What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

15w6d トコちゃんベルト  

今日は暑いですね~!
関西は梅雨だというのが嘘みたいなお天気です。



そして今日で妊娠4ヶ月が終わります!うおおおおおおおお(興奮
明日から妊娠中期ですって!
ブログ村のカテゴリも変更しようかな~。
(クリックしてくださる方がいらっしゃるみたいで、順位が上がっててびっくりしました、
 ありがとうございます!交流目的で登録しましたが、やっぱ嬉しいもんですねぇ)


とまぁ、頭の中はお花畑でちょうちょがひらひらなのですが
身体の方はここ数日異変を訴えてます。
そう

腰痛

お腹が出てくるにつれて、腰の真ん中あたりがじわ~っと痛い。
もう!?と親には驚かれましたが、元々私は腰痛のリスクファクター持ちなんだよぅ。
(それに元々腹肉という貯蓄があるのでお腹の出方が人より激しい気が・・・orz)
夫に泣きついてさすってもらったりしてるのですが痛いもんは痛い!
抱き枕を使ってシムスの体位を取ってる時が一番楽で、
何かしようと思ってても抱き枕に絡めとられる日々・・・堕落ですね

原因を調べてみたらこんなページをみつけました→gooベビー
なになに・・・原因は?
ホルモンの影響で靭帯や骨盤がゆるみ、骨が前のほうへずれる
そんで対策は?
予防は妊娠前に腹筋を鍛えること。痛めてしまったら無理して動かないこと
無理じゃん
まぁ仕方がない、妊娠してから対策はできないのであれば緩和するしかないわな。

で、調べて見つけたのがこちら
トコちゃんベルト
他の方のブログでもちらほら見た事があって、これはなんだろ?と思っていたのですが
妊娠中の骨盤関節の緩みを防いで、産後の骨盤関節の緩みの回復を促進させるというシロモノらしい。
え、うってつけじゃん!と思ったのですが、お高い!(妊婦帯とトコちゃんベルト2のセットで1万円)
パート妊婦には中々イタい出費だわ・・・
私の通っている産院では扱っていないようなので、取り扱い産院で聞いてみようかなと思ったら
京都にトコちゃんベルト考案者である渡部先生のカイロプラクティックサロンがあり、
予約をすれば販売や指導をしてくれるということ(ただし有料)
・・・ふーむ。巻き方難しそうだし、買うなら指導受けたいかなぁ。

しかしながら、口コミを調べていたら
「同封のパンフに『これをしないと育てにくい子になる、赤ちゃんに悪い影響がでる』とか、
 『○wからこうしないとダメ』と書いてたけど、その週数をすぎてて不安になった」
というような意見が結構たくさんあって、え~って・・・。
(個人の意見ですが)言ってる側は本当に啓発の意味で書いておられるのかもしれませんけど、
初めての事で知識のない妊婦さんの不安を煽るような書き方はよくないんじゃ・・・
でも、腰は痛いのでホントにいい物だったら(パンフは読まない事にして)ベルトは欲しい・・・
産後ケアまで使えるのであればそこまでひどくお高い買い物、という訳でもないしなぁ~
というわけで、とっても迷っています。

トコちゃんベルト実際に使っておられる先輩、よかったら使用感など教えていただけないでしょうか?
たかが1万円、されど1万円。本当に迷っております
スポンサーサイト

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

(振り返り)妊娠10週切迫流産  

振り返り日記です。
長いので時間のある時にでもお読みください。




忘れもしない5月19日土曜日の夜。
お手洗いの後ペーパーにうーーーっすら茶褐色のものが付いてるのを発見

あー・・・きたか。
と、思いました。

私の母も姉も第一子は切迫流産を経験しており、姉に至っては2ヶ月近くの絶対安静。
もしかしたら私もするかもしれない、と思ってはいました。
しばらく横になって、もう一度お手洗いへ。
今度はさっきよりはっきりわかるくらいの茶色いおりものが。

