What Will Be, Will Be

なるようになるさ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エルゴ改造リターンズ  

出産まであと100日です。
100日とは言わないので90日くらいは頑張りたいです…

以前作った(→)エルゴのフードカバー、リバティプリントとか使ってはなちゃんにも新しいものを作ってあげたいのですが
家族に前回縫い物のしすぎで切迫した疑惑を持たれているので
おおっぴらにミシンを踏むことも叶わず
とりあえずこんなものをつくってみました。



エルゴのスリーピングフードをリボンにするパーツです。



こんな感じ。

たろちゃんが使っていた頃、スリーピングフードカバーがすぐズレたりポケットから外れたりするのが
地味に鬱陶しかったのでスナップボタンでとめられるようにしました。



前面も同様に3箇所スナップボタンをつけてあります。

パーツは縦20cm×横3.5cmで作りました。
縦18cmとか15cmと書いてるところもありましたが、私のやり方だと少し足りなかったので20にしてます。
横幅が3.5cmなのはあまり太いとバンドにしか見えないのと、
ポケットについてるエルゴのロゴが横3.5cmなので揃えました。

私的リボンの作り方。


フードを上におり上げてベルトを内側に畳む


ベルトを内側に巻くように2つ折り


前面真ん中のスナップにリボンパーツをとめ、2つ折りしたフードを下に下ろす


ぐるりと巻いて背面のスナップをとめる


形を整えて出来上がり。

実はたろちゃんのときにもやろうかと思ったのですが
流石に男の子なので自重してたのでした。
今回は女の子なのでおおっぴらにやったった。



エルゴデビューはいつになるやらですが、ちょっと楽しみです。

↓↓御訪問ありがとうございます、お帰りの際はよければひとつクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



以前のハンドメイド関連の記事がまとめ系サイトに無断転載されているのを見つけたので今回URLを入れてあります。
ハンドメイド専門ブログではありませんし、大した出来上がりのものでもないので無断転載はお控えいただきますようお願いします。

スポンサーサイト

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

ご質問いただきましたカバーの件  

こちらの記事にご質問いただきました
エルゴカバーの写真です。
ゴムが入ってるのでわかりにくいですが、元々の形は長方形になってます。

私が考えたものではないのでちょっとアレなのですが、
ご参考になると幸いです~


カバー表


カバー裏


つけたところ表


つけたところ裏
(こちら側にエルゴのウエストベルトがくる形です)
↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

エルゴの収納カバーをハンドメイド  

エルゴベビーの収納、めんどくさくないですか?

私はめんどくさいです。

まぁとにかく我が家はよくエルゴベビーを使うのでお出かけには手放せないのですが、
綺麗に畳んだつもりでもいつの間にかぐちゃ~っとなってるのがイヤだったんです。
それはもう妖怪エルゴだらりの存在を確信するほどでした。

で、色々調べてたらエルゴベビーの収納カバーなんてものがあるんですね。
買おうかとも思ったのですが、作り方をわかりやすく載せておられるブログがありましたのでセコセコと作りました。

しかもなんだかノッちゃって、スリーピングフードのカバーとよだれパッドも作りました。

写真はこちら。






バイアスの「表側だけは」綺麗にできました。ふちどり接着さまさまです。

作り方を紹介されてるブログの方がミニウニッコで作ってらして、あまりに可愛かったので私もミニウニッコで作りました。
いやーかわいいかわいい。
ちなみに柄合わせまでする財力はありませんでした…(10cmでも400えん…)


…え?アキさんとこの子は男の子なのにミニウニッコなのかって?
あーあー聞こえない聞こえない!!
(趣味です)
(私が着けるんだからいいかなと思って)

そしてエルゴベビーのカバーがこちら。



畳んだエルゴにかぶせてボタンでとめるだけです。かんたん!
しかもこのままウエストポーチ的に装着もできるし、
もう少し大きくなったら腰抱きの補助にも使えるそうで。

家の中でもベビーカーのカゴでもだらりとなっていたエルゴがスマートに収納できるようになって大満足です!
エルゴベビーカバー、個人的にとってもオススメです。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

エルゴベビーのカスタマイズ~よだれパッドの作り方~  

最近たろちゃんが口に当たったものをなんでも舐めようとする傾向が見られるようになってきました。
(こぶしなんてもうベロンベロンのずるずるです・・・)

