FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早すぎる特撮との出逢い  


顔をお見せできないのが残念ですが真剣そのものです


最初は、仮面ライダー(うちの夫は重度の特撮オタ&ガノタです)を見るためにたまたまテレビをつけたらトッキュウジャーのエンディングで列車紹介をしてて、
それに電車大好きたろちゃんが大変な、それはもう大変な食いつきを見せたので何度か列車紹介コーナーを見せていたのですが、
近所のスーパーにあるソーセージやおもちゃ売り場のポスターのトッキュウジャーにも反応するようになり
気がつけば本編もどっぷり大好きな戦隊男子になってました…
父親の遺伝子なのでしょうかナチュラルボーン特撮オタクなのでしょうか…
アンパンマンのアニメには興味を示すことはなかったのに、トッキュウジャーは30分フルで正座視聴します。CMを飛ばすことも許されません('A`;)

あんまり見せるのもアレなのでせがまれても1日1回と決めているのですが
いつの間にか「とっちゅー↑ちおー↑」(劇中ナレーションで『トッキュウー イチゴーウ!』とキャラクター名のコールがかかるのですがそのイントネーションと全く同じ…)と言いながらソフビ人形(夫がいつの間にか与えてた)を振り回し
さらに数日前には変身ポーズまでやるように……


早いよ!!


トッキュウジャーのパジャマやら靴やら、なんでも全部3歳児サイズ(100)からしかないんだよ
まだアンパンとかうーたんとかワンワンで満足してくれよ頼むから!!
それに「わーお!」とか「ブンバ・ボーン」の真似っこやらないなぁと思ってたけど、興味がないだけだったのね!!
つーか好きだったらすぐ言えるようになるのかよパパって言ってやりなよ!!(結局父の日以来パパと言わない)



お散歩にレッドレッシャー(主人公の乗り物)は必携です

ちなみに大きなお友達(夫)のお財布パワーで、ガシャポンとはいえ主な列車は揃ってしまいました。英才教育こわい。
でも変身アイテムはまだ早いから買わないそうです。夫の基準もよーわからん。

本人はというとどちらかというとやはり列車の出てくるシーンがお目当てのようです。
遊び方も変身ポーズはするものの「戦い」はせず列車をつなげて走らせたりするのが好きなので
まあ電車ブームの一環なのかもしれないなぁ、というところです。
しかしトーマスには興味がなくなりました、なんでや…プラレール買ったのに…orz

というわけで今回はできたら特撮なんてハマって欲しくないであろう世のママさんたちからすると発狂必至な話でした…。
私?私はまぁ…正直私もオタクでしたのでたろちゃんや夫の気持ちがわからなくもないので静観する方向です。
夫の目標がもう少し大きくなったらヒーローショーの聖地、シアターGロッソに連れてくことらしいので
今から東京いくの楽しみだなぁ~(棒読み)

あんま抑え付けると将来こじれるというのは身をもって体験している(親との関係は良好ですがオタクである事を否定&弾圧されてきたので一人暮らしになってからそれは大変こじれましたし、今でも人にオタク話でなくても自分の趣味趣向を話すのが苦手です)ので、
たろちゃんにはなんであれ好きなものは好きと笑って言える環境を作ってあげたいなぁと思ってます。


↓↓オタ遺伝子の業の深さは感じなくもない。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






スポンサーサイト

category: たろ1歳6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

たろちゃんの心の成長  

先日、義妹一家が遊びにきた時に甥っ子(5ヶ月)を抱っこしていたら、
隣の部屋で遊んでいたたろちゃんがそれに気づいた瞬間笑顔→真顔になるやすごい勢いで突撃してきて足元にしがみついて離れなくなる事案が発生しました('A`;)

まさかヤキモチ焼かれるとは。
むかーしサザエさんで、磯野家にタイコさんがイクラちゃんを預けて出かけて、
サザエさんに甲斐甲斐しくお世話されるイクラちゃんを見てタラちゃんが嫉妬する回があったのを思い出しました。
おもちゃは甥に貸しても平気でしたがママは貸せないそうです。(ちょっと嬉しい)

甥っ子は夫に渡してたろちゃんを抱っこしてやったら、嬉しそうに背中をトントンしてくれてなんだかほっこりしました。


そして今日、家事がひと段落して座ろうとしたらたろちゃんに手を引っ張られて和室に連れて行かれたと思ったら
和室の布団に「ねんねー!」とか言いながら寝かされました。
絵本でも読むのかと思ったらままごとキッチンに立って一心不乱に鍋をかき混ぜてるので、ではこのスキに休もうと休憩してたら
しばらく後で器を持ってきて「まんま!」と言って差し出してくれました。

……なんちゅう可愛いやつだ(親バカ)
最近親戚から大量に青梅を貰って、梅仕事に追われて疲れた顔してたんでしょうか
たろちゃんなりの気遣いを感じてちょっと泣きそうになりました嘘です泣きました。
将来反抗期が来たらこの出来事を思い出して頑張ろうと思います。

梅は梅シロップ6kg、梅ジャム2kg、梅酒5リットル、梅甘露煮1kgになりました。
お裾分けしたらすぐなくなるな。

13kgありました(白目

↓↓そろそろアイコン替え時っぽいたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ1歳6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

恐怖体験、真夜中の行方不明事件  

実は帰省中に転んで脚をくじきまして、階段の上り下りがしんどいので1階の和室で寝てます。

で、いつも通りシングルの布団にたろちゃんと就寝したのですが夜中の2時過ぎにふっと目が覚めたら……

隣で寝てるはずのたろちゃんがいない。

首をもたげてキョロキョロしてみても……

和室のどこにもたろちゃんがいない!

