FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あと100日!  



出産予定日までちょうどあと100日らしいです。

100日前後たったころにはヒロシが生まれてて、ほぎゃほぎゃ言ってるのかと思うと
ちょっと感慨深いものがありまねす。
こないだ妊娠発覚したと思ったのに、時間がたつのは早いですね

昨日夫と話してる時に急に夫が「ヒロシの本籍地っていまの住所になるの?
と言い出しました。
今のアパートは夫の実家近くで、本籍地は夫の実家にしてあります。
なので、いや、あなたの籍に入るんだから実家の方でしょ、と返したら
そうか~、ヒロシは俺の籍にはいるのか~
とニヤニヤしてました。今更なにいってんのアンタ・・・
さらに、うちの籍の3人めの家族になるんだからね~ と言ったら
え、オトンとかって別の籍なの?
とか言い出してクラクラきた。
入籍するときにみたでしょーが、しっかりしてくださいよもぅ。
男の人ってこのあたり何も変わらないことが多いから
あんまそのへんなにも思わないんだろうなぁ。別にいいんだけど。

そういえば免許更新も近いです。
更新したら免許の表書きが今の姓になるのかぁ。
(今はまだ旧姓なんですよね。これはこれでめんどくさい)
これもまたなんだか感慨深いですね。

そして、免許更新ってことは誕生日が来て30歳になることに気づきました。
さんじゅっさい・・・
やっぱ10の位が変わるのはいろいろとクるものがあります。

あー10月になって誕生日きたら30歳になるよぉ、30だよアンタどうすんのホント
でも10月過ぎて12月にならないとヒロシが生まれないから
10月にならないのは困るよ、うわぁどうしよう・・・

とブツクサいってたら夫に「お前(アタマ)大丈夫か?
と言われてしまいました。
ほっといてください、センチメンタルなアラサーのひとりごとなんか・・・
スポンサーサイト

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

ハーフ、そして減塩  

昨日夫におつかいを頼みました。
駅前のスーパーで、マヨネーズとお味噌を買ってきてほしいとお願いしたのです。
すると帰ってきた夫に渡されたのは

キ○ーピーハーフ
マル○メ減塩みそ


・・・。
もしかしてこの人やっぱ意識高い?
(自分なら絶対買わない)


友人と出産前に女子会をしたいのに夫に心配されすぎて外出許可のおりない妊婦です。
先日の胎動張り事件以降どうも夫の心配が加速してる気がします。
もーやだお外出してぇ!!(そしてストレスはミシンに向かう)

胎動、寝る前が一番激しいです。
横になったら「あーやっと広くなったわー」とでも言いたいがごとく
まずひと動き。
それから自分の落ち着ける位置を探すかのように
ぐにゃぐにゃ、ぽこぽことしばらく暴れ回った後
満足するのか一旦おとなしくなる・・・のですが、
最近この後にカーニバルが始まる事が多いです。
多分外から見たらお腹波打ってるんじゃないかなぁと思う。暗くて見えないんだけど・・・
どっかんどっかん蹴られて内臓が揺れるのか
なんか車酔いみたいな感覚に陥る事があります。私だけでしょか。
ちなみに夫は
寝る前が一番胎動激しいって、みんなそんなもんなのかな、大丈夫かな
ときわめて日本人的な心配をしていました。 なにがそんなに不安なんだあの人?

それでも、胎動を感じると嬉しくなるのは変わりませんね。
12月にはこれも無くなるのかと思うと、ちょっと寂しくさえ思ってしまいます。
あーでも早くエコーじゃなく生で見たいなぁ。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

24w6d なんてこと、胎動じゃなかった・・・!!  

私の腹毛は身体の中心線が分かるように繁っているのですが(ヤケクソ)
昨日お風呂に入ってて気づきました。
おヘソが自分から見て1cmほど中心から右にズレていることに・・・!
お、おお・・・まさにヘソ曲がり・・・
これも出産したら元に戻るんですよねぇ。面白いなぁ。



先日の健診の際、エコーのためにベッドに横になろうとした瞬間
お腹がグイーッと押された感じがしたので胎動だと思って
「おっヒロシ今日はやる気だな」とか考えてたら
お腹を触った先生が開口一番

あ、今お腹張ってるね

え!?
いま、の、張り、なん、ですか?

うん、張りですね。

そう、ですか・・・

ずっとお腹が押されてるのはヒロシがやってるんだと思ってたよ!!
まさか張りだったなんて!!
「やだぁヒロシくんそんなに押したら痛いよぉ☆」
とかいってキャッキャウフフしてたのに張りだったなんて!!
ちくしょう!だましたな!張りめ!!!

なんて(心の中で)罵声を浴びせていたら夫に
お腹押してる〜とかいってたけど、張りだったんだね。
 結構しょっちゅう言ってなかったっけ、大丈夫なの?

と、冷静すぎる指摘を受けてハッとしたのですが、押される感覚は1日1〜2回。
ちょっと横になったらすぐ収まるものでした。
その程度なら大丈夫だけど頻繁ならまた言ってね。
と言われて終了。

そんな、あれも胎動だと思ってたのに。
赤ちゃんの足がお腹の上でも分かるアレみたいなもんだと思ってたのに・・・
まさか、あれ、胎動じゃなかったなんて・・・
つまりこれも胎動じゃなくて、張☆り・・・(ショック
※ちなみに押される以外の感覚で胎動は感じてます。昨晩寝る前もボコだのグニュだの派手にやってました。

帰りの車の中で

胎動だと思ってたら張りだったって・・・ぷぷっ、間違えて・・・だせぇwww
 ドヤ顔で『私、ヒロシと触れ合ってる!』とか言ってたのに・・・張り・・・ブフゥ!


