FC2ブログ

What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

情緒が育っとる  

GAPkatespade、結局値段を見てやめました('A`;)
ボーイズの方は正直これだー!と思えるのもなかったですしね…ふふ……
カモフラ&ツリー柄のニットだけ気になりますがおそらくスルーかと思われます…。


今日の昼下がり、たろちゃんが台所からりんごを持って来てお気に入りの豚のぬいぐるみと一緒に食べてました。


一部の方が見るとわかるぬいぐるみ

最近のお気に入り絵本、「なにをたべてきたの?」の再現です。


しろぶたくんが色んな果物を食べるお話です。

後で見たらこうなってました。



このページを表現したかったのだとおもいます(本は私が置いた)



この絵本は本当に気に入っていて、1日2、3回は持ってきて、読んであげると
いつもしろぶたくんと一緒に食べる真似をして遊んでいます。

先日スーパーに行った時、りんごを欲しがったので渡してあげたら、普段なら結構弄んでぐちゃぐちゃにしようとしたり途中で落としたりするのですが、この時はうっとりしながらレジまでずっと大事そうに抱えていたり、
ボーネシェフでごはんを作ってぬいぐるみたちに食べさせてあげてたりしてるのを見ると
絵本の体験ってとても大事なものなんだなぁと思いました。

絵本のなかでしろぶたくんは石鹸を食べてしまうのですが、
他の果物はかぶりつくたろちゃんが石鹸だけは絶対手を出さないので、食べるものとそうでないものの区別がついてることにも驚かされました。子供って育つのはや…

この他に最近のお気に入りは
・しろくまちゃんのホットケーキ(鉄板)
・こぐまちゃんとどうぶつえん
・のりものつみき
・のんたんおはよう
・こどもずかん
・3歳、4歳のえほん百科
・プログラム式こどもカラー図鑑「うおとかい」

です。
どちらかというと絵本より図鑑が好きでいつも眺めてますね。
プログラム式~は夫の実家にあったもので、とてもたろちゃんには早いんじゃないかと思ったのですが、
どっこい魚の絵がたくさん描いてるので喜んで見ています(魚大好き)

この図鑑の毛ガニの説明が雑ながらも的確だったので笑ってしまいました。



男の子は図鑑好きなんですかね、絵本より図鑑を持って来られるのでどうやって読んでやるか毎度苦心してますw
ああ、毛ガニが食べたい。


↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







余談です。
妊娠発覚前に友人と出かけた時、たろちゃんに誕生日プレゼントをくれると言われたので
しろくまちゃんとこぐまちゃんが好きだからぬいぐるみとかどうだろうと思ったら
彼女はしろくまこぐまを知らなかったので画像を見せたところ
「…目が黄色い、肝臓悪いの?大丈夫??」
と言われました…いやそうじゃないから……
スポンサーサイト

category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

2歳を前に歯医者デビュー  

前回記事で総合病院のご飯をこき下ろした後で
入院したての頃は総合病院のご飯も悪くないなーとか書いてたのを過去ログで発見しました。
残念ながら今記憶にあるのは2日か3日に一回は出てきた謎の刻み海苔をかけて食す青菜のおひたし(しょっぱい)と
いんげんの胡麻和え(クソ固い)のことばかりです…
まあ、最初しばらく平気だったなら今度も通常入院なら平気だろ…と思いたい。

さらになんと、推定6週なのにもうつわりのような症状が出てきました。
たろちゃんの時は寝づわりと食べづわりだったのでひたすら眠くて、仕事から帰ったら震える手でトマト(トマトとフルーツセラピーとサンドイッチしか食べられなかった)を切って流し込んでいた記憶があるのですが
今回は食べづわりと吐きづわり。
お腹が空いても気持ち悪いし満腹になっても気持ち悪い…
どないせーというに。
ていうか早いよう、たろちゃんの時は8週までつわりなかったのに。
まだ本気で吐いてはいませんがよくオッサンみたいに「ぉうぇっ」とえづいてます



で、本題。
一昨日の夜、爆笑するたろちゃんのお口を覗いてはたと気づきました。
たろちゃんの下側前歯の根元が白い。

とりあえず磨いてみても落ちなくて、ググってみると「乳歯が白く変色するのは初期虫歯の症状でどーたら…」
クラクラきました。

ご飯をたべたら歯を磨く
大人が箸をつけたものは決して与えない
いくら可愛いお口でもちゅーしてはいけない(当然だ)

自分が虫歯で結構苦労しているので、
たろちゃんには虫歯ゼロでいてもらおうとがんばってきたのに…
と思うと、なんだか目の前がずずーん…
すまん、すまんたろちゃん。お母さんが虫歯体質なばっかりにあんたにも苦労をかけて…(うっうっ

翌日、気を取り直してかかりつけの歯科の予約をとり、
今朝行ってきました。
待合ではうろつくこともなくトーマスやいないいないばぁっの絵本を賢く読んでいたたろちゃんでしたが、
診察室に入るとあまりの非日常感と白衣の人々にビビりまくり(汗)
私と先生が向かい合わせに座って、たろちゃんを私の方に向けて膝に座らせて上体を倒し
先生の膝に頭を乗せて診察、もちろんギャン泣き('A`;)

先生があの鉤のようなとんがったやつでたろちゃんの歯をコリコリして、

「あ、お母さんこれは歯石ですよ、虫歯じゃないです」

はー、脱力~……と、同時に思い出しました。
あの忌まわしい1歳8ヶ月歯科検診でのひとこまを…

歯科では虫歯は無かったものの「ん?これ歯石かな?」と先生に手持ちミラーで歯をガリガリやられ(!!)