どういう出血か判断できないなぁ、と思うも鮮血ではないので
翌朝病院へ電話する事にして就寝(あんまり眠れなかったけど)

朝、9時を待たずに電話して聞いてみたところ
一過性の物かもしれないので、今日一日止まらなかったら明日受診してください
 もし、鮮血に変わったりしたらすぐお電話ください

とのこと。
おおよそ思った通りの反応。

その日は鮮血に変わる事こそなかったものの、結局止まらないので翌朝病院へ。
待ち時間の1時間をものすごく長く感じました。
内診で赤ちゃんが元気にピコピコ動いてて、泣きそうになったのを覚えています。
診察の結果
赤ちゃんは大丈夫だけど、切迫流産ですね、入院する程ではないでしょう。
 2週間程安静にしてください。家事もなるべくやめておいてくださいね。
 お仕事してます?必要なら診断書出しますよ。

なんかあっさり。
診断書(有料!)を出してもらう事にして、帰宅後すぐ職場へ電話報告。
上司(おじさん)が何故か半泣きで
ちゃんと落ち着くまで休め〜!こっちのことは心配するな〜!!
と言ってくれたのでものすごくほっとした。
同時に、心拍確認後すぐ上司にだけは妊娠報告しておいて良かったなと思いました。

電話の後昼休憩になっていたので、夫に電話。
お恥ずかしい話夫は全くもって家事が出来ないので、
ご主人が家事できないとかなら実家へ帰った方がいいかもって話なんだけど、どうする?
と聞いてみたところ、夫
俺、家事やる!仕事も家事もがんばるから!
と宣言。
夫もやると言ってるので自宅療養を決意しました。

ここからが結構大変だったんですけどね・・・

妊婦の安静というのは、ご存知の方も多いと思いますが
・基本的に横になる
・お風呂はシャワーだけ(重症だと禁止される)
・起きていいのはご飯とお手洗いだけ(これも重症だと入院してお手洗い禁止になる)
という状態の事を言います。

・・・不安だ。
ただでさえこの後出血が治まるかどうかも不透明
仕事も忙しい時期なのに2週間で戻れるのか
ていうか流産に移行する可能性もない訳ではない
こんな状態でこの先12月まで無事過ごせるのだろうか
お腹の子に申し訳ない
などなど、静かな部屋で寝ているとどんどん嫌な考えが浮かんできて
ひとり、ぐすぐすとかなり長い時間泣いてしまいました。
泣きつかれて寝てしまって、夫が帰ってきてびっくりしてたようです。

帰ってきた夫がおうどんを作ってくれて、どうにか食べようとしたんだけど
泣いたりつわりだったりで途中でえづいたとき、夫は何も言わずに背中をさすってくれました。
温かくて、おいしかったです。

その後、出血は5日間続きました。
えんえん寝てるだけなのですが、つわりで気分が悪いためか本も読めず
TVを見ようにも集中力が続かなくて、ずーっと暇を持て余していました。
出血が止まってからは多少元気も出てきましたが、
やっぱり何かをする元気はあんまりなかったです。

夫はというと、なれない家事を頑張ってくれていました。
食器棚の配置も、ゴミ袋の置き場所はおろかゴミの日も知らない
果ては洗濯機の使い方に至るまで分からなかった夫でしたが
知らなかっただけで教えたら割とすぐに順応して、やっていたように思います。

こやつは共働きなのに家事を全然してくれない!と妊娠前はむくれていましたが
逆にいうと知らなくても生活できるくらい全部私がお世話してたのか、
私、3年間結構頑張ってたんじゃね?とちょっとくすぐったい気持ちにもなりました

そして、明日から職場復帰だと言う6/4の夜。
またも出血が!
なーんーでー!!
涙が止まりませんでした。これはもう駄目なんじゃないかって、
しばらく夫にすがりついて泣いてしまいました。
普段心配症であーだこーだいう夫ですが、ずっと大丈夫だよって声をかけてくれて
それが頼もしく思えてなんかと泣き止む事が出来ました。

