What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マネーの虎~切迫早産編~  

まぁ大仰なタイトルつけましたが大した話は書いていません。
ただ、こうなった場合どうなるんだ?というのを検索しても
ぱっとわかりやすく書いてるwebをなかなか発見できなかったので
なんとなく書き残しておこうというだけのものです。

また、ケースバイケースですので、
ご加入の健康保険によって細部に違いが出ることがあります。



さて、切迫早産の入院費は健康保険適用とはいえ3割負担で1日約1万円と言われています。
純粋な医療費+食事代で大体これくらいです。
もし、差額ベッド代が必要な場合はさらにそれがプラスされます。

つまり、1ヶ月入院したら約30万円+差額ベッド代1ヶ月分がかかるというわけです。

払ってられるか(本音)

ところが、切迫早産で入院した場合、まず真っ先に病院側から
高額療養費制度」の説明があると思います。
これは、1ヶ月の医療費が一定の自己負担限度額を超えた場合
超えた分を加入している健康保険が負担してくれるというものです。

加入されてる健康保険に申請を出すと認定証が発行され、おうちに届きます。
私の場合、夫の職場の健康保険に加入していましたが約1週間で認定証が届きました。
これを病院側へ提示すれば医療費の負担上限以上の請求はなくなる、というわけです。

大体一般的なサラリーマン家庭で上限8万100円なので、実質支払う金額は
8万100円+食事代(+差額ベッド代)
となるわけです。

※私の場合ならなかったのですが、認定証発行までに月をまたぐとまたちょっと変わってくるようなので
月の下旬に入院された方はそのあたりを病院もしくは健康保険側へ確認する必要があるかもしれません。



と、まぁそんなわけで1ヶ月まるまる入院してもだいたい10万円くらいのお支払いになるんですね。


それでもたけーよ!!
(更に本音)

と思います。

そこで活きてくるのが各種医療保険です。
入院したらすぐに医療保険に連絡すると、申請書類一式が2日で届きました。
こいつを退院時に病院側に提出して、記入してもらって保険会社へ送り返せばOKです。
保険によって違うと思いますがしばらくすれば保険金がおりるとおもいます。
(なんせまだ病院側から診断書が返ってきてないんですよ、焦れるわ~)

私の場合、月2,000円の掛金で入院日額8,000円の保障がついてました。
で、ぶっちゃけてしまうと入院費用は黒字になったんです。
(細かい金額の明言は避けますが気になる方は掛け算してみてください)
まぁ、そうはいっても私のパート代補填+お見舞い金みたいなもんですが。
それでもやっぱ入院費をまるっと医療保険でペイできるのはとってもありがたいです。

医療保険は帝王切開などでも保険金がおります。
妊娠発覚後に加入しようとしても、妊娠に関する保険金は出しませんよーという
特約を付けられる医療保険がほとんどですので、
医療保険は妊娠前に絶対加入しておくべきだと今回のことで強く実感しました。
・・・って、こんなこと妊娠後期カテゴリで言ってもいまさらなんですけど。

そんなわけで、切迫早産で2ヶ月入院しましたがトータルすると家計からの持ち出しはありませんでした。
だからって安心して切迫早産できるってわけではありませんが、
社会というのはなかなか優しくできてるもんだなぁなんて思ったり思わなかったりです。
また、切迫流産も同じような流れになると思いますが、
切迫流産では入院していませんのでそちらについてはちょっとわかりません。