そして、彼が昼間ぐずった際の定位置はもっぱらエルゴベビーの中なのですが、
エルゴベビーのサイトを見てたら
肩紐を赤ちゃんが舐めるのでこちらのサッキングパッド(よだれパッド)を使うと便利ですよ~
なんて案内が書いてあるんですね。
でも純正のサッキングパッドって、2000円くらいする上に無地で味気ないんですよ。

というわけで作りましたよだれパッド。
簡単な材料ですぐできますよ。





材料
・表地(ダブルガーゼなど柔らかい素材) 2枚
・芯地(専用のものでなくていいです、私はダブルガーゼを挟みましたが古タオルでもいいと思います) 2枚
・裏地(表地と同じものでもいいし、違う柄にしてリバーシブルにしてもいいと思います) 2枚
・スナップボタン 凹凸それぞれ6個
もしくは、マジックテープ12cm程度を2組

用尺
縦20cm、横22cm(縫い代込)
今回縫い代1cmで作っていますがすこしもたつきました。
縫い代は各自で調節していただければと思いますが、その際は用尺の修正もお忘れなく~。
また、今回はスナップボタンで作りましたが横幅がギリギリだったので
マジックテープで作られる方は横幅を3~5cm程伸ばされた方がいいかもしれません。

作り方
1.適当な紙などに20×22cmの長方形を書き、切り取る。

2.布地すべてに型紙をあて、印をつけて切り取り、縫い代をチャコペンなどで書いておく。

2.5.マジックテープ式で縫い目が表に出るのがイヤんな方はここでマジックテープを縫い付けてください。
面倒なら最後にアイロン接着でもいいと思います。

3.布地を中表に合わせてまち針を打つ

(なぜかここだけ写真をとってあった)

この時布地は
表地
裏地
芯地
の順に重ねてください。

4.短辺の真ん中5cm程度を残し、ミシンまたは手縫いで縫い合わせる
(手縫いの場合は本返し縫いで。ミシンの方が早くてオススメです)

5.返し口から布地を表に返し、アイロンをあてる。この時返し口もきれいに折り込んでおく
(返す時に角の縫い代を斜めに切り落とすときれいに仕上がります)

6.表に返した布の端から3~5mmあたりにステッチをかける。これで返し口も閉じられます。
(今回は面倒だったのでミシンでだだーっと縫いましたが、時間があれば刺繍糸でステッチしても可愛いと思います。)

7.布端から1cmの場所に3箇所スナップボタンをつける。凹凸に注意してください

出来上がり

ね、簡単でしょう?(ボブ

エルゴベビーに着けるとこんな感じになります



で、これでエルゴベビーの無事は守られたと喜んでいたのですが・・・

うちの子、インファントインサート使ってるからよだれパッドまだ必要ありませんでしたorz


口が届きませんね。

しかし無地で少々味気なかったエルゴベビーもよだれパッドひとつでオリジナリティが出てくるのでオススメですよ~。
手軽なので家にあるはぎれでもう一個作ってみようかな。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

授乳ケープ  

暗い話ばっかりなんでちょっとは明るい話も混ぜときます。

入院するとは露ほども思ってなかった日曜日、授乳ケープを作ってました。
全ての工程が直線縫いなので楽々でした。



憧れのnaniiroで作る事に。
いざ作るに当たって色々参考にしてみるかと思い、調べてみたら
これと全く同じ柄の授乳ケープ、あるんですね・・・
ま、丸パクリじゃないかこれじゃ・・・orz

しかしまぁ個人で使う分には許されるだろ、と開き直って肩ひも部分もパクらせて参考にさせてもらいました。
一本だとはだけやすいかもしれないので二本に。ハンガーの都合上わかりにくいですが、
身につけると背中で紐がクロスします。
着用写真があればわかりやすいんだけど。



胸元にはテクノロートという形状保持材を入れているので、中のヒロシの様子も伺えます



はぎれで共布の巾着も作りました。
普段はこれに入れて持ち運べます。

ちなみに型紙は持っていた本
「はじめてのママに・・・手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもの」
を参考に、肩ひも部分にアレンジを加えて作成しています。

ネットでも無料型紙がアップされてますので
ベビー服は無理でもこれくらいなら・・・と思われた方は作ってみるのはいかがでしょうか?
売ってる物よりお安く気に入った布でできますし、オススメです

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。