結局翌日病院へ。
総合病院のため前回と違う先生が診察してくれたのですが、これがわかりやすかった。
「(エコーのモニタを指差して)ここに小さい血腫があって、それがつぶれたみたいですね。
 赤ちゃんからも遠いし、2、3日で出血もおさまるから安心していいよ。
 切迫流産のほうも心配ないと思うし、出血がとまったら仕事いってもいいですよ
 赤ちゃんもよく動いてるし、問題ないね。

この先生は初めてだったんだけど、説明がわかりやすかった。
やっぱいろんな先生がいるんだな〜と実感。
赤ちゃんもお腹の中でぴこぴこと手足を動かしてて、元気でやってるとアピールしてるみたいで
とても勇気づけられたのをよく覚えています。

しかしこの子、その4日後にあった初回妊婦健診の時
私からすっごい動くよ!と聞いてた夫がわくわくしながら覗き込んでたのに爆睡してて
全く動かなかったんですけどね

結局その出血も6/7にはおさまって、無事(?)
6/11から職場復帰を果たし、奥様が切迫流産や切迫早産したという上司たちに
ホントに無理するなよ、絶対に無理するなよ、しんどかったら休んでもいいから!
と念を押されながら勤務しています、その後出血はありません。
結果3週間で復帰できた訳ですが、やっぱり他の方からの話を聞く限り
軽い方だったのかな?と思います。
まぁ重い軽い関係なく不安なのは一緒なのですが・・・
夫はまだ心配みたいで、家事は俺がやるから寝てろ!と今でも言ってます。
料理を作る以外はすっかり上達して、彼の中で
「アキがやること」から「俺がやること」に変わったらしく
せっせとやってくれてて、なんだ、やりゃできんじゃんありがたく思ってます。

余談ながら、休暇の処理をしに行った時、そこの担当のおばちゃん達に
まぁそんなに痩せて・・・!本当に大変だったのね、可哀想に!!
と手を握って言われました・・・が、あの、すみません
妊娠してから体重1kgも変わってないんですけどー!!
思い込みの力ってすごい・・・(でもちょっと嬉しい

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

ごはんの写真とたまひよマルチクッション  

昨日の夕飯は
鮭のムニエルもどき、ラタトゥイユがけ
ゆでアスパラ
いんげん胡麻和え
ごはん、みそしる
でした。

作ってさて盛りつけというところで急に腰が痛くなってきて、
代わってくれるという夫にテキトーにやってくれとお願いして転がってたら
案外綺麗に盛りつけて出してくれた。



なんかちょっとおしゃれ。
ふと思ったけどこの写真じゃ盛り付けの良し悪しわかりませんね
・・・まぁいいやせっかく写真ベタの私がそれっぽく撮れたんだし
写真撮ってないけど胡麻和えもちゃんと中高に盛ってあって感心してしまいました。
普段は「盛り付けなんか食えればなんでもいい」とか言ってるくせに
ちゃんとしちゃうあたりきっちり者の悲しい性ですね。
というか私よりセンスあるので今後盛り付けは夫がやってくれたらいいのに(末っ子根性)
ちなみにスーパーの袋詰も実際夫のがうまかったりします。性格がモロにでますね、あれは・・・

それと、昨日のブログに書きましたたまひよのマルチクッション、届きました。
きっちりお釣りなしの金額を準備してたんだけど、
来たのは昨日と違うお兄さんでした・・・残念(なぜ)

中身はクッション本体と、カバー(私はアフタヌーンティーコラボのやつにしました)
あとたまひよショップのクーポン付きカタログとか、チラシ山盛り。
さっそくカバーをかけてみた写真がこちら。



120センチらしいです。
なかなか大きいですね。
昨日実際に抱っこしてみたのですが、これいいです。
シムスの体位が取りやすいんですよ
今まではクッション2つを足に挟んだり抱っこしたりして寝てたのですが
抱き枕のほうがやっぱり体勢は良い感じになるんですよね。
お腹が大きくなってき始めたので、これは結構使えるんじゃないかと思ってます。
厚みも適度にあって抱き心地が良いです。

