FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【15w5d】2人目の性別と名前  

あけましておめでとうございます、すっかりマイペース更新になってますが
本年もまったりお付き合いいただけますと幸いです。



たろちゃんおせち。
黒豆、栗きんとん、紅白なます、鮭のフライ(本来は南蛮漬け)、揚げごまめ(fromきょうの料理)、餅抜き雑煮(関西なのに謎のすまし雑煮)です。
なます以外全部食べました。
なますはうっかり一口食べましたが
そのあとは頑として口をつけませんでした。


ちなみに今年の抱負は「6月(臨月)まで入院しない」です。ほんとに。
6月以降どうするつもりでしょうね、うん。
とりあえず前科持ち妊婦なので出産まで無事こぎつけないと何も考えられません…

さて、紛らわしいタイトルですが2人目ちゃんの性別も名前もまだはっきりしたわけではありません。

2人目の名前は私がつけることになっています。
(たろちゃんは夫がつけた)

帰省中つわりで寝込みながら名前を考えていたのです。
男の子の名前はふとしたきっかけで
これだっ!という名前が降ってきたのですが
(至って普通の名前です、たぶん…)
女の子がいかんせん思いつきません。
気を抜くとすぐキラキラした方向に行きがちです。
どんだけ女の子に夢抱いてるんだよ…

なもんで昨日これまた帰省してきた姉に何か女子名付けの妙案がないか聞いてみたところ
幾つか候補とともに名付けの話をしてくれたのですが、最後に突然
「つかもうちくわちゃんでええやん」
とのたまいました。

悪い冗談かと思って聞き返したら

姉「いやさぁ、お姉ちゃんいつも○○(姪っ子)にぬいぐるみとかの名前つけようっていわれても
『ちくわでええやん』って言ってしまうんよなー、せやし、ちくわちゃん。」

………





我が姉ながら意味がわからなさすぎます。

しかし、ちくわちゃんという響きはカワイイので名前が決まるまではちくわちゃんと呼ぶことにしました。
いわゆる胎児ネームというやつですね。

それを夫に伝えたところ
「え、ヒロシでいいやん」
とか言い出しましたが黙殺。
たろちゃんのとき何度抗議してもヒロシと呼び続けたので私もちくわちゃんを押し通す所存。
というわけで2人目ちゃんことちくわちゃん(仮)、よろしくお願いします。




ていうか、うちの姉みたいな発想の人って他にもいるんですかね?
母にも聞いてみたら
「あーわかる!お母さんそういう時ミートソーススパゲティって言いたくなるねん!」
と言われたので遺伝性があるのは間違いないみたいですが(私は母姉にあまり似ていません)
こんな人、他にもいるんですかね?(不安

さらに余談ですが母の発言のせいで一瞬ミートソーススパゲティちゃんになりかけました。
絶対言いにくいわ。


初詣にて。甥姪がすっごく遊んでくれてたろちゃん大喜びでしたがこのあと強風に煽られ飛びかけましたw


↓↓飛んだ2歳児、たろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







スポンサーサイト

category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【14w2d】つわりが終わったー!  

2日くらい様子みてましたが、多分ほぼ終わりました!
たまに気持ち悪くなりますがもう平気です!
脳内ではロッキーのテーマもしくはサライが鳴り響いております嘘です。

いやぁ長かった…やっぱり13wでしたね。
前回妊娠時のつわりとの違いは

【前回】8w~15w
寝つわり&食べつわり
体調→時間帯によっては気持ち悪いけど仕事も普通に出勤するレベル
家事→かなり手抜きではあるけどどうにか
嘔吐→ほぼなし。2回くらい。
食欲→わりかしある。
好み→さっぱりしたものを好む
肉類→匂いすらだめ、食べてもマズイと感じる
体重→増減なし

【今回】6w~13w
食べつわり&吐きつわり
体調→朝から晩まで車酔いしてるような気分で常に最悪
家事→夫と実母により実家へ強制送還される
嘔吐→ひどい時は日に3度以上嘔吐。
食欲→全くない
好み→特定の物しか食べられなくなる。とにかく酢が好きに。
肉類→肉の焼ける匂いなどは美味しそうに感じるが食べると速攻嘔吐。味は美味しかった。
体重→7週間で7kg減

全然違いますね~。
ほんと、妊娠出産って毎回違うと言いますがその通りですわ。

そういえば全然関係ないですけど中国式産み分けカレンダーでお腹の子がどっちか占ってみましたら、女の子と出ました。
さぁ当たってるか当たってないか…?
ちなみにたろちゃんは当たってました。
これ、皆さんどうなんですかね、結構的中するって言う話でしたが…?
わら天神の性別占いは当たらなかったので半信半疑です。

↓↓すっかりじじっ子になったたろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ








category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【13w3d】妊婦検診  

昨日は検診でした。
実はまーだ実家におりまして、朝から特急くろしおに乗りましたorz
一応来週帰るんです、帰る予定なんですよ…

検診の結果(見える範囲は)至って順調。
次は1月頭に里帰り先の病院に行くことになりました。
子宮頸管長が46mmあるのでホッと安心、今回もシロッカー判定をくぐり抜けました。
しかし前科があるせいでこの週数になっても毎回子宮頸管長測定のために内診があるというのが…うう。