次回は未熟児の入院費用についてのお話。


※追記
実はこの記事を書いた当時は知らなかったのですが
我が家の健康保険はなかなか親切でして
同一疾病による25,000円以上の医療費は返ってくる制度があるそうです。
が、仕事に妻の世話に家事になんやらに疲れた夫がその制度の説明をまるっと忘れて
数ヶ月後10万円を超える還付が給与と共に振り込まれた際に
夫が何かの間違いではないかと
大慌てで健保に電話したという笑い話がありますorz
なので、さらにお金が戻って来る場合もありますよ、ということで。
スポンサーサイト

category: 妊娠生活(たろ)

tb: --   cm: --

入院57日目 結婚指輪を外す  

別に夫と喧嘩したとかもうやってられません!とか
そういうアレではなく。

妊娠34週を無事迎えたので、ずっと付けっぱなしだった結婚指輪を外しました。

もし何かあって手術になると指輪を外さないといけないんですけど
万一むくみとかで指輪が外れなかった場合指輪を切ります!
と、言われてたんですよね。

が、外すとなんだか状況が動いてしまいそうで怖くて、
むくみもなかったのでなんとなく外せずに
ズルズルと過ごしてきたのですが、
34週を超えたことで踏ん切りがついたので外しました!



さらば指輪、また会う日まで!!


出産準備ですが、母が近いうちに病室まで来てくれて作戦会議します。
こまかい準備と買い物はもう全て母任せにすることにしました。
いくら退院の目はあるとはいえそんな悠長に構えてられませんしね。

それと、経過順調なので病院の両親学級に行けることになりました!
その手のイベントに参加したことがなかったので楽しみです。

少しずつ出産準備やらが進み始めました。
産んじゃダメから産まれていいよにむけて
一歩ずつ前進、ですね。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院55日目 夢の34週地獄の後期つわり  

妊娠34週になりました~!!!

妊娠34週。

入院したときから大きな目標にしていました。
なぜなら、妊娠34週ごろから赤ちゃんは自発呼吸ができるようになると
言われているからです。

もちろん正期産までもっていけるのが最高ですが、
とにかく切迫早産妊婦にとって
妊娠28週と妊娠34週は大きな節目の週になります。
ああ、34週を迎えられてよかった。
この喜びを夫とはやく分かち合いたい・・・の、ですが、
34週達成に安心しきった彼は本日某家電店へ
iPhone5を受け取りにお出かけです(♯^ω^)
まぁ、毎日通ってくれてるしこれくらいはお楽しみないとですね。



ところで、ここ数日胸焼けに苦しめられておりました。
起き上がった瞬間や、寝ていてもふとした拍子に
胃酸があがってきて焼けるように痛くなるんですよね・・・

で、先生や看護師さんに相談してたのですが
やはりお腹が大きくなってきて、胃が圧迫されてるのだろうということでした。
いわゆる後期つわりってやつですねぇ。
風邪がやっと治ったと思ったら一難去ってまた一難・・・

そして昨日は朝から胸焼けが激しくて激しくて
ご飯もほとんど食べられずうんうん唸ってました。
何が焼肉だ何が卵かけご飯だと
前日のブログ記事に呑気なことを書いた自分を呪っていたのですが

夕飯が届いて、あまり食欲はないものの
一応食べられるだけ食べるかと起き上がった瞬間・・・
どうしようもない吐き気を感じて思わずリバース(18週間ぶり3回目)
胃酸しか出ないからまぁ痛いのなんの・・・

しかもご飯時に・・・同室のみなさま申し訳ありませんorz

吐いても全然スッキリせず、結局ぐったり寝たきりで
今朝になって先生から頓服の胃薬をもらうに至り、やっとちょっとマシになりました。

・・・妊娠ってホントに大変ですね
まだ出産するのは困りますが、臨月とかの妊婦さんが
「早く産みた~い」とおっしゃる気持ちが
少しわかった気がします・・・

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院53日目 エコー健診、食欲爆発  

今日は健診でした。
蛋白がちょっとおりてるけど、
他の経過はいいから気にしなくてイイよ~とのこと。
昨夜、相棒見ながらチップスター食べたせいだと思いたい・・・です

体重、むくみ、貧血、糖もろもろ問題なし。

ヒロシはというと推定1,919g。
夢の2,000gはひとまずお預けとなりました。
というか先週から40g弱しか増えてませんけど・・・
なんかもうヒロシが下がり過ぎてて、
正確な数値が測りづらいらしいです。
特に問題はないらしいので気にしないことにしよう(;´Д`A