あと、頭とおしりについてるスナップボタンを留めれば



こんな感じのクッションになりまして、
授乳クッションや赤ちゃんが大きくなってきてからのおすわりなんかにも
使えるということでした。
今思ったけど男の子だったら若干ラブリーすぎやせんか・・・まぁいいか。

ちなみにこれ、私の寝相が悪いことを心配した夫が
抱き枕があれば寝相もマシになるかも・・・
という根拠のない期待を抱いてボーナスで買ってくれたものなのですが
寝相改善効果は残念ながら(当然?)ありませんでしたね。

ちょっと割高じゃないの~?と思ったのですが、
案外良い買い物だったかもしれません。
続報があればまた記事にしますね。
以上、ステマ乙でした。

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

戦慄!早すぎる孫フィーバー  

我が家は既に姉宅に2人、義妹宅に3人の子どもがいるので
初孫って訳じゃないし、うちに子どもが出来ても親達は冷静だろうと思ってたんです。
フタをあけてみるとマジで甘かった。

まず義母。やっと内孫が出来ると大はしゃぎ。
内孫外孫なんて意識もした事なかったのでビビる長男の嫁(私)
妊娠発覚した頃、義妹宅で使ってたベビーカーやチャイルドシートって貰えないかな?
と夫が聞いたところ
そんなもんおかーさんが両方買うちゃる!
と鼻息も荒く宣言。義父まで隣で激しく頷いてるし。
更に先日、妊娠4ヶ月の時点で
アキちゃん、お宮参りの後にお食事する店のことなんだけどね・・・
などと言い出す。戌の日の話じゃなくて?


次に実母。まず孫は3人目のくせに妊娠報告時泣く。
お母さん定年になってからの方が孫の面倒見やすいしあと2年はつくらんでいいとか
言ってたじゃない・・・!とビビる末娘(私)
その上
今日おかーさんお友達に言われて気づいたんだけど、12月出産で女の子だったら
 初節句の準備すぐしないといけないから性別わかったら早めに言うのよ!

だの
お食い初めの食器は嫁の実家が準備する物だけど、
 ローカルルールあるかもしれないから、お姑さんに聞いてきて!

だのと大騒ぎ。


あ ん た ら 気 が 早 す ぎ


まだ安定期も入ってないんですけど
もう生まれたあとの心配たぁ羨ましいねまったく!

これが世に聞く「孫フィーバー」かと戦慄するとともに
まぁ親からしたら孫なんて何人いても楽しみにしてくれるもんなのかなーと
ちょっと嬉しいようなくすぐったいような気分になったり。

でもおかーさん、一言言わせてください。

来年の事を言うと鬼が笑いますよ!!

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

3,439円  

昨日、zozotownから荷物が届きました。
中身は私の帽子。(ちなみにこちら)

妊娠してから仕事を休む事が増え、収入が安定しないので
カードを使うのを控えているから代引き。

代引きのお荷物で、3,439円になりまーす

値段を告げる宅配便のお兄さんに、
何も考えずこうすれば細かいおつりが一番減るでしょ、と
財布にあったお金の中から5,540円渡す私。
代引きに慣れてないとはいえ、思えばこれが間違いだった。

・・・えーっと

あれ、宅配便のお兄さん困ってる。

これだと、おつりいくらになりますっけ?