体重はまた減って現在妊娠前-7kg。
私「体重また減ってますねー」
先生「つわりキツい?ご飯食べられてる?」
私「食べられるもん食べてどーにか…」
先生「食べられてるなら大丈夫イケるイケる。」
私「今減らしといたら後期で多少増えても大丈夫とかないんすか」
助産師さん「(上の子の時より妊娠前体重○kgも増えてるんだから)ダメです!!」
というハートウォーミングな会話もありましたが…は、はは…
まぁ、年末年始にちょうどつわり明けが重なりそうですが食べ過ぎには気をつけます…

結局検診終わってからもウロウロするような余裕はなく京都駅でうどんだけ食べてまた実家へとんぼ帰りでした。

本当につわりに飽きてます、疲れました。早くつわり終われー…

↓↓お留守番たろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【11w6d】つわりに疲れる  

はい、まだつわってます(動詞)

今日で11w6d、つわりは6wの頃からありましたのでまる5週間はゲロゲロ言って過ごしてることになります。

正直疲れました…orz
ご飯は食べられるのですが、食べられるものが限られていて

・魚(ブリ除く)
・巻き寿司
・ピザトースト/ピザ
・ポテト
・アイスクリーム
・ポカリスエット
・みかん
・りんご
・柿
・ヨーグルト
・バルサミコ酢をかけたサラダ
・チーズケーキ

くらいしか食べられません。
これ以外のものを食べたら吐くか吐かないまでも起き上がれないほど気持ち悪くなります('A`;)
ピザトーストが謎すぎ。
ピザがokならと思ってスパゲティナポリタンを作ってもらったら吐きました。
なんでや…

体重の下げ止まりは見えず妊娠前-6kg、ついに体重の1割超がこの1ヶ月半で減ったことになります。
が、まぁ、ご飯は食べているので点滴や入院ってことはないかなと勝手に思ってます。
今度の検診でケトンがでないことを祈りましょう…。

出血のほうは11/18を最後に見ておりませんので大丈夫かな。

ご存知かと思いますが5週間フルで二日酔いや乗り物酔いに似た感覚が続くというのはなかなかしんどい…。
まぁ、そうはいってもまだネット見たりブログ書く余裕があるので大丈夫だと思います。

たろちゃんはおじいちゃんと遊びまくって元気いっぱいです。
そういう意味でも帰省しといてよかったかなぁと思います。
とりあえずできるだけ絵本を読んであげたりとかはしてますが、
どうしても動けないのでたろちゃんもわかってくれてるのかおじいちゃんとよく遊んでます。おじいちゃんありがとう。


土下寝


あ、夫ですか?
いい機会だしとプレステ4買って夢中になってます(汗

つわり、いつ終わるのかなーと思ってたろちゃんの時の記録を見たら
8wで始まって15wでほぼ終わりかと思ったら最後のあがきがどうのと書いてました。
つーことは6wから始まってるから7週間で終わると見るとあと2週間
15wまでかかると見ると後1ヶ月…
あー、もう、考えるのよそう…。

↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

【9w4d】ここまでに買ったマタニティグッズ  

無事初診終わりました、1時間待たされた疲れた…orz
前医から紹介状をもらって行ったのですが、受付で、もしこれがなかったら選択なんたら費5000円がかかるというのを知って変な汗をかきました(最初前医に行かずにいきなりこっちに行こうとしてたけど親の仕事のスケジュールが合わず繋ぎで前医にかかってた)
セフセフ。

ちなみにたろちゃんは親に預けて行きました。
総合病院でキッズスペースもないのでたろちゃんはおそらく耐えられないだろうという判断です('A`;)

結局出血は、子宮内に少し血の溜まってるところがあるからそこだろうね
というまさにたろちゃんのときと同じ診断。
絨毛膜下血腫かと思いましたがそう言われなかったので違うのかな、よくわかんない('A`;)
対処法を聞いたら「何もできないからそっとしとくしかない」ということでした('A`;)
とりあえずすぐさま流産に繋がるようなそれには見えないということだったので一安心。
もう様子見しかないしつわりでふらっふらなのでとりあえず三連休から次回診察近くまで里帰りさせてもらうことにしました。

あ、あとまたすったもんだあって結局予定日がまた戻って6/21に固定されました。
もう、いつが何日か考えるのめんどい…

そして本題、ここまでに買ったマタニティグッズです。
写真は全部借りてきました。


ジェラートピケのアニマルコーティング母子手帳ケース。
私の住んでる市では妊婦健診券がA5サイズで、以前使っていたリバティプリントのものは微妙に高さが合わなくてストレスだったんですけど、
ジェラートピケのはA5サイズが入るようにできてたので…
はい、デザインというよりサイズ買いです。かわいいけどね。


楽天ピエロのマキシワンピ。
これすごくいいです。
1380円送料無料というユニクロより安いプチプラにつられたのですが、
つわりのせいでゴムのズボンのゴムすら締め付け感がして吐き気を誘発していたのが、これに犬印のマタニティレギンスを合わせたらラクになりました。
生地は少し薄いので、中にヒートテック、上にフリースを着てます。
ただ、値段だけのことはあって完全に部屋着です。
もちろん普段の部屋着として大変オススメですよ。

そろそろマタニティパンツとかも出さないとなぁ…

↓↓そろそろアイコン変えろよと言われそうなたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: はな妊娠初期

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。