「ん?これ歯石かな?」と先生に手持ちミラーで歯をガリガリやられ

「ん?これ歯石かな?」と先生に手持ちミラーで歯をガリガリやられ


検診でも言われてましたね!!

なんかもう一気に肩の力が抜けましたが、
毎日がんばって磨いてるのになんで歯石が?と思い尋ねてみると

「歯石は唾液の中のカルシウムとか?が付着して出来るもんですからね、
唾液腺の近い下の前歯は特に歯石が付きやすいんですよー」

とのこと。なるほどなー。
まぁ乳歯のうちは特に積極的に歯石取りをする必要ないので
もう少し大きくなって分別が着いたら取りましょ~
と言われて、フッ素を塗ってもらって終わり。
りんご味のフッ素クリームが気に入ったのかやたら口をモグモグさせるたろちゃんと共に帰って参りました('A`;)

なんにせよ虫歯じゃなくて良かった…はぁ。

↓↓歯は見せたくないけどフッ素クリームは気に入ったたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

放置子?に絡まれた話  

普段午前中にお散歩で行く公園があるのですが、
先日たまたま16時ごろに行きました。

するとやっぱり公園には小学生の先客がいたのですが、なんだか様子がおかしい。

砂場の外に1人、砂場に4人女の子が居たのですが
砂場にいる子たちはお互い密着するように顔を突き合わせて入り込む余地がなさそうな、なんだか異様なムード…
まぁ、たろちゃんが遊ぶくらいなら問題ないかと思って公園の中に入ったら
砂場の外にいた女の子が声をかけて来ました。

「こんにちは、赤ちゃん何歳ですか?」

あら、礼儀正しい子だな小さい子好きなのかな?
と思って1歳だよ~と答えたのですが、その後が…

「私は○年生で今日は○○と○○の勉強して学校では○○ってお歌を習ってて~」

と今日の学校の報告が始まり、

「これ、砂と木の実でご飯作ってたの!」
と砂の入った器を差し出されたのでたろちゃんが手を伸ばしたらサッと上に上げてニヤニヤしながら「赤ちゃんにはあげないよ!」

まぁそんな感じで妙な絡み方をされたので
たろちゃんと滑り台に移って遊んでたら横からまたその子が来て
「なにそれ、全然滑れてないのにおーおー言って喜んでて変なの~」
「ねぇ、あっちの木の実に手が届かないから取って~」
と言うんですよこれが…

その後も確実に私達の行くところについて来てはたろちゃんを排除して私にあれこれさせようとしたり、上手く遊べないたろちゃんをからかったりするので
もう嫌になってきて、なにも言わずにたろちゃんを抱き上げて帰ろうとしたらまた着いてきて

「家どっち?一緒に帰っていい?」
と聞いてくるので、あなたのお家はどっち?と聞いて女の子が指差した方と逆の方に向かって歩きながらこっちだから~、バイバイ~と言ってさっさと逃亡…。

帰ってから考えると、あれがいわゆる放置子ってやつなのかなぁと思ってなんとも言えない気分になりました。
最後に大人気ない対応をしてしまったことにも自己嫌悪です。

でも、本人に罪はないのかもしれませんし、他の女の子達も一切その子は相手にしなくて(私が最初入る余地が無いと感じたのはその子を排除するためだったんでしょうね)
なんだかすごく可哀想だなと思ったのですが
私とて黙ってたろちゃんが意地悪されてるのを看過するわけにはいきません。
砂の入った器を上げられた時のたろちゃんのなんとも言えない表情を思い出すと腹が立つのも事実です…。

こういう場合どうするのが正解だったのか今もわかりません。
ただでも、あの公園に行くのはしばらく平日の午前中だけにしようと思いました…。

とりとめのない話ですが、なんだか気持ちのやり場がなくて吐き出しました。
なんか、どっと疲れました…。

↓↓たろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

オナラとヤツの関係  

汚い話ですみません。
今朝、私油断しておりまして、けっこうガッツリめの放屁をこいてしまいまして。

すると、隣で遊んでいたたろちゃんがバっと顔を上げて

「あっ、ブー!!」

と叫んだんですよ余計なこと言わんでええねん・・・
と思っていたら

「ありぇ?パパ?」

といいながらキョロキョロ・・・

もしかして、ガッツリめのオナラ=パパだと思ってる??
その後玄関までパパを探しに行ってから腑に落ちない顔で戻ってきました。

夫に事の顛末をメールすると

「そんなゴツいおならしたの?」

と帰ってきたのでヤブヘビだったようです。
てか、自分のこと棚にあげてんじゃねーよ。


↓↓じーじにもオナラ報告を欠かさないたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ


FC2捜査入りましたねー。
動画、アダルトの部分の話なのでブログにまですぐどうこうはないと思うのですが
ある日突然ブログが消えてた~とかなると大変困るので
(なんせ健診の前に過去ログ漁って問診票埋めるような母です)
バックアップとっとこう、と思ったら画像バックアップの取り方が大変、大変面倒だったので
これを気にアメかどっかに引越そうかと考えています。
アメ限やるかとかは別として、もしかしたら引っ越すかもしれないです。