えっ?
その瞬間何故か私までテンパってしまって答えが全くわからない!
たしかに子どもの頃から算数は苦手だったけど、
おしりに「円」がつく計算は得意だったのに!!
私も笑顔で硬直して、
こ、これが一番細かいおつりが出ないのはわかるけど実際おつりがいくらかわかんないデス・・・
とか言っちゃうありさま。

二人でしばらくえーとえーととなったあと、あ、ケータイ!となって
お兄さんがケータイを取り出して計算してくれました。
はい、2,101円です。今冷静になれば簡単な計算なんです

お兄さんにややこしい出し方してすんません・・・と謝ったら
いえっ!こちらこそ計算できなくてすいません!もうしわけない!
とテンパったまま何度も謝って帰って行かれました・・・ホントごめん。

後で帰宅した夫に、
こんなことあってさ〜。妊娠したら判断力も鈍って困っちゃうねホント!
と話したら、呆れたように
いや、元からだろ・・・
とバッサリいかれてちょっと落ち込んだりもしたけど私は元気です。

・・・実は今日も代引きで荷物届くんですよね、たまひよ通販のマルチクッション。
お兄さん、昨日はすまんかった!
今日はちゃんとちょっきり準備して待ってるからね!!

category: 日常生活

tb: --   cm: --

15w2d ぼくとつわりの7週間  

妊娠4ヶ月も最終コーナーを回ったところだというのに
つわりがここへ来て活性化しています。最後のあがきでしょうか。

私はつわりが軽かったほうでした。
つわりのはじまった8wの頃は寝づわりでほとんど1日中寝てて
「眠り姫」なんて可愛く呼ばれていたものです。(本人は似ても似つきませんが)
9wから吐き&食べつわりに移行したものの、
えづきはするけど吐かないで済んでて、
つわりピークの10wの頃に一回だけ耐えられず吐いただけでした。
それでも、ピークの頃は吐きそうで吐かない状態が辛くて
世の中のすべてが憎い・・・とかあさってな逆恨みもしてましたが。
食べづわりが強くて、お腹が空くと吐き気とともに禁断症状のように手が震えてくるので
ゼリーやトマトを必死の思いで食べたら震えと吐き気が収まる、といった具合で。
フジッコのフルーツセラピー(柑橘系)には大変お世話になったものです・・・

あとは、食の嗜好がぐるっと変わりました。
お肉全般と油が食べられなくなってしまい、
さっぱりとしたものや野菜のおひたしばっかり食べてました。
これ、妊娠前と全く逆なんですよね・・・
妊娠前は(本来の意味で)肉食系女子と言われていたのに
もう一ヶ月以上お肉を食べなくても平気な顔してるので
夫がびっくりしてるほどです。(お寿司は年中食べたいですけど)
高校時代に母がラタトゥイユばっか作ってた頃は
んなもん野菜しかはいってねーじゃねーか
と毒づいてましたが今は愛おしくて仕方がないという・・・

で、こんな具合の今思い出せば軽いほうだったつわりも
13w頃から結構収まっていたので
ふふん、つわりもチョロかったなと思ってたら
ここへ来て最後のあがきかのような活性化。
憎い、憎たらしい。
昨日の夕飯の後どうしても我慢できずに
久々に嘔吐(5週間ぶり2回目)して、布団で唸ってました。
今日もなんか胃がムカムカしてしょうがないです。
このヤマを超えたらつわりもいい加減引っ込んでくれるんでしょうかね
もう安定期近いんだからそろそろお引き取りいただきたいんですけど・・・

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

Sushi戦争  

プロフィールのところに書いてますが、夫の意識が高すぎます。
私がちょっとでもなにか食べようものなら

それは妊婦が食べても大丈夫なもの?

と聞いてきたり調べたりとお忙しい様子。
正直カルピス飲んでる時まで聞いてくるのでちょっとしんどい。

そんな夫が絶対ダメ!といって聞かなかったのがお寿司。

なまものなんか食べたら良くない!ダメ!!

という夫にギリギリしたものです。
(しかもこいつ一回だけ私が寝込んでる時にパック寿司食べやがった、別にいいけど)
てかねぇ、
コーヒーとお酒とタバコは我慢できるけどお寿司を我慢するのはしんどいんだよ!
(そもそも上の3つを普段から摂らないだけですが)
しかもつわりの時ってアレ食べたいと思ったら結構それに執着してしまうもので
私は取り憑かれたようにお寿司食べたい食べたい・・・と唱えてました
で、その話を母親に愚痴ったところ

えー、お母さんもお姉ちゃんも別に普通にお寿司食べてたけど?