全身の血の気が引きました。
自分の目の届くところに子供がいない恐怖って計り知れないです。
しかも自分が寝てて起きたらいないなんて。
冗談でなく神隠し、行方不明、誘拐、アブダクションと言ったワードが脳裏を駆け巡り飛び起きたら

隣のリビングのソファで寝てた



とりあえず写真を撮るこの母親である

え、なんで…ちょっと意味がわからない、寝相が悪いってレベルじゃないよねこれ…

一応言っときますが私は動かしてませんよ?
夜中寝てる子に下手に手を出して起きたりした時の大変さをご存知なら
この私がそのようなマネをするはずがないというのはお分かりいただけると思います(威張れることか)

とりあえず布団とソファの距離感はこんな感じなのですが

私の足で3、4歩ですね

夜中目が覚めて自分で歩いて行ってソファにのぼってそのまま寝たの…?
えっ、やっぱり意味がわからない。

とりあえずいたのでホッとしましたが全身の血の気が引いたり力が抜けたりでなんかその夜はよく眠れず、今も結局なんだったのかよくわからないままというちょっとした恐怖体験でした…。

ちなみに翌日布団を2組敷いて寝たら朝まで布団でぐっすりでした。狭かったのかな……
あと夫が怖いからソファで寝るとか言うのを止めるのがめんどくさかったです。


↓↓謎すぎるたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



category: たろ1歳6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

小賢しい  


shirt→Ralph Lauren
pants→無印良品

土曜日から和歌山の実家に帰ってます。
明日大阪の通院日なので実家からそのまま病院へ行って帰宅する予定です。
ラルフローレンのシャツは昨年母がアウトレットで買ってくれたもののダボダボだったのですが
今年はサイズピッタリなのでヘビロテしちゃる。

今日の寝かしつけの時、夫のカバンから車の鍵を取って遊び出しました。
車の鍵はイタズラしちゃダメといつも言ってるので、パパに返すように言ったら…


「えー」


|ミ サッ

隠しよったコイツ(゚o゚;;


えーい小賢しい!!
どこでそんなこと覚えて来たんだ!!

でもそこはまだ一歳半、先日まで乳児だった男


♪~(・ε・ )

見えてる見えてる。

↓↓アンパンマンパジャマ買ったらその日はニヤニヤしながら眺め続けてなかなか寝なかったたろちゃんに読んだよクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

コーデと指さしと理解度  


hat→アカホン
tops→green label relaxing
T-shirt→西松屋
shorts→無印良品
shoes→コンバース


グリーンレーベルでたろのパーカーを買いました。

夫と「最近たろの手の色やたら黒くない?」「うーんそうかも?なんでだ…??」
なんて言ってたのですが、この間お客さんに
「外でたくさん遊んでるのね~、よく焼けてるねぇ」
と言われてやっと日焼けだと気づきましたorz
日に当たれば日焼けする。
基本属性が引きこもりの我々夫婦はすっかり頭からその事実が抜け落ちていたのです……情けなさすぎるー

で、急遽日焼け止めと夏用の上着を1枚買うことに。
ちなみにこの間西松屋で買ったの全部足してもこれ1枚にならない。なんてことだ。
しかし可愛かったので仕方ありません(いいのかそれで)
まぁこのトップス、我が家の子供服にしてはそれなりにいいお値段なので来年も着せたい!と欲をかいて95を買ったら(今はトップス90、ボトムス80)



フードでかすぎwwwww

まぁフードあったら暑いだろうし今年はフード外して着せるかなあ…
ちなみに生地は薄めで夏でも羽織りやすい感じです。

最近はとにかく外に出たがるので日焼け止めが必須アイテムです。
私も油断して首回りと足の甲が焼けてしまって落ち込んでます…orz



話は変わって絵本ブームがやっときました。
毎日やたら読まされてます。
で、ふと思いたって
絵本を読みながら「○○はどれ?」と聞いてみたら、正解率90%くらいで指さしできるようになってました…
アンパンマンの主要キャラクターは100%です。えーいつの間に。
ただ問題があって、「わんわん(いわゆるイヌ)」と「ワンワン(いないいないばあっ!)」の違いがあやしいです。もうホント紛らわしい。
「わんわんどこかな?」と聞いてみたら「いないよ」と言わんばかりに首を振られました…うーむ。
わん↓わん↓とワン↑ワン↑という風に発音で呼び分けてるのでなんとかこれで理解してもらうかいっそもう「イヌ」でいくかってとこですかね…

そんなわけで色んなことを理解してるのがわかったのでいよいよ子供の前で下手なことができなくなってきました。あーめんどくさい

ちなみにお気に入りは
「このいろなあに」せなけいこ
「しろくまちゃんのホットケーキ」わかやまけん
「あかあかくろくろ」かしはらあきお
「おさじさん」松谷みよ子
「ノンタン あわぷくぷくぷぷぷう」キヨノサチコ
「きゅっきゅっきゅっ」林明子
あたりですね。
うちの子ははらぺこあおむしとだるまさんには興味を示しませんでした。
親の思い通りにはいきませんね…(はらぺこあおむし)


↓↓近頃すっかり本の虫、たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳6〜8ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。