子宮頚管長は7mm程度とのこと。
もう10mmも7mmも変わらないので
いちいち気にしないことにします。
こないだ定規で見たら
この差を気に病むのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいました・・・


さて、退院の可能性が出てからというもの、
うちから一番近い焼肉屋のメニューを眺めてます。
はい、焼肉食べたいんです焼肉~!!
うっかり「孤独のグルメseason2」の
わさびカルビと卵かけごはんの回を見ちゃったんです


ほーら美味しそう


あんなの見たら食べたくなるだけで・・・
すっごい目に毒でしたわ・・・
本放送は夜中だと聞いて思わず震えました。
こんなの夜中に流すなんてテロですよテロ!!


じゅわー


だいたい今一番お手軽かつ普通に満たせる欲求って
食欲のみなんですよね。
他の三大欲求は間に合ってますし
服や化粧に抜かすうつつもないわけで。
そしてそもそも私、食べ歩きとか大好きなんです・・・
だから、必然的に食に思考が偏るのは仕方ないのです。
産んだら食べたいものリストとか作っても仕方ないのです。

あ、でも、よく考えたら出産後って、
母乳のために食事内容気をつけないとですよね・・・

あぁ!!どんな不純な動機といわれてもいい!
やっぱ一回帰りたい~!!
焼肉食べたいよぉ!!
今の私の理想は

36wで一時帰宅→家の様子をささっと整える→
翌日くらいに焼肉食べてリポD飲む→ジンクス発動で陣痛がくる→
夫の運転で無事入院する→出産→ウルトラハッピー

です!
もうこれっきゃないでしょ!!(真顔です)


アホの極みみたいな願望さらしてますが、
もうこれくらいぶっ飛んでないとやってられまへん。


34w0dまであと2日。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

入院52日目 退院の可能性  

タイトルに関係ない話からで恐縮なのですが、
月曜日から「そのママ」が届きません。
入院してからというもの
「なに悠長なこと言ってんだこちとら切羽詰まっとるわい!」
なんて思いながらみてたのですが、
届かないとそれはそれでさみしい・・・
同じく登録してる夫にも届かないし、
公式サイトはログインできないどころか
「入力されたメルアドは登録されてないです」と言われる始末。
「そのママ」登録されてる方いかがですか?
なにがあったんでしょうねぇ??


さて本題。

なんと退院の可能性が出てきました。

とはいってもまだほんの一握りの可能性ですが。
昨日の記事でも書きましたとおりこの病院では36wで点滴を抜いて、
その後の経過がよければ産気づくまで退院という可能性もあるらしいんです。

へ、帰っていいの?

って感じですが、そういう場合もあるって心の何処かにとどめといてね~
と助産師さんに言われて
嬉しさ半分さて困ったぞ。

今入院しているのは、家の近くの病院から母体搬送されてきたところだ
というのは入院時の記事に書いたのですが、
我が家から車で1時間弱はかかるんですよね。
まぁ、そこまではままある話なのですが
もしも、夫がいない時に産気づいた場合の交通手段をどうするかが問題。

夫の実家は近いですが、常に義父や義弟がいるわけでもなく
義母は車の運転ができません。

となるとやっぱタクシーしかないのかなぁ・・・
田舎だから電話してから来るまでにそこそこ時間かかりそうなのがネックですね
夫に退院の可能性がある話をしたら
上記を理由にものすごい難色を示されました。
タクシーを使うのも不安らしいです夫的には。

というわけで産むまで退院しなくていいじゃない、と夫はいうのですが
こっちの都合で退院しないとかできるのかよ、とも思ったり。

帰りたいのに帰れない、とかいつの時代の高田純次だよと思いつつ
一時帰宅の可能性とその弊害について考えてしまうのです。
一回くらい帰りたいけど帰ったところで安静だから
帰る意味もあんまないような?と思ったりやっぱり帰りたかったり。


34w0dまであと3日。

category: たろ妊娠:切迫早産入院中

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。