なんですと!?

そういえばお姉ちゃんが妊娠してる時に一緒にお寿司屋さん行った記憶がある!
やっほーやっほーこれでお寿司が食べられる~!と喜び勇んで
満面のどや顔浮かべて夫に話してみたものの

そうはいっても食べて何かあったらどうすんの、健診で先生に確認してから!

ド正論で返され撃沈。
クッソ、これだから理系は・・・←この場合私のほうが悪い

1週間後の健診の日、聞くのもこっ恥ずかしかったけど
これ確認しないと私授乳が終わるまで2年以上寿司断ちされる!
と訳の分からない焦燥感とともに
先生に聞いてみました(どんだけお寿司食べたかったの・・・)
すると・・・

え、逆になんでダメだと思ったの

というお答え。我慢できずにみるみる緩む私の頬。
頭上で天使がラッパを吹くのが聞こえました、
多分漫画だったら「パァァァ・・・」って書き文字入れられたと思います。
夫ポカーン。私大勝利。看護師さん苦笑い。

まぁ~でも、塩分過多になりやすいから食べ過ぎたりお醤油はつけ過ぎないようにね
という注意に張子の虎のようにうんうんと頷く私を
ちょっと呆れ顔で見つめる夫の視線が痛かった・・・
(念の為補足:本や先生によっては生物は避けるべきという考え方もあります、
 うちの先生が単にこういう考え方だったというだけですので・・・)


病室出てから夫をじーーーっと見つめたら、
その日の夕飯に回転寿司に連れて行ってくれました。
まぁお寿司屋さんでも

マグロはとっちゃだめだよ!
 あ、イカ食べていいか調べるからまって!!


と、お忙しい様子でしたけどね
でもこうやって私や赤ちゃんのこと気にかけて
一生懸命調べたりしてくれてる様子をみると
この人頼りになるなぁ~なんてニヤニヤしてしまう自分もいるんですけどね(照)

そんなこんなで私の大勝利で終わった寿司戦争でしたが
つわりのせいかサーモンの脂っこさでちょっとやられてしまったのと
一度食べたら満足したのか、その後お寿司欲求は収まっています。
時期的にもちょっと生物はやめたほうがいいかなと自分でも思いますしね・・・
でも、欲しいものをダメって言われると余計欲しくなるという心理を久々に経験して
すっごい辛かったです

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

母子手帳とケース  

今日から15wです。
来週から安定期か~、ここまで長かったような短かったような。
そのうち振り返り日記も書きたいなぁ。

9w頃にもらってきた母子手帳。



いわさきちひろさんのイラストが表紙です。

色々悩んだけどリバティプリントのケースを買いました。
私は京都にあるイノブンで買いましたが、楽天とかでも売ってますよ~。







左側にカード類、右側に母子手帳を入れて使用してます。
クリアポケットには一番最近の健診時エコーの写真をいれてみたりして。

ただ問題があって、妊婦健康診査受診券が入らない!デカい!

母子手帳よりふたまわり以上大きいじゃないのこれ・・・

母子手帳が10.5×14.8cmなのに対して、受診券は14.8×21.0cmとは・・・
ちなみに私のケースは内径で約20.0×15.0cmです。

どうにか無理矢理つっこんで、いまはこんな感じで落ち着いています



ハミ出てる・・・
頼むから受診券の大きさと母子手帳の大きさを一緒にして欲しいと関係者の方がいたらお願いしたいです

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

14w6d これって?  

数日前からお腹が急にピコピコする感覚がありました。
(下品な例えですが)ガス放出を我慢してた時にガスが腸内で動くのアレの
すごい微弱なタイプ。
(自分で言ってて他の人に伝わるのかすごい不安)
・・・これって、胎動?