と夫に爆笑されたのが悔しいので二度と張ってくれるなとさえ思います・・・
うう、恥ずかしい。

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

24w妊婦健診 ヘソよさらば  

昨日は健診でした。
ヒロシは体重752gに成長し、前回の388gからほぼ倍増。
私の体重は・・・結局前回比1.4kg増で「まぁいいんじゃないかな」というお言葉。ゆるっ!!
浮腫ゼロ、尿にはたんぱくも糖もでなくてセーフ。
ただし、前の先生の時にやった血液検査の結果を見て
ちょっと血が薄くなってるから鉄分とってね」とパンフレットを渡されました。
そして、夫に夕方軽いおつかいを頼んだらほうれん草とアサリを買ってきました。・・・なんなのアイツ。

性別の方は、今回もこれでもかと見せつけてくれた(4Dでも見ちゃったよ・・・)ので
男の子判定変わらず。
水色やら男の子っぽい柄で肌着だの縫ってるのでここで覆ったら泣きますよあたしゃ。

前回の反省を活かし、会話に夫を参加させる努力をしてみました。
といっても、夫に水を向ける話し方をしてただけですが、
夫も先生に聞きたい事が聞けたようでよかったです。
とりあえず頭位になってて、臍帯の絡み付きもなし、発育の問題もなしということで一安心。

じゃ、次は、顔ですね!

前回は執拗な先生のエコー攻勢にそっぽをむいてしまったトゥーシャイシャイボーイヒロシ。
どうかな〜と思ってたのですが、無事(?)お顔拝見できました!
両手を耳の横で揃えて寝てるようなポーズでご登場、かわいい・・・。
こころなしか笑ってるように見えた私は立派なバカ親です。

これがヒロシの顔か〜と思うとなんだか感動もひとしおで、
この子を無事に産むために残りのマタニティライフもがんばろうと
決意も新たにすることができました。

診察後、夫が「笑ってるように見えたねぇ」と言ってたので、コイツも立派なバカ親のようです。
(家に帰って動画を見返すと確かに笑ってるのですが、ニッコリというよりニンマリ・・・)
しかし、写真を見ながら「この体勢、首がめちゃ横むいてるけどヒロシしんどくないのかな、大丈夫かな
と心配してたのでやはりワールドクラスの心配症は健在ですね。
いつも言ってるけどこの人こんなノリで生きてて疲れないのかな・・・

次回健診は2週間後。ついに2週ごとの健診となりました!
助産師さんに「次回はあまーいの飲んでもらってから血液検査するからね
と言われました。
これが噂に聞く「糖負荷検査」か・・・!
ひーこわい、超ビビりまくってます。出るなよ糖!!

・・・が、家に帰ったら義父から今が旬のイチジクが2パック届いてました。
おとーさま、イチジクなんて育ててらっしゃいました?
産直市行ったら美味そうなのが売ってたから。アキちゃんイチジク好きだったろ(ドヤァ
その通りですが親切心の方向性が息子(夫)そっくりですおとーさま!!
朝1個食べるくらいなら大丈夫、ですよね・・・夫はイチジク嫌いなんだよなぁ。


そして、昨晩お風呂に入る時におヘソが小さくなってることに気づきました。
おっ?と思ってよく見たら、なるほどおヘソが浅くなってる!
ここ数日またお腹が大きくなってきたから、おヘソも押されて伸びちゃったようです。

ヘソよさらば、また逢う日まで!
※まだあります

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

24w3d 子宮内暴力改め胎動カーニバル  

寝床の話をいくつか。

先日、夢に亡くなった父方のおじいちゃんが出てきました。
実家のリビングのいつもの場所に座ってるおじいちゃんをみつけて、子どもが出来たと報告したら
「よかったなぁ」
といつもの優しい口調で言われて嬉しくなると同時に、
おじいちゃんは4年前に亡くなったんだと思い出してぼろぼろ泣いてたら目が覚めました。
婚約した直後におじいちゃんが亡くなって、結局花嫁姿もひ孫も見せられなかったけど
どうにか報告できてよかったです。
しかし、盆も終わってるというにおじいちゃんどうしたんだ?

母にこの話をしたら
お盆でなくてもおじいちゃんはしょっちゅう夢枕に立つ
と言われたので、お出かけ好きのおじいちゃんらしいなぁ、なんて。



昨晩、とんでもない胎動で目が覚めました。
いや、尿意だったのかもしれないのですけど、うたたね位になったところで
ぐにゅーっ!ボコッ!!
とすごい動きを感じて思わず覚醒。
トイレに行ってからしばらく観察してたら、まぁ動く動く。
ヒロシはカーチャンが寝ててもこんなに動いてたのかと思ってたら
ぐにゃっ!!
と今までにない動きを感じて
コイツは腹の中で一体何をやってるんだ・・・と思うと面白くて
胎動が収まるまでしばらく起きてました。

すると、今朝から胎動の位置が変わってるんですよ。
今まではお腹の左下あたりをポッコンポッコンやってたのに、
今朝からはお腹の真ん中上あたりをポコポコ・・・
夜中の胎動でヒロシの向きが変わったのかもしれません。
左下を蹴るから、また逆子になってんのか??と思ってたのですが
明日の健診でどっちむいてるのか楽しみです。

激しい胎動の事を「子宮内DV」とか「子宮内暴力」と呼んでたんだけど
夫に「可哀想だからそんな呼び方をするな!!!!!」とけっこうマジに怒られたので
これからは胎動カーニバルと呼ぶ事にします。
臨月近くなってきたらそんなかわいい事いってられんのじゃないかと思わなくもないんですけど・・・

category: たろ妊娠中期〜入院まで

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。