What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

男児母に求められるスキルとは  

2本目更新です。
書き溜めずに毎日書けよと。



たろちゃんお気に入りのN700系プラレールが壊れました。
(お気に入りもなにもこれとトーマスしか持ってないけど)
スイッチを入れてもうんともすんとも言わず、電池を変えてもシーン…

このN700系、以前も不調を訴えたことがあって
その時はちょうど週末だったしガンプラ野郎にしてバリバリのミニ四駆世代である夫に全て任せていたのですが
(その時の故障原因は不明。完全に他人事だったし。)
今日は平日、そしてたろちゃんはというと

「しんかんせん!しんかんせん!!!」

今すぐ直せと喚いて嘆いておいでです。

うーん…ええい、ままよ
わからんかったらググッたらええねん
とりあえず断線じゃなきゃどうにかなるなる!
と言うことで開けてみました。
今回はその覚書です。

まず、ネジは6ヶ所あります。
小さいのもあるので精密ドライバーが必要です。



電池をつけたまま作業してたので6ヶ所めが見つからず
しばらく悩みました…
(※というか作業する時は電池を外しましょう)

で、全部開けた状態がこちら



(作業台が雑なのは気にしないでください)
ぱっと見どこがおかしいのかわからなかったのですが、
モーターも外してみたらタイヤの棒?とギアに髪の毛が絡まってました…('A`;)



髪の毛やらホコリを掃除してモーターを付け直してみたら…
動いた!!(歓喜)

無事メンテ完了ですわーい。

あとはガワを全部戻して出来上がり。
ちなみにモーターもガワも付け方にちょっとコツがあって
モーターは下の方に引っ掛けるようにして付けないとうまくいきませんでした。
ガワはツメがついてるからそこに引っ掛けて取付。

ちなみにこれ、触ったらわかったのですが連結器が壊れた時にも同じようにして交換するようです。
(連結器がおもちゃ売り場に売ってるのは見かけた)

しかし、男児母というのはプラレールの解体修理スキルも必要なんですか…
今回は直せたからよかったけど
正直元に戻せなかったらどうしようってハラハラしましたよ…

で、たろちゃんに直ったよ!と渡したら
アンパンマンのソフビ人形を振り回しながら
「あー、アンパンチ、アンパンチ!!」
(意訳:今はアンパンマンで遊んでるから電車はいらない)
と言われて受け取ってもらえなかったんですけどね…

…………
いい加減にしてね('A`;)


↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







スポンサーサイト

category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

和歌山城へ  

京都に戻る日の午前中、家族で和歌山城のミニ動物園に行ってきました。


たろ「うーさーたん♡」

無料の動物園なのでゾウやキリンみたいな
スター動物(?)はいませんしペンギンも2匹だけですが
なかなか良いところです。
とにかくミニマムなので未就園児くらいを連れてくのに最適。


メーコブだよと言ったら混乱してました

いるのはウサギ、ペンギン、ミニチュアホース、羊、クジャク、サル数種、インコにフラミンゴに白鳥、アヒルくらいのもんですがいいんです。

無料の割に手入れが行き届いていて、地元に愛されてる感が結構します。

インコが「オーハーヨッ!オーハーヨッ!」
とやたら話しかけてきて
まだ「おはよう」が言えなくて「よー!」
になっちゃうたろちゃんはポカーンとしてました。
あんたトリに負けてるで…

で、こちらの動物園最大の動物がツキノワグマさんですよ!!



……でーすーよーねーーーー!!

クマは冬寝る

こんな当然のことすら覚えていませんでした…

ところでこれ、ツキノワグマの檻の背景なんですけど
クマ側からすると毎日これ見ながら過ごさないといけないのって
ちょっとした拷問ですよね…


ドMなクマなら快適か…?

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

2歳2ヶ月男子の語彙。  


絵本の中のラーメンをすする。ラーメン食べたことないくせに。
相変わらず食べるの大好きです。


早期教育の精霊(実母)のススメでDWEのPlayAlong(姉に借りた)と英語のおうた絵本を見せてたら
言葉に英単語がまざってきました('A`;)

先日お風呂でたろちゃんが頭を触りながら
「ここ?」と聞いてきたので
(お風呂で体の部位を聞くのがブームです)
「あたまだね」
と答えたらすっごいどや顔で
「Head!!」
と返されて言葉を失いました。
毎晩寝る前に10回くらい「Head, shoulders, knees and toes」聴いてるもんね…お母さんもう飽きたよ…

その他にも
「あか、きいろ、ぶるー、くろ、ぐりーん」
「いかん(みかん)、いちお(いちご)、あぽーぅ」
みたいなことになってます。
そ、そのうち使い分けるよね…

そういえば幼児期のお楽しみ、
オリジナル語もいくつかあって、
肉類は全て「とり」
(クリスマスに作ったフライドチキンが衝撃だったらしくその後全ての肉がとりに)
お魚は「あっとー」
たまごは「あたお」
バナナは「まー」
になってます。あっとーはなんとなく「おとと」かなぁと思いますが
あたおは母音しか合ってないし
まーに至っては原型がないけどこれはもう1年くらいなおりません。
たぶん「ば」が難しいのかな。
だもんで、おばあちゃん(私の母)のことも「あったん」と呼びます。