いやいやいやいや、胎動って早くて16wからって言うじゃない
いくらなんでもはやすぎるでしょ!と思いつつ
夫に話してみたら

「おならでしょ(失笑)」

は、反論できない。
しかし最近は快便様が降臨してるのでガスはたまってないはずなんだよなぁ
と思ってたのですが、本日。さっき。
ぼーっと椅子にすわってたら、お腹が急にピコピコっとしました。
おへその左下のあたりで、2回。
例えるなら、お腹の中で小さい魚がぴょんっと跳ねたような感覚。

絶対ガスじゃないって〜!!
私の中ではもうこれは胎動なんじゃないかと思う事にしたのですが(笑)
どうなんでしょうね、心のどこかではいまだに
やっぱガスだったりして・・・と不安だったりします。

皆さんはどうですか?
この時期のこういうのって、どちらなのか迷っちゃいますね。

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

出産について  

もともと、里帰り出産以外の選択肢を考えていませんでした。

ただでさえ「ミツユビナマケモノ」の名を欲しいままにしてる私が
赤ちゃんと夫と自分の世話をしながら家の事までこなすなんて
とてもじゃないけど考えられないからです。
というか夫や義家族も皆「子どもできたら帰るんでしょ」という空気だったので
まぁ、それが当然くらいに思ってたところもあります。

そんなわけで妊娠5wの時点で母親には
11月から1月までがっつり帰るんでよろしく♡
と報告したのですが、その時点で衝撃の台詞が。

あんた、帰ってくるならもう産院予約しないと

What?
hahaha、カーチャンったらせっかちにも程があるぜ?

なにいってるの!お姉ちゃんが産む時大変だったんだから!

聞けば、姉の帰省分娩先を探したところ、家から近い産院は
すでに分娩予約が埋まっており
その時点で空いてる産院を探すのに難儀したあげく
結局同じ市内なのに車でしか行けない上、
1時間近くかかる産院で産む事になっていろいろと大変だったとのこと。
しかも、実家近くの産院は市内でも1,2を争う人気で
分娩予約を取るのはた〜いへん!らしい。

そう、産院の分娩予約を取る時点ですでに戦いは始まっていたのです
(大げさじゃなくマジで。地方都市の産院の少なさったらないですよ。)

えええ、産院って行ったらウェルカムで産ませてくれるんじゃないの!
と、思いましたが法律で一ヶ月の分娩受入数が決まってるらしいですね。
まぁそうは言っても5wはさすがに早すぎるでしょ、という事で
その間に同じ市内の他の産院と比較検討、
結果やっぱり母の言ってる産院が一番いいだろうということになり、
心拍確認が終わった8wで産院に電話してみました。
すると・・・

11月の分娩予約は締め切ってますが12月でしたらまだ空きがありますので
 ご家族でも構いませんからお早めにご来院いただいて、予約をしてください。


えええ、もうそんな状況ですか。
そりゃ8wだったら心拍確認した人が続々予約を始めてる頃・・・
じゃあ、あんまり時間はないってことか。
その日のうちに母に電話し、産院までダッシュしてもらって予約完了。
安定期に入ったら一度本人も来院するようにといわれました。

姉のおかげで(?)無事産院を押さえる事が出来たけど、
一言で出産と言っても色々大変だなぁと思わされました。
もっと気楽にいろいろできないのかね、とナマケモノは思うのです。

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

妊娠がわかった日  

4月中旬からずーっと微妙に体調の悪い日々が続いていて、
間違いなく花粉症のせいだろと思ってたら
普段は「シャキっとしなさい」なんてカツを入れてくる実母やら夫が
「お前妊娠してるんじゃない?」と遠回しに言ってくる。

残念、生理予定日5日後の4/7に検査薬で陰性と結果が出ているのだよチミたち。
いくら私だって生理がこなけりゃ調べるわい。

・・・と、思っていたのですが、この時私は気づいてませんでした。
元々生理不順の自分なんだから、排卵日だって
予定通りのワケないだろうということを。

で、4/25。
生理不順治療のためのプラノバールを10T服用して、
1週間経つのにまだ生理がこない。
こりゃいよいよおかしいけど、かかりつけの婦人科は休診日。
い、いちおう、もっぺん調べとくか・・・と近所のドラッグストアでチェックワン購入。



・・・・・・線が、二本、ありますよ?
あ、あれぇー?????????
思わず二度見。しかし何度見てもくっきりはっきり線がある。

べ、べびー はず かむ?

