FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【31w3d】指が…ってこれ以上どうしろと  

朝から1時間に1~2回の張りがおさまらなくて
夕方病院に行ってきました。

NSTしたんですけどそんな時は全然張らなくて至って順調。
子宮頸管は32.5mmで、まぁ取り越し苦労かな?と思ったら…

先生「うーん、子宮口が柔らかくなってて、指が一本入っちゃうんですよねー」

ファッ!?

ゆ、ゆ、指が入っちゃうってどういうことですか大丈夫なんですか先生ェ…('A`;)

先生「まだ入院ってほどじゃないんですけど、
今もう内服のウテメリンMAXだし、
今日みたいな張りが内服で抑えきれなくなったり
これ以上子宮口がどうこうなってきたら入院ですねー」

………('A`;) (言葉にならない)

先生「また来週の健診でも診させてもらいますが、一層安静にしててくださいねー
上のお子さん、抱っことかお膝にのせるのももうダメですよ。」

……………

……………………

これ以上どうしろというのよ(T ^ T)

この3週間、真面目に引きこもりしてましたよ
お風呂とトイレとご飯以外はずーっと横になってたんですよ?
なのにこの結果!この体たらく!!

う、う、う、うわぁぁぁーーーん!!

これ以上安静にしてろとなるともう
たろちゃんのお世話を全て母に丸投げ
(着替えやおむつ替えに至るまで!!)
シャワーは1~2日おき
ベッドサイドで食事

というところまで安静レベルを上げるしかないです…
はなちゃんのためにもたろちゃんののためにも
ここで心折れる訳にいかないのでがんばりますが
もういつ入院になってもいい心構えだけはしておきます。

はぁ~、てか、指て……orz

↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

category: はな妊娠後期

tb: --   cm: --

【31w0d】胎動の個人差&健診費用助成って  

いやー31w入りました!
あと6週間で正産期です。
5/31までは耐えたいです、ホント。

しかし近頃のたろちゃんのママっ子モード炸裂により
周りの「頼むから入院してくれるなよ」という空気とプレッシャーがすごいです('A`;)
私もしたくてするわけでないので万一入院になっても許してやホンマ…('A`;)

さて胎動。
やはりたろちゃんとはなちゃんではちょっと違います。
たろちゃんはもうこの時期にはお腹の上からでもドンドコドンドコやってるのが
見えるわ
肋骨キックをくらって悶絶するわだったのですが
はなちゃんはたろちゃんよりちょっと大人しいですね。
ドンドコもされますがグネグネ~っとした動きが多いです。
個人差なのか性差なのかはわかりませんが…。
まぁ動いてさえいれば大丈夫らしいのであんま気にしてません。
あとたろちゃんはどうだったかですが、はなちゃんは夜型なのか夜の方がよく動きます。
生まれてからは夜型はやめていただきたいものですが…果たして。



話は変わりますが、自治体の妊婦健診助成券ってなんで全国どこでも使えるようになってないんでしょうね…('A`;)
いや、自治体によって助成内容が違うからとか色々あるのはわかるんですけど
遠方へ里帰り出産する人もいっぱいいるのはわかってるはずなんだから
頼むから全国どこでも使えるように連携してほしいなー、なんて思ったりします。

返ってくるからいいけど、立替払いするのも乳飲み子抱えて償還払いの申請しに行かなきゃいけないのもすごくめんどくさい…。
ちなみに私の住んでる市は立替払いの請求について、健診が年度をまたいだら年度始めに1回申請しに来いとかふざけたことが書いてありました。
里帰り先の初回の健診が3/30だったので、おいおい…と思って電話してみたら
「あーそれね、別に年度またいでもいいですよ。生まれて落ち着いてからゆっくり来てくださったらいいですー」
って言われて
喜んでいいのか紛らわしいわと怒っていいのか…。

ちなみに今の病院の基本健診費用(エコーと尿検査)は5,200円らしいです。
これは安いのか高いのか……??
まぁ、返ってくるお金なんだからあまり考えても仕方ないですけどね。
調べてみたらこの健診費用も公費負担上限有りの自治体と上限について特に明記のない自治体があるんですね。
さて、テキトーすぎる我が町はどちらなのやら。
特に何も書いてないので上限なしかな、と思うのですが…。
てか、できればウテメリン代も助成してください、月5,000円かかるんですわ…(T ^ T)

ぶっちゃけ金銭面では入院してる方が負担がなかったりします。
ていうか入院したら多分小遣い稼ぎくらいにはなると思います(酷
まぁ、そういう問題ではないんですけどね…。

↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: はな妊娠後期

tb: --   cm: --

【30w5d】悪夢  

昨晩、酷い悪夢にうなされましたorz

トイレにいったら酷い出血をしていて、慌てて入院セットを持って病院に電話するんですけど、なぜか電話交換の人に用件を聞かれて話したのに

「診療時間内にお掛け直しください」

ってガチャ切りされて
次はもう用件言わずに産科病棟に繋いでもらったら
心底馬鹿にされたような口調で

「まだ30週でしょwたいそうなこと言ってないでおうちで様子見してくださいよw」

とか言われて受け入れてもらえず
電話口で泣き叫ぶ…

という夢で…

そこで目が覚めたのですが真っ暗な部屋で夢だと気づくのにしばらくかかって
夢だと気づいても怖くて怖くてとりあえずトイレに行きました('A`;)
特に何も起きてませんでしたがw
喉もカラッカラで多分寝言で何事か叫んでたんだろうな…
もー、ほんと、なんでそんな恐ろしい夢を見たんでしょうね。
あーでももうすぐ31週!
あと1ヶ月半です!!
長い!


↓↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: はな妊娠後期

tb: --   cm: --

【30w3d】早期母子接触って  

早期母子接触。
今はカンガルーケアとは呼び名を分けてるそうです。
(カンガルーケアはNICUで早産児に行うものを指します)

先日の健診で同意書を渡されたのですが
悩んでます。

まぁ、やっぱり事故のことが心配なんですよね。

たろちゃんの時は同意もなにもなしに気が付いたら胸の上にぽてんと乗っけていた記憶があります。
あの時事前に同意書を書いたかどうかは正直記憶にないです…。
(切迫早産で入院した時に書く書類が多すぎたのもあるけどこれは私の認識不足です。)
たろちゃんを乗っけたまま会陰縫合したり、夫と3人で撮った写真まであるので
結構長いこと抱っこしてたんじゃないかと思います。
足にモニターが付いてたかどうかはわかりませんが、室内というか私の隣に常に誰かがいてくれました(処置中でしたしね)
たろちゃんが小さな手でカリカリと私の皮膚をつかもうとしていたのを覚えています。

で、今回どうしようかなーというところで。

今のところ、やらない方に気持ちは傾いています。
一応病院側からは事故率の説明と、抱っこする姿勢の遵守、室内は無人にしない、モニターをつけるというのを対策として講じているということでしたが
同意書を書かないといけない行為をあえてやる必要があるのかが見出せない、というのが私の本音です。
信用云々ではなく、回避できるリスクは回避したいという考えですね。

ただ、初めてたろちゃんを胸に乗せたあの時の多幸感は確かに忘れがたいものでして
病院側が安全面に留意してくれるのなら、
抱っこしたいという気持ちもあったりします。
難しいですね。

まだ時間はあるのでゆっくり考えようと思います。

↓↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: はな妊娠後期

tb: --   cm: --

【30w2d】小さい疑惑、自己解決  

昨日のFTAの件、あっさり自己解決しました。
さすがにたろちゃんのエコー写真は持ち帰ってなかったのですが
ふと思い立ってブログの過去記事を漁ってみたら
たろちゃんの30w5d健診の記事(→)がありました。

~ここから引用~

1487gと先週より165g増えておりました。
成長曲線のすこーし下の方でコンスタントに伸びております。
相変わらず頭がデカいのですが、脚も伸びました。
詳しく書いてる部分をもらえなかったのですが
頭と脚は31wの何日目とでてました。
身体はこれまた相変わらず細くて、29w5d。
頭と脚が長くて胴が細いのは夫似ですねぇ。


~ここまで引用~

……あ、あほくさorz
たろちゃんの時も同じ経過辿ってるんかい('A`;)
もう2年前の記憶すらおぼろげですっかり忘れてました…。
ていうか30w5dで1,487gなら30w1dで1,483gのはなちゃんの方がデカいやんけ('A`;)
ちなみにたろちゃんは最終の推定体重1,919gでしたが生まれてみたら2,212gあったんですよね。

はぁ。ほんと、心配しすぎですね。

どうでもいい話ですが、最近もそうだし、これから出産まで妊娠がらみの話が増えると思いますので村のポイント振り分けを変えました。
2015年度生まれカテには出産後入るつもりなので
同学年になるみなさまどうぞよろしくお願いしまーす。


↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

category: はな妊娠後期

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。