category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

酢飯8合と子供の社会性  

週末、義家族と8、9月生まれのお誕生日会をやりました。
うちの夫は4人兄妹、さらに義妹に子供が4人というわけで全員集まると大人7名子供5名総勢12名という大家族。(義弟が未婚なので多分まだ増える、多分…)

そんな人数なので食事をする時は
焼肉!
鍋!
手巻き寿司!!
とできる限り準備の負担が少ないメニューにするのですが(1回普通の料理でやろうとしたら大変すぎて死にかけた)
今回は手巻き寿司のターンでした。

タイトルでオチてますが、
酢飯8合用意しました
最初に8合、と言われた時は「何言ってんだこいつ?」と思って
とりあえず5合作って3合は白飯のまま置いとこう…と思って義妹ともそういう話になったのですが
5合、15分で完食
10分くらいでやっべぇこれ足りないわとなって大慌てで用意しましたがあったかい酢飯と言う悲劇でした。
ご飯炊いといてよかった…
子供達が大きくなってるのを考慮しないといけなかった…orz

結局この日作ったのは
・酢飯8合
・アボカドと水菜のサラダ10人前
・だし巻き卵(卵3個)×2
・プリン(夫が買ってきた卵パックを落として9個ヒビ入れるという大惨事を起こして急遽作る羽目に)
まぁあとはお刺身とかツナマヨ、野菜は乗せて出すだけ…
義妹が刺身やケーキの買い出しに行ってたので準備は全部私でした('A`;)
マジ早く弟どっちか結婚して、女手が欲しい…(やだすごいトメトメしいわ、この思考)

ちなみにそんだけ作っても全部きれいになくなりましたよ、見てて気持ちいい位みんな食べる食べる。
ちなみに食器は全部紙皿です。
反エコとか言ってる場合じゃないです、12人分の食器置いとくスペースなんかない。

で、たろちゃんはというと
だーいすきな従姉のお姉ちゃんに遊んでもらってずっとご機嫌でした。
一緒にようかい体操をYouTubeで見ながら踊ったり(当然たろは踊れてませんが従兄妹は3人ともカンペキでした。運動会でようかい体操したらしいですが授業で練習する前からクラスのほとんどが踊れる位だったらしいです、すごいな。)
ままごとしたり追っかけっこしたり…
まぁこの従姉ちゃんが年長さんなのに面倒見がよくて準備の間上手に遊んでくれるので助かりました。たまに1日来て欲しい位です('A`;)

で、普段は2人きりで特に同年代の友達もいないたろちゃんですが、
一応それなりに社会性というか、相手によって対応を変えているようで
じいじ、従姉2→大好き♡なのでめっちゃ甘えるし寄って行く
義妹、従兄、従姉1→ちょっとビビるけどおっかなびっくり遊ぶ。
義弟たち、義妹夫→慣れないオッサンはこえーよ!(逃亡
と言った感じなのですが、
0歳児の従弟にはいっちょまえにお兄ちゃんヅラして己より小さきものには優しくせねばならないと思っているようで
従姉や私、夫は結構平気でシバいたりしてくるのに
従弟には殴られようが舐められようが蹴られようが何をされても無抵抗主義を貫きます。
何も言ってないのに小さい子に優しくしてる姿を見るとちょっと嬉しくなりますね。
しかし、ただでさえ(今のとこ)ひとりっ子長男と4人兄妹の末っ子で揉まれ方が違うのにそんなんじゃ将来負けるで…
と思わなくもない。
まぁ、従弟を私が抱っこしたら流石に怒ってきましたがw

こうやって人との接し方を考えてるところとかみると普段は2人きりなのにちゃんと考えてるんだなぁとビックリさせられます。

あ、ちなみに「お誕生日会」は今回はたまたま2ヶ月まとめましたが普段はほぼ毎月やってます
5月生まれがいないからそれ以外はだいたいやってるかな…('A`;)
いつか5合炊きじゃたりなくなって実家からもう一台持ってきたりしなきゃいけなくなりそう…
約10人前のご飯とか、作ってる時も食べさせてる時も「シルシルミシルで北斗晶一家が焼肉バイキングで肉を貪り食う時に流れるBGM」が脳内に響き渡りますよ。


↓↓海苔巻き大好きたろちゃんに読んだよクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







category: たろ1歳9〜11ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。