なんかもう頭の中がくちゃくちゃになって
意味の分からない踊りをひとしきり踊った後、
ふと我に返り、安静にしてた方がいいのか?
と思ってソファでじっと夫の帰りを待ちました。

しばらく後、帰宅した夫に話があるからそこへなおれと言って
妊娠検査薬を見せたところ

「・・・なにこれ?」


そりゃ男の人に検査薬なんて見せたってこういう反応ですよね!
夫氏よ、それは妊娠検査薬というものなのですぞ、
その、左側の窓に線があると陽性、つまり赤ちゃんができたということなのです。

「つまり、妊娠してるってこと?」

そのようでございます。

すると、夫の目から大粒の涙がぼろぼろとこぼれだして
夫がまさかの男泣き。
そうだよね、もう結婚してちょうど3年だもんね。
ずっと子どもほしいねって言ってたもんね、
と2人でしばらくぼたぼた泣いてしまいました。

翌日婦人科へ行って、胎嚢確認。妊娠5wでした。
薬の影響もないと言ってもらえて一安心し
マタニティライフに突入したのでした。

今思えば、夫も母も何か感じ取ってたんじゃないかと思ってしまいます。
普段なら何も言ってこないのにこの時だけは妊娠を疑ってきたしなぁ。
で、肝心の母たる私がなにも気づかないってどういうことよ!?
と思わなくも、はは・・・

時は流れて6/12現在は妊娠13wです。
5~13wまでのお話も、思い出せる限り書いていこうかなと思っております。
切迫流産になって寝たきり生活を送ったり、色々ありました・・・
毒にも薬にもならないブログですが、よろしくお願いします。

category: たろ妊娠初期

tb: --   cm: --

ごあいさつ  

はじめまして、アクセスありがとうございます。

こちらの記事は簡単な自己紹介です。

ブログについて
初めての妊娠を機にいっちょやってみっかというノリで開設。
個人の意見や感想しか書いてません。
毒にも薬にもならない事だけ書きたいと思ってますので
あまり参考になるようなシロモノではありません・・・。

かいてるひと→アキ
30歳、末っ子、O型、初産婦。
ゲーム好き、漫画も好き。日本語が不自由。
基本的に言葉遣いがガサツです。
隙があったらだらけたい典型的末娘。

20代の内に第一子は産みたい・・・なんて漠然と思いつつも
元来の生理不順のためよっぽどきっちり狙わないと
自然妊娠なんてしないだろうと思ってたら
20代最後の春にタイミングも何も無く自然妊娠!
ただし産み月には30歳になってるという詰めの甘い女。
妊娠を機にどこまで変われるのかが見物・・・?

でてくるひと→夫
34歳、長男、O型、会社員。
フットサルとサッカーとガンダムと特撮とゲームをこよなく愛する男。
インドア派なのかアウトドア派なのか妻は未だに測りきれない。
家事しない、自分のやりたいことしかしない甘えんBOYだったのに
妊娠を機に覚醒、意識の高いプレパパ()と化し
妻の堕落を監視するすばらしい夫に。
仮名を考えてますがおもいつきません。

(お腹から)でてきたひと→たろちゃん
2012年11月6日生まれ、長男、約束されたO型。
34週で生まれてきちゃったせっかちさん。
夫の適当な呼び方のせい(※参考記事)で
当ブログではヒロシと呼ばれるハメ事になった不憫な子。
その後、私の独断で改名現在に至る。


こういう人が出てくるブログです。
ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします

category: はじめに

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。