まぁでもこの程度の幼児語ならかわいいもんですね。
甥っ子なんて
ブロッコリー→ここぽい
ガソリンスタンド→あんかんじー
でしたから。
母である姉ですらあんかんじーの意味を知るのに数日かかりましたよ。
私のことも本名と似ても似つかぬのに
「アキ」と呼んでたなぁ…
(そうですこの名前の由来は甥っ子なのです)

しかし面白いので他にもオリジナル語でないかなー?
なんて思ってるいけない母です。


昨日耳かきをしようかって言ったら
いきなりカーテンの裏に隠れて「いないよ?」とか言ってました。
いや、おるがな…

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

安定期とか嘘だ&初めての…  

安定期に入りました。
…が、前科妊婦の私からすると
「安定期とか嘘やろ…」という気分です。
体は動くんですけどね、家事をしていてちょっとでも下腹が硬重い感じになったらビビってすぐ横になってます。
たろちゃんの時ほどパッキーン!と張る感じはないんですけど、やっぱり怖いです
(妊娠中期カテからお越しの皆様はじめまして、
私の「前科」については過去ログ妊娠7ヶ月ごろからご覧ください)

さて、話は変わってうちのたろちゃん、
「寝落ち」をしたことがありません。
(ごはん食べながらとか遊びながら寝ちゃうアレですね)
ごはんやたら食べるし、下手に長時間昼寝させると夜寝なくなったりするので、体力有り余ってるのかなぁと思ってたのですが
昨日ついに!ついに初めて寝落ちしました!
さぁご覧ください、これがたろちゃん2歳初めての寝落ちです!!



………いやいやおかしいやろ

寝てないんじゃないの?とお思いでしょうが



寝てます。

…寝にくくないのかなぁ。
写真撮ってからお布団に移動させましたがちょっとビックリしました。
子供の体力は100か0だとは聞いてましたが本当に突然0になるんですね

あんまり面白かったので写真を姉に送ったらこんなのが返って来ました。


(甥っ子2歳位)

…うーん、血、なのかな。


↓↓眠気の限界を超えたたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

12月26日が嫌い  

昨日まで散々浮かれたクリスマスソングなんか流して、街じゅうキラキラ飾り立ててたくせに
25日の夜のうちにぜーんぶ片付けて、26日の朝になると
「さ、祭はおわりじゃ!正月前なのにいつまで浮かれとる!ほれほれ大掃除は終わったの?おせちの準備は!?餅はどうした!」
と言わんばかりに正月飾りにとっかわってる
この異常な切り替えの早さが嫌いです。
テレビなんか見てても昨日の夜は
まーみーむ、メリークリスマス♪
なんてうたってた連中が朝起きたら
まーみーむ、めでたいお正月♪
って歌いながらペタペタ餠なんかついてて
なんだよ無理矢理だなオイって思うんですよ。

まぁそんなボヤキはこの辺にして、
たろちゃんにもサンタが来た話です。



たろちゃん「なんなーん?」(最近の口癖)



ベネッセの「はじめてのえいごのおうたえほん」です。

姉にディズニー英語のDVDを借りて見せたら大変食いついた上
DVDに出て来た歌を歌うようになってきたので
これはチャンスだとばーちゃんサンタが買ってきました。

大変気に入ったようでよく出してきては流してます。
が、問題がひとつ
ボタンの形がはっきりしないからたろちゃんには押しづらいらしく、
毎回誰か「ボタン押し係」の大人が必要なんですよね…
早く自分で押せるようになって('A`;)

しかしたまたま見てた「えいごであそぼ」でエリックが
「Head, Shoulders, Knees and Toes」を歌い出したら
たろちゃんがこの本を持ってきて同じ曲を流して「こりぇ!(これ)いっしょ!」と言い出した時は驚きました。
すっごい見てるし覚えてるんですよね…油断なんねぇ……

英語だけではなんなので相変わらず絵本も読んでます。


「てぶくろ」の絵本を持ってきて、最初のページの手袋の絵の上に動物のおもちゃを上に乗せて「あったかーい」
と言ってました。
おじいさんの落とした手袋に森の動物たちが住み着く話なのですが
どうやら再現してたらしいです。
2歳になるとやっぱ面白いことするなー。

そういえば昨日の夜、お風呂上がりにリビングの絨毯の上でドライヤーをかけてたら
たろちゃんがドライヤーのコードを跨ごうとしたので
「危ないから跨いじゃだめだよ」
と注意したら、コードを持ち上げてくぐって行きました………
とんちかよ。


↓↓とんちんかんちんたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: たろ2歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。