願・わら天神へ  

妊娠5ヶ月になり、昨日から安定期!です。
明日が今日になっただけですが安定期と言われるとなんというか、こう、安心感がありますね

土曜日、ちょうど戌の日でしたのでさっそく安産祈願に行ってきました。
この日を逃すと妊娠5ヶ月の間に週末&戌の日になる日がないんですよねぇ。

行き先は、わら天神(敷地神社)
京都にお住まいの方は安産祈願といえばココという方が多いそうです(義母談)

週末戌の日だし、混むかも?と思って朝早くに家を出て、9時半には到着。
ガラッガラやん
駐車場にもほとんど車はなく、スムーズに駐車&参拝。



わら天神は祈祷済みの腹帯などを授けてくださるので、本殿でのご祈祷はありません。
「かしこみかしこみもうす~」ってやってもらえると思ってた夫はショックうけてました(笑)
お社は2つあるので両方にお参り。
お腹の子が無事に元気に産まれてこれますようにとひたすらお願いしてたら、
急に夫が私のお腹を触りだしたのでびっくりして夫のほうを見たら
片手を私のお腹にあてて、目をつむってお祈りしてる。
あとで聞いてみたら
お腹の子も俺と一緒にお願いしてたんだよ
と言ってました。この人たまにナチュラルにこういうことやってのけるからすごい。

終わって外に出ると、某保険会社の方から学資保険のパンフレットと
某ベビー用品専門店の方からおむつ&母乳パッドの試供品をもらいました。
どちらも今来ました!って感じだったので
・・・もしかしてもうちょっと遅くにきたら他にも人が来て試供品もらえた?(がめつい)

わら天神まとめ
・駐車場は2箇所ありますが合計15台分くらいしかありません
・週末は10時以降だんだん混んでくるかも?(帰りは人も増えて駐車場も満車&車が並び始めてました)
・ご祈祷済のお品をくださるので本殿でのご祈祷はありません(腹帯あり7,000円orお守りのみ4,000円)
・試供品配布は10時頃から(だからがめつい)



わら天神で頂いたセットはこちら



・さらしの腹帯
・お守り3種
・赤ちゃんの産着
・帯祝いのお菓子
・安産祈願申込書
(写真には写ってないけど)
・伸縮タイプの腹帯
・お礼参り用の封筒

が入ってました。
帯祝いのお菓子はもうすぐ帰省の予定があるので
その時に母に腹帯を巻いてもらって、お菓子をいただこうと思います。
腹帯は伸縮タイプのものもさらしとおなじく腹巻タイプではない1枚ものなので
ちょーっと使いにくいかもしれません。私は使わないだろうなぁ。
あとお礼参り用封筒の裏に金額を書く欄があって若干生々しい(笑)

そしてお守りの中身はこちら。



紙のお守り、わらのお守り、オブラートの3種類。
紙とわらは腹帯にいれておくもので、
オブラートは産気づいたら口に含むそうです。ちゃんと覚えておかないと・・・

わらのお守りにはある言い伝えがあって、
中身のわらに節があると男の子、節がないと女の子が生まれると言われているそうです。
ただこのわらのお守り、かなりしっかり紙で巻かれてて、出していいかわからない。
そこで神職の方に聞いてみたところ
ご自宅に帰られてから妊婦様ご自身が開けてくださってかまいません、ということでした。
自分がお守りを開けたかった夫はがっかり。バスの降車ボタン押したい小学生か。

夫の実家に寄って、夫と義母ときゃーきゃーいいながらご開封。



節が・・・ない!つるっつるや!

女の子かー!!

まぁ、まだはっきりそうと決まったわけじゃないんですけどね、
神職の方も「あくまでうわさですので・・・」とおっしゃってましたし。
でも義母は

○○(義妹)のとこ3人とも当たったのよ、かなり当たるんじゃないかしらこれ

と言ってたので当たる・・・かも?
ちなみに妊娠発覚した時夫は「女の子な気がする」といい
私はエコーで女の子だと判明する夢を見ましたので我が家では現在女の子説がかなり有力です(笑)
今後の健診が楽しみだなぁ。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。