What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ここ2ヶ月の成長  

私の風邪話だけじゃなんのこっちゃなので
本日2本目の更新です。

ここ2ヶ月ブログを書いてない間にたろちゃんがどう成長したのか

まずは何と言っても手放したっちですかね。
12月の終わりに突如立ちました。
徐々に滞空時間(?)も伸びていますが、まだひとり歩きには至っていません。
でも、手と脇を支えてやると喜んで部屋の中を歩き回るので慎重派だと思われ。

次はこちらの声かけへの理解。
ごはん、おふろ、お着替え、おむつ、おしまい
あたりは理解しているらしく
きちんと反応してくれます。
例えば「ごはんだよ」→イングリッシーナのところでスタンバイ
「おふろいこっか」→笑顔で着ている服を脱ごうとする(まだ脱げませんが)
なんて具合です。
大変なのが「おしまい」で、これを言われると今遊んでいるものを取り上げられたり、ごはんをもうもらえない、とわかっているので
ギャン泣きされます。こまります。

バイバイマスター
パパがお仕事に行く時、じいじの家から帰るときなど、適時バイバイを放って相手を悶えさせています。
ですが、先日突如スーパーで見知らぬおばあちゃんにされてもないのにバイバイして
「どこのどなたか知らんけどおおきにえ~」とか言われてました。何故。
右手も左手も振ります。

言葉が出てきた
ママ、パパ、マンマ、にゃんにゃん
が今のところ確実に出てるとおもわれます。
一度だけうちの母がアンパンマンの絵本を見せている時に「あんぱ」と言ったのですが
幻だったのかその後1度も言いません……

食欲
とにかく食べたがります。
ご飯80g、野菜30~40g、たんぱく質源30~40g、フルーツ20~30gじゃ足りないらしく毎回激おこです。
1歳2ヶ月でこの量は少ないんでしょうか。
私、夫、母が見る限り適量もしくは多いんじゃってくらいにみえるのに……。
ちなみに78cm9500gです。
なんとなく丸呑み早食いしてる疑いがあるのでもっと時間をかけてゆっくりしっかり食べさせるのが今の目標です。


ごはんおしまいと告げられ突っ伏して泣くたろちゃん。マグぶん投げられた。

便秘が治ったっぽい
ひとりたっちできた頃から突然うんちがゆるくなって、
年明けから試しに薬を止めてみたら飲まなくても毎日しっかり出せるようになりました。
まだ少し硬い時もあるけど、自力で出せるのであーよかった。
きばるための腹筋がついてきたんですかね。
なんにせよこれはかなり嬉しいです。やっと哺乳瓶を片付けられる~

とまぁこんなところでしょうか。
やっぱりブログに都度書いてないと忘れてしまいますね。
もう少しまめに更新しなきゃなぁ。


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




スポンサーサイト

category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

初めての胃腸風邪  

さぁブログ再開だーと思ってたら
たろちゃんが胃腸風邪にかかってしまい
それどころでは無くなってしまってましたorz

夜中たろちゃんが起きたので添い乳するかーと思ったら
ゴボゴボっと不審な音がして、ケータイで照らしたらたろちゃんが思いっきり吐いてました…
普段、というか生まれた時からほとんど吐かない子なので
もうすんごくびっくりして、とりあえず枕元にあったタオルで受けたのですがすぐに第二波がきてタオルご臨終。
2枚目のタオルがダメになったところで
洗面器にビニール袋という
嘔吐基本セットのことを思い出したのでしたorz

うとうとしだしても嘔吐しながら起きてしまうのを繰り返し、
結局1時間くらいの間に5回ほど吐いて顔も真っ白になってしまったため
脱水症状も心配になり、夫と相談して近くの総合病院の夜間窓口に電話してみたら
当直の先生が診てくれるからすぐ来てくださいと言っていただけて、夜中の3時に病院へ。
吐き気どめの坐薬と整腸剤をもらって帰りました。

胃腸風邪かなり流行っているようで、あんな夜中だったのにうち以外にも子連れの人が何人かいて、窓口の電話も結構鳴ってました。
ホント医療関係者の方には頭が下がり上がりません…。

そんなこんなで坐薬を入れたら嘔吐も治まりましたが
やはり体調は悪そうでぐったり、いつもはご飯もモリモリ食べるのにあんまり食べられなくなってしまいかなり痛ましかったです。
今日になってようやく食欲が戻っておかゆをしつかり食べてくれたのでホッとしました。

幸いノロではありませんでしたが、やっぱり子供がしんどいのを見るのは辛いですね~…
皆様もホント体調にはお気をつけください。

↓↓病み上がりたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

赤子ホラー「寝言」  

みなさま、赤ちゃんの寝言って聞いたことありますか?

というか、寝言っていうと思いますか?


昨晩12時過ぎ、布団に入ってしばらくした頃
突如真っ暗な寝室にうきゃきゃきゃーっ!とたろちゃんの笑い声(しかもテンションMAXの時の)が響き渡り
え、何今の声、音もなく起きてたの?と思って見たら…

寝てました


あまりの衝撃に目が点になっていると、夫が「起きたんじゃないの?」と聞いてきたので「いや、寝てる…」と答えたら
夫も目が点になってました。
え、寝言なの?ホントなんなの…?
同じような経験された方います??
真夜中に赤子が笑い出すとか軽くホラーなんですけど(ヘタレ

でも、そんな笑い声が漏れちゃうくらい楽しい夢を見てるって事なのかなーと思うと途端にかわいいなぁと思えちゃうんですけどね(親バカ

ちなみに我が家は
私→寝相悪、いびき無、寝言ひどい
夫→寝相良、いびきひどい、寝言無
です。
知らないのですがはっきり喋るらしいです、私orz
で、たろちゃんは…
寝相悪、いびき無、寝言有
ってことか…先が思いやられるな

※どうでもいい余談
最近おかあさんといっしょの「ようかいしりとり」を聴くたびに「う」と「び」を2回ずつ仕掛ける戦術を駆使してる割にあっさり負けるろくろ首さんがかわいいと思ってしまうこの頃です。
夫に言ったら「はぁ?」と言われました。


↓↓ホラー赤子呼ばわりされたたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

最近のお食事  

※ぐちゃぐちゃな食卓の写真がありますのでそういうのが苦手な方はご注意くださいね




昔はお肉やお魚が嫌いだったのに1歳になる頃から食べるようになって、今はほとんど好き嫌いはなくなり、さらに手づかみ食べが大好きになりました。

スプーンで食べさせてても食べてくれるのですが
段々自分で食べたい欲求がムクムクしてきて怒りだします。
ので、毎食一品はつかみ食べメニューを出すことにしてます。

というか、全品手づかみにしても自分で上手に食べてくれるようになりました。
勝手に食べてくれるから私も同時に食べられるのですごーく楽です。
お茶も欲しくなったら自分で飲んでくれる成長ぶり。あんたすごいわ。


ある日の昼食

軟飯おにぎり、トマトオムレツ→手づかみ
肉豆腐→スプーン
たんぱく質多かったので夕飯で調整してます。


手づかみ食べは子供の成長に良い影響を与えるとかそういうのは正直よくわからないのですが(いいのか)
本人がやりたいと言ってるので好きにさせてやろう、というところです。

最近はさらにスプーン食べにも興味を示し始めたので、スプーンを持たせてみたら、自分ですくって食べる動作をしはじめました。
…うまくすくって食べたことはありませんが。


あと、不思議とBFの時や外で食べる時はおとなしく食べさせてくれるので助かります。
見た目に手づかみできないってわかってるのかしら。

まぁそうはいっても食事中ちょっと油断するとこんなことになるので、遊びだしたらさっさと取り上げるのも肝心だなと思います


持ってるスプーンは私から奪ったものです。たろちゃん用のもあります。

やっぱり軟飯は掴みにくいから遊ぶ傾向がつよいですね。
お好み焼きとかパンケーキみたいな、食べやすくて好みのものは遊ばずせっせと食べます。

でも、食事を持ってきたら一目散に寄ってきて一生懸命食べてくれる姿を見ると
まぁいっかぁ~って気分になります。

まぁ、あまりの惨状に薄目しか開けられない日もありますがorz

出来れば心を大きく持って、こういう目で見守ってやりたいものです。



↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

こどもちゃれんじ、なんかおかしいと思ったら  

こどもちゃれんじぷちのDMが週1くらいできてんじゃないかってペースでガンガン届きます。
で、まぁうちは今のところ受講する予定がないのでDMは処分してるのですが
一旦開封しないと個人情報部分が取り出せない仕組みなんですよね
なので一応中を見るんですけど(多分そういう狙いなんだろうな)
どうもおかしいと思ってたんです。

というのも、たとえばたろちゃん5ヶ月の時に届く漫画(ちゃっかり読んでる)に出てくる赤ちゃんが
3ヶ月とか、ちょっと実際の月齢より小さい子向けの販促なんですよ。
なんでだろうな~と思ってたところ、これ。



もう明らかに誕生日(11/6)過ぎてるのにまだお誕生日に間に合う!とか書いてて
これはもう完全にズレてるな、本来の出産予定日(12/15)基準でDM送ってきてるんだわと確信しました。

そういや切迫早産で入院中に調子くれてたまひよwebでアフタヌーンティーのパジャマを買ったのですが
その時に色々入力させられて子どもの出産予定日も入れたなぁ、と思い出しました。
そりゃそこ情報から販促してるんならこんな事にもなるわなぁ。
これなんか他に弊害でちゃわないのかなとヨソのことながら心配になりつつも
早産児ならではのちょっと面白い体験?でした。


ここから愚痴です。
あんまりDMがガンガン届くのでめんどくさくなってきてDMを停める手続きをしようと思ったのですが
「ご案内に記載のアクセスコード(4桁)」とやらがDMみても見つからないんですよ。
そんでアクセスコードが見つからない方はお電話でお手続きくださいとか書いてて。
めんっどくせえ。(イライラ)
電話一本するのも面倒なんだよwebで止めさせてよあの手この手使いやがってこんちくしょう・・・
赤ペンで受取拒否って書いて送り返してやろうかと思ったら最近のDMはビニール袋に入ってるから
赤ボールペンのインクをはじきやがるし(ご家庭に赤の油性ペンはなかなか無いと思う)
あーもう、用事があったらこっちから連絡するからちょっと勘弁して~・・・

↓↓漫画を読んでうっかり興味を持ってしまった母を持つたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: たろ1歳0〜2ヶ月

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。