FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子育てしてて初めてさみしいと思った  

今日
ついに
たろちゃんが

たまご

と言えるようになりました。

今まではずっとオリジナル語の「あかお」
だったのですが、
今日いきなりたまごと言えるようになったのです。

うぅ。
さみしいよぉ……。

子育てしてて初めて、無性に、どうしようもなくさみしくなりました。

今までは低体重で生まれて修正月齢があり、まわりのお友達に発達が追いついてないことばかりが気にかかって
やれアレができるようになったコレができるようになったと
全部嬉しく思えてもさみしく感じることはなかったのですが
近頃はすっかりそんなことも気にならなくなっていたせいか
さみしくて仕方ありません。
いや、嬉しいんですよ。
嬉しいんだけど、うまく言えないけど、
なんか、さみしいんです。

卒乳したときも、無事やりきった感や
たろちゃんがうまくおっぱいへの執着を断ち切ってくれた嬉しさが勝ってました。

はぁ、こうやってどんどん子供は大きくなっていくんですね。
嬉しいけど、お母さん置いていかれそうです。(まだ早い)

↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

スポンサーサイト

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

2歳児とおっぱい  


届いたおむつを運んでくれます。最初3パック持ち上げようとして力尽きたw

たろちゃん、相変わらず私の乳を揉むのが好きです。
断乳初日に泣いて泣いて泣いて吹っ切れたのか
それきり飲みたがることは一切ありませんが
心の安定をはかるときや寝るときなんかは結構さわさわしてます。

で、この間公園から帰ってきてすぐ私の布団に潜り込んできて
さわさわしながら
「これは~、おっぱい。おっぱいねぇ、あかちゃんがのむやよ~」
と言い出しました。理解してるんだな、と思って相づちを打ってたら
「おっぱいなぁ~、たろちゃん、のむ、おっぱい……??」
と言いかけたのですが、ハッとした顔で
「たろちゃんおちゃ、のむ!!」
と言い直して台所に走って行きました。
本当はおっぱい飲みたいのをこらえてるのか
言い間違えて恥ずかしかったのかわかりませんが
なんだか微笑ましい出来事でした。

はなちゃんが生まれておっぱい飲んでるところ見たらどんな反応するんだろうなぁ。
今のところしまじろうの妹の方のはなちゃんには好意的で
かわいいかわいいはなちゃん歌ってたりしますが…。

甥がすんごい赤ちゃん返りして大変だったのを見てるので
しまじろうとまではいかないけどお手柔らかにお願いしたいところではあります…。
まぁ、私のフォロー次第なのかなぁ…。
(姉も甥優先にしてましたけどね)

↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

ほんまなんでやねん2歳5ヶ月  

妊娠ネタが続いてますが
たろちゃんも順調にネタを溜め込んでます('A`;)

・ナンパ再び

まーたよそのお嬢さんにかわいいかわいい言ってたそうです('A`;)
タローラモ…(父命名)

・うそ泣きを修得した
最近うそ泣きします!
めっちゃわざとらしく「うえーん、えーんえーん(チラッチラッ」
とやってくるので丸わかりです…。
男のうそ泣きとか恥ずかしいぞ、たろよ…。

・たそがれ泣き
たろちゃんが最近お気に入りのマグネット、カピバラのカピちゃんです。



こいつがなぜか時折枕元にきては
「うえーん、えーんえーん(チラッチラッ」
とやってきます('A`;)
そしたら私は
「あらぁ~?カピちゃんどうしたの~?えーんえーんでしゅね~」
とか言いながらカピちゃんを抱っこしてナデナデしないといけないのです…!!
しかも何度も!何度でも…!!
めんどくs…
これからまたたそがれ泣きに付き合わないといけないのになぜ今予行演習をさせられているのか…orz

・ぞうさん
何度「ぞうさん」を教えても

♪どーおしゃ どーおしゃ おーはなが、ながいんでしゅ~
しょーよ かあしゃーも ながいんでしゅよ~


という謎の敬語ソングになります。
なんでや…かわいいけど…
ていうか「ぞう」が「どお」になってるのは紀州弁なの…?里帰りの影響なの…?(絶対違います)
(そもそもザ行言えない人の方がレア)

・ありのままの?
私がレリゴーを歌ったら絶対上から必死に
「スーパーワンのうた」を被せてきます。
何が気に入らないんだ…そしてなぜスーパーワンなのか…
ちなみに本人はアナ雪よりカーズとトイストーリーの方が好きらしいです。男子め…。


・ズボンとおむつ
半分くらいは自分でズボンを上げて履けるようになりました。
おむつも濡れて気持ち悪くなってきたら股間を指差しながら
「おむちゅ、ぱんぱーん」
とアピールしてくれます。
…それができるならトイレでやってみようよ?(絶賛トイレ拒否中)
あとなぜか最近寝転がっておむつを替えろといいます。
いわく「あかちゃんちぇんじ!」らしいので
まぁ、一過性のものだろうと思うのですが
おむつを脱ぎ履きする時やズボンを履かせる時は
お尻を浮かせてくれます。
2歳児なりの気遣いなんでしょうか…?
お尻を浮かせるの大変そう(ブリッジみたいになる)だし、
ポーズが情けない(特に股間が)ので
できれば立って替えさせて欲しいと思うような
かわいいからこのままでいいか、と思うような…。


・ママっ子爆発
今まではママ以外にお世話されてももんくもいわなかったのに
手を洗うのもおむつを替えるのも全部ママじゃないと、いや!ママ!です…
ご飯も今までは自分でパクパクだったのに、最近はママ食べさせて~♡
と超甘えん坊モード入ってます。
なにか感じるところがあるんですかね…?
まぁ今しかこんなにベッタリできないので
この甘えん坊を満喫しようと思いますが…。
あ、でもお風呂はおじいちゃんじゃないとダメらしいです。
おじいちゃんがんばれ。

いやー2歳児の生態って本当に面白いですね。

↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

なんでやねん2歳5ヶ月  

たろちゃん2歳5ヶ月、いちいち一つの記事にするまでもないけど
ブログに残しておきたい話まとめ。

・違いがわかるのか??
朝ごはんの食パン、買ってきたばかりのは速攻で1枚ペロリですが
日が経って冷凍した食パンはあんまり食べません…('A`;)
それどころか、先日父が調子に乗って買った1斤400円もする食パンはすごいスピードで食べた上おかわり要求までされました(汗

この日はいつものパン。
日が経ったパンは嫌がるとか、ハムスターみたいなやっちゃな…


・しゃしゅしょ
「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってます。
しかも最近敬語まじりにしゃべるのでさらにタラヲ風味が増してかわいいです…(親バカ
例)
起きてほしい時→「ママ~、めめうって(開けて)しゃーい!」
なにかがダメな時→「アカンでーしゅ!」
自己紹介→「ぼく、○○たろ(自分の名前)でーしゅ、2しゃいでしゅ!!」
……今だけなんだろうなぁ。
ビデオ撮りまくってます、反抗期になったら見よう…。


2しゃいポーズは難しいでしゅ。

・几帳面なのか?
ドアや押入れの戸が開いてるとちゃんと閉めろと騒ぐようになりました。
パーカーのファスナーも常にピッチリ閉めるのでオシャレ度激減です…orz


このパーカーも去年はダボダボだったのになぁ。

あと手拭きタオルを準備してやると食事中手や口が汚れた時自分で拭きながら食べてくれるようになりました。
うひょー、マジ助かる~!!
しかしテーブルが汚れた時も拭いてくれるのはありがたいのですが、
パン粉一粒こぼしただけで「あっ、アカンでしゅ!」とか言いながら必死で拭いてるのを見ると「みみっちい…」と思ってしまうO型母です…。

・ハンバーグへの偏愛
ハンバーグ大好きです!!
昨晩夕飯にハンバーグが出てきたたろちゃん、
(母が刻んだピーマンと人参混ぜ込んでるのにも気付かず)大喜びで食べて
「もっかい、もっかい」とおかわり要求されました。
そこで母が自分のハンバーグを分けてくれたのですが、
付け合せのベイクドポテトやらご飯を食べてたらお腹いっぱいになったのか
一口だけ残して心底悔しそうに
「もう、アカンでしゅ…」とつぶやいて手を合わせましたwww
その夜よほど悔しかったのか、布団に入ってからも
「さっき、ハンバーグ、たべたね。また、ハンバーグたべたい…」
と何度も何度もつぶやいていて、どんだけハンバーグ好きなんだよと言いたい。

・新幹線愛極まる。
ついに車両そのものを見ていなくても、種類を言ったら何色の新幹線か教えてくれるようになりました('A`;)
いろっちに頼らない色彩教育…('A`;)

あかやき(かがやき)もいいけどやっぱりおまち(こまち)とあぱぶさ(はやぶさ)がお気に入りです。



今日で30週になりました。明日は健診、無事帰って来られますよーに!(フラグ


↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

たろちゃんのどもり疑惑  

前回記事では暖かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。
以前の入院時の記事を読んでると結構お気楽にしてたのですが
やっぱり入院&早産を1度経験して
保育器に入って点滴だらけの赤ちゃんの姿を見たり
その後のフォローアップの大変さ、
早産によって起こりうるいろんな事を知ってしまうと
怖くて仕方なくなると同時に不安に押しつぶされそうになって、
臨月が余計遠くに感じるんでしょうね。
まさに知らぬが仏。


さて、最近はそんな早産児であったことをすっかり忘れちゃいそうなたろちゃんですが
先日母がいつになく真面目な顔をして枕元にやってきました。
いわく、帰省してしばらく見てきたけど、
たろちゃんの言葉がどもってるんじゃないかと。
いやもうびっくりしましたよ。私は全然そんなこと思ってもいませんでしたし、
元幼稚園教諭で今も育児に関わる仕事をしている母の言う事なのでなおびっくりです。
えぇ?!と思いながら詳しく聞いてみたら

母「ドーナツの事を毎回絶対『どどどーなつ』って言うのよ、あんた気づいてなかったの?」

………あ。

あ、あぁ~………ごめん、お母さん



これの影響ですorz

早速↑の動画を見せてみたら母、脱力w

母「帰ってすぐ気付いてたけど繊細な事やからどうしようか悩んでしばらく黙ってたのに~!!」

そっかー、これこの歌知らなかったら確かに
どもりと勘違いされちゃうかもしれませんね('A`;)

ちなみにドーナツ以外の言葉ではこういう現象は全く起きないので
本当にどんだけドーナツの影響かと思われます。
いないいないばぁっ!の影響力恐るべし…


こっちに帰ってから公園に行く機会が増えるだろうと自転車メットを買ってあげたのですが
連日の雨で外に出られずウズウズしてます。
せっかく1人ですべり台滑れるようになったのにね。
早く晴れますように。

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ


category: たろ2歳